四国中国ツーリング~Primo capitolo~ with Honda SL230

12月30日曇り 気温たぶん5度くらい

名張の宿を出てすぐ、ヘルメットの中で僕はすこしほくそ笑んでいた。
というのも、昨日買ったドカパンの威力は絶大で、寒さの感じ方が昨日と全然違ったからだ。
それと併せて、今日は靴下を二枚重ねて履いている。
しかも、しかもだ!
その間に貼るカイロを忍ばせているため、足先はほんとうに暖かい。
これで今回の旅は乗り切れそうだ。

順調に走り続け、和歌山港のフェリー乗り場に着いたのは、お昼すこし前だった。

乗船時間にはまだ時間があったので、煙草を吸いながら知人にメールしていると、
バイク乗りが一人やってきた。ヤマハのSR。好きなバイクの一台だ。
でもやけに新しい。もしかして新型、FIのやつかな?

SRから降りてきた、若々しい青年に機会を見つけて話しかけてみると、
同じ目的地、徳島に行くことがわかった。
僕が逃げるように浜松の実家から走ってきたのとはまったく逆で、
彼は東京!?から徳島の実家に年末年始の休みを利用して帰るところだった。

四国自体が初めてで、何故四国に?と聞かれれば、すこし考えて、
讃岐うどんを食べにいくこと、と答えた僕に、彼は乗船したあとも船内で
おいしいラーメン屋や讃岐うどんのお店を教えてくれた。
地元の人の言うことには間違いがないだろう。ほんとうにありがとう。

和歌山から徳島へ向かうフェリーは、伊良湖⇔伊勢間のと比べて
数倍大きかった。
船内も広く、何故か椅子席は少なく、ほとんどが御座敷のようなところだった。
混む時期は人だらけだよ、と言うSRの青年。
今日はこれでも空いている方らしい。

徳島に着いて彼と別れた。
分かれ際、寒波が来ていて心配だから、もし何かあったら連絡して、
と、連絡先を教えてくれた。とても清々しい、SRがとても似あっていた
親切な青年だった。
こういう出会いがあるのも、バイクツーリングをしてから分かってきた。
海外だと、旅行している者同士が旅先で仲良くなるのは極普通で、
時には道中一緒になったりするときもある。
なんかそういう感じにすごく似てる。

彼と別れて、ようやく生まれて初めて四国に、徳島に上陸したという
実感が湧いてきた。体感温度は和歌山を出発した時よりも
だいぶ暖かく感じられたが、
やはり四国、南国というイメージのせいなのだろうか。

到着時間は午後の4時前で、昼を食べていなかったため、
お腹が空いてきたのでSRの青年が教えてくれた徳島ラーメンの
おいしいお店に早速いくことにした。

向かったところは、徳島市街地の『いのたに』というお店。

こういう知らない土地に来てみると、ナビがあるとほんとうに便利だ。
今回使用しているナビは、アンドロイド端末で使えるフリーの
『グーグルナビゲーション』で、日本語版はベータ版のため文字や
アナウンスがまだ英語のまま。

グーグルマップとの連携も取れてるから、「いのたに 徳島」なんて
言葉で検索するとすぐグーグルマップに検索結果が出てくる。
そしてそれをクリックして現在地からのルートを検索、そしてそれを
ナビゲーションで案内してくるってわけで、非常に便利。

僕は端末をルート化してドコモじゃないSIMを入れて無制限のデータ
通信が出来るようにしてあるのも、まさしくこういう使い方をするために
したようなもの。

閑話休題。

『いのたに』で注文したラーメンはこちら。

具は味の濃い焼き肉のようなものが載っていて、スープの味はとんこつ
醤油味と言う感じで、和歌山ラーメンに似ていた。
しかし、このラーメン、味付けがものすごく濃い!
半端じゃないぐらい塩が入ってる感じで、ご飯を頼まざるを得ない状況。
こんなもの毎日食べてたら絶対病気になりそう。でも美味しかった。

バイクツーリングに限らず、旅行にいったその土地土地の料理を
食べるのも旅行の醍醐味。
バイクで行ったときのほうが、その道程の感動もあるのか、
感慨深くなるような気がする。

腹ごしらえが済んだので、今日の宿に向かうことにした。

予約していたホテルは『Hotel Plaza Inn 徳島』。

着いてびっくり。

外観はほどほどに奇麗なんだが、部屋がほんとうに汚い。
そのギャップがありすぎて、ちょっと拍子抜けしてしまう。
まぁ、それでも海外では2つ☆ぐらいか。
一泊3800円なんだから、贅沢は言っていられない。
屋根付きの駐車場、そして暖かい部屋とシャワーがあれば、
マーシームシケラ。

近くのスーパーで買い出しをし、部屋でマキネッタでエスプレッソを
入れて一息ついていたら、窓の外に雪が舞い始めた。

どうやら、明日は面白くなりそうだ。