祝!?初林道ツーリング♪


リアタイヤを新しくしたので、さっそく林道ツーリングに行ってきました。
というか、そもそも林道ツーリング自体が初めて。
それもソロで敢行してしまい、今改めて思うのは、
よく無事に帰ってこれたなぁ、と。

で、今回のルートはこんな感じ。

知ってる人は知ってると思いますが、とあるバイク関連のサイトに
紹介されていたルートとほぼ同じです。

道の駅の「熊(くんま)水車の里」まで行き、
そこから左に折れて、黒滝方面へ向かいます。
道路は舗装されていますが、このあいだの台風12号の影響か、それとも
夕立の類いがあったのか、路面は濡れていてところどころ小さな川が
流れています。もちろん、小石や折れた枝もたくさん。
う〜ん、どうかな?いけそうかな?

しばらく走ると、十字路に出ます。
左に曲がると「林道イノコイド線」。右に曲がると「林道赤鉢線」。
直進は「舞木林道」になります。
舗装路はここまでで、どの道に行っても、砂利道のほんとうの?
林道コース。
今回は「舞木林道」へ行きます。

ここからが、すごかった。
ただの砂利道だと思ったら大間違いでした。
大雨が振ったせいか、砂利道に雨水が流れたと思われる、
大きな窪みがところどころあり、尚かつ、大きなな枝が
たくさん落ちていました。
この枝、走行してると、足にガンガン当たります。
本格的なオフロードブーツがやはり欲しくなりますね。

こんな道を走るのは初めてなので、走ることに夢中?に
なって、写真は一切撮ってこなかったのが悔やまれます。
というか、初めての林道ツーリングにしては、かなり
過酷な部類に入る道なのでは、と。

そんなことより、「舞木林道」はどんどんすごいことに
なっていきます。
途中から四輪が通った形跡がまったくなくなり、
大きな木や土砂が道を塞いでいる箇所がいくつも
見られます。
蜘蛛が林道を渡って蜘蛛の糸を出してる
ので、ヘルメットのバイザーを下げていないとたいへん!
かといって、
ここで引き返すのも、生地がなさすぎます。
道を形成している石類の大きさがどんどん大きくなり、
ほとんど岩場のような箇所も出てきました。
いや、まいったな。生きて帰れる?

しかし、新しく交換したIRCのGP-22は非常にいい感じ。
濡れた岩場でも、大きな水たまりでも、滑る感じがまったく
しないで、がっちりトラクションがかかります。
それよりも、変えていないフロントタイヤのグリップ感が
薄くて、そっちのほうが怖かった。

そうこうしてると、
途中から、今走ってるのが「舞木林道」なのかどうか、
分からなくなってきました。
標識類はまったく無く、あるのは、スマートフォンに保存しておいた
サイトからダウンロードしたマップのみ。
GPSがロストシグナルなので、グーグルアースも使えない。
道は相変わらず、雨水の流れた大きな陥没があり、枝や落石も
ものすごい。

すこし広い場所に出たので、とりあえず一服。

さすがに一人でこれ以上走るのは危険だと思い、マップたよりに
人里を目指すことに。
なんとか「林道箒木山線」に出て、県道295号を出て、横山方面に向かい、
国道152号線に出ました。

命からがら、道の駅「天龍相津花桃の里」で一服。ふぅ。

さっきまで雨雲がところどころ発生していたが、雲がなくなってきたので、
心機一転、再度、林道をめざすことに。

国道152号を浜松方面に進み、途中から県道360号に右折。
船明ダムの上を通って暫く走ると、右手に「林道両島上野線」の標識が
あるので、それを右折。

この「林道両島上野線」も「舞木林道」と同じくらいヤバい道だった。
舗装してある所が結構あったが、そこに深い苔が生えていて、
岩場を走るよりも、フロント、リアともに滑って、怖いのなんの!

途中から「林道家老野線」に入り、民家の軒下みたいな道を通って、
県道9号へ。

県道9号を天竜方面に南下してしばらく走ると、
右手に「宮口方面」という看板が出て来るので、
そこを右折。

この道は県道9号と296号線を結ぶ枝線なのだが、道幅もあって、
意外と走りやすい道で、MONSTER796でもしばしば走っていた道。

県道296号にぶつかると、そこから右に行き、「太平洋富士見平」へ。
ようやくこの辺で落ち着いたので、写真を撮る事に。

ここから、浜松市内を一望できます。

過酷な林道を走った後のSL230
写真でみると、あまり汚れていないように見えますね。
背景に映っている広場でキャンプ出来そうです。
禁止とかの張り紙がなかったので、時間があるとき、
ひっそりキャンプしてみようか。

この後は、県道296号に戻り、「あらたまの湯」の温泉に浸かって、
都田を軽く廻って帰路につきました。
走行距離は約70キロ。帰りにGSでガソリンを3.5L入れたので、
燃費は約20l/km。
林道走行でローばかり使っていたのか、燃費がかなり
悪くなってしまいました。

コメントを残す

