IMG_20110818_120627

信州&北陸キャンプツーリング 1 〜 with Honda SL230 〜


8月の初旬の夏休み。
SL230でキャンプツーリングに出かけた。

今回のルートは浜松から北上し、伊那、塩尻、松本を通って、
日本海に出て、富山、石川に行き、南下して飛騨、下呂を通って
浜松に戻る、約1200キロの道のり。

当初は、伊那の鹿嶺高原、糸魚川の不動滝、七尾の能登島家族村
輪島の健康の森、そして下呂の中川原キャンプ場でそれぞれキャンプ泊
の予定でした。

それにしても今回のツーリングは、
絶えず”虫”と天気に悩まされ続ける旅になった。

浜松を朝9時頃に出たあと、R152号をひたすら北上し、スズメバチに脇腹を
刺されながらも、なんとかお昼頃に、しらびそ峠に到着。

見晴らしの良い峠のベンチで軽い昼食を摂ったあと、
さらに北上します。
途中、人気の無い山道なのに、やたら車が止まっている峠がありました。
あとで知ったのですが、そこは「分杭峠」といって、今流行?の
パワースポットとのこと。そうとは知らず、ほとんど素通りして、
初日の目的地、「鹿嶺高原キャンプ場」に向かいます。

ここは標高1800メートルもある高原なので、下界の暑さとはほど遠い涼しさ。
それになんといっても、値段の安さ(500円!)
また、ここに至る道のりは険しい山道にも関わらず、設備がすばらしいです。
炊事場は奇麗で、電気もついています。
特にトイレは水洗で、洋式便座も完備。改修されたばかりなのか、ものすごい
奇麗でした。
でも、車はもちろん、バイクもキャンプ場下の駐車場に停めなければならず、
その点だけ、残念でした。

この夜の夕食は、ご飯を炊いて、レトルトカレーをかけて軽く済ませました。
新しく装備に加わったタープは、持ってきたポールの長さを間違ってしまい、
あまり高く設置できなくて、ちょっと残念。
しかし、もうひとつ新加入した、gentosのLEDランタンはびっくりするほど
明るく、使い勝手も上々でした。

食事の後にいれたエスプレッソに持ってきたウィスキーを軽く注いで
飲み干すと、すぐに睡魔に襲われて、眠りにつきました。

夜中、ふと目を覚ますと、テントの周りで足音が、、、

それも一人じゃないようだ、たくさんの人がテントの周りを
歩いている、、、だれだ?こんな夜中に、と、トイレに行くため、
テントから出てみると、そこには、、、鹿の群れが。
さすが、”鹿”嶺高原。

翌朝、早めに起きて、キャンプ場からすこし登ったところにある、展望台へ向かう。
ここは、南アルプスが一望できるとても見晴らしの良い場所。

僕はエスプレッソを呑み干して、20年来の友人に逢うため、
安曇野に向かった。。。つづく。

「信州&北陸キャンプツーリング 1 〜 with Honda SL230 〜」への6件のフィードバック

  1. 僕も夏休みに152でしらびそ高原~分杭峠~飯田って
    走りましたよ~・・・車でですが(笑)
    ふだんバイクで楽しい道も車だと「・・・」ですね。

    しらびその夜空、とってもきれいでした☆

    1. >UYさん

      同じ道でも、バイクで走るのと、車で走るのと、
      どうしてあれほど感じ方が違うんでしょう。

      しらびそ高原は標高が2000m近くあるので、
      星が近く感じたでしょうね。

      ところで、
      車だと、R152号は峠が多くて走りにくくなかったですか?
      僕は以前車で行ってとても疲れた思いがあります。

  2. 失礼いたしました。
    信州&北陸キャンプツーリング の続編がありました。
    ゆっくり読まさせてもらいます。

    では、では、

  3. 私も、同じ時期に富山まで行ってきたので面白く読まさせて頂きました。
    ぜひ、続きのツーリングレポートをお願いします。

    しかし、今年の夏は暑かったですよね~

    では、では、

    1. >わたるさん

      コメントありがとうございます。

      そうだったんですかー?もしかしたら、
      どこかですれ違ったかも。
      今年の夏は暑かったけど、去年の夏の方が
      もっと暑かったですよ。

      続きのレポートは、

      パート2
      パート3
      パート4
      まであります。
      よかったら覗いていってください。

コメントを残す

