IMG_2357

伊勢南紀ツーリング with Kawasaki ER-6n


Kawasaki ER-6nが手元に来てすぐの残暑が厳しい中、僕は早速和歌山へキャンプツーリングに出かけた。

リアにはSRX400で使用していた工具入れをそのまま装着。
装備もほとんど同じだが、前回はガスランタンのマントルが壊れてしまい、夜が怖かったので、
マントルの新品を購入し、またもうひとつ、小さなランタンを購入した。

三重県志摩での第一泊目。海が見渡せる高台にある、とても気持ちのよいキャンプ場だった。
朝露にmossテントのフライシートがびしょびしょになってしまい、防水性がかなり落ちているのが
明らかだった。次回までに修復しなくては。

言い忘れたが、今回のルートは、浜松から伊良湖へ行き、そこからフェリーで三重県へ。
海沿いを南下して、和歌山あたりから山に向かい、高野山に寄ってそのまま和歌山奈良県境を東に進んで
三重県に戻るという、おおまかなルート設定をしていた。


伊勢志摩のパールロードは道も奇麗で走りやすく、景色も最高だった。
ただ、今年は9月が近くなっても暑さが弱まらず、バイクに乗っている間は良いが、
いったん停まると汗が瞬時に湧き出てきた。
特に夜のキャンプは、海が近いため湿度が高く、うちわで仰ぎながら毎晩床についていた。

初めて、それもバイクで走る伊勢から南紀にかけての道は、見るものすべてが新鮮だった。
北陸にSRXでツーリングしたときもそうだったが、同じ道でも舗装やガードレールの感じが微妙に違っていたり、
何故か石川、富山の舗装路は赤茶けた錆色だったりした。

地元のお店に入って、地元に人たちがその地方の方言で喋っているのを聞くと、
なんだか外国に来たような錯覚を覚えた。
バイクで旅するほうが、四輪で行くより、なぜだかそんな感動が多いような気がする。

和歌山県内の道の駅にて

この頃から、街道沿いにある「道の駅」が旅情気分を盛り上げてくれることを知った。
コンビニがあると安心するが、旅行に行った先では極力入りたくない。

途中、クジラ漁で話題になっていた太地町によってから、二泊目予定地の
紀伊大島のリゾート大島という処でキャンプを張った。
値段はたしか2000円だったような気がする。
海水浴シーズンが終わって客がほとんどない状態だったが、
たまたま同じ日にコテージに泊っていた若者グループが朝までテントの周りで
騒いでおり、ほとんど寝られなかった。ここはたぬきみたいな動物も生息していて、
彼らもテントの周りで夜通し鳴き叫んでいた。まさに人間と動物の雄たけび合いの狭間で
キャンプをしていたようなものだった。とはいえ、もともと彼らが住んでいたところを僕ら人間が
後から来たわけで、文句を言える立場じゃないのかもしれない。

紀伊大島を後にして、暫く海沿いを北上したあとは、山に入り、龍神スカイラインを通った。
関西の走り屋のメッカらしく、くねくねのコーナー続きの山道だったが、まだER-6nに慣れてない僕は
のんびりと景色を見ながら走っていった。
そういったトコトコ走ることもこのER-6nでは出来たのだが、今となっては選択を誤ったとは
思いたくない。

三泊目は高野山近くのキャンプ場を予定していたが、当日予約は不可能で、またすでにシーズンオフで泊れなくなってしまった。
高野山の宿坊を考えたみたが、どれも一泊一万円以上して、内容も高級旅館並みの料理やサービスだったので諦めた。
ユースホステルもあるにはあるが、どうもその気になれず、高野山に唯一一軒だけあった旅館に泊まることにした。

玉川旅館と言ったかな。
宿泊を申し込んでから知ったのだが、ここには屋根付きの駐車場があった。
また盗難も心配してくれて、既に駐車してあった車の後ろに、通りから見えないところに
停めることが出来るように配慮してもらった。
案の定、その夜から朝にかけて大雨が降った。ほうとうにラッキーだった。

高野山の奥の院に通じる参道?の脇には、戦国時代のたくさんの武将たちが祀られていた。
武田信玄、豊臣秀吉、明智光秀、毛利一族等、戦国時代が好きな人なら、よだれが出るぐらい、
所せましに祀ってあった。
国宝もいくつかあったので、それらを見学してから、浜松への帰路についた。

高野山から北に行き、奈良県の吉野町を西に。
国道166号線を通り、紀勢自動車道に入ってそこから東名で浜松まで。


この国道166号線は周囲に何もなく、車もほとんど走ってないので、気持ちよく飛ばせる道路だった。
季節の良いときにまた走ってみたい。

コメントを残す

