山頂でパンク!!ロードサービス初依頼!霧山線


引佐地区の林道探索レポートの最終回。

前回の「林道 日比平城山線」の出口から県道359号に
入り、南下して暫く走ると、県道47号と合流します。
渋川方面へすこし走ると、左手に遠鉄バスの停留所がありました。

「霧山入口」
たぶん、この辺から山側に入ればいけそうな感じ。

バス停の向かいに橋があり、自動車修理屋さんがあります。
いけそうなので行ってみます。

道なりに走っていくと、未舗装路が分岐していたので、
そちらに行ってみることに。

ちょっとやばそうな雰囲気。
戻って本線を再び走行します。

オシャレな民家の前を通りすぎると、奇麗なダートが見えてきました。
もしかして、これかな?

脇道もありますが、どうも通り抜け出来なさそうな感じですね。
パスして、再度本線を走っていきます。

砂利道のフラットな路面で走り易いです。
しばらく走ると、分岐があります。

本線は左にカーブしている道だと思います。

分岐点の傍には林野庁の看板があります。

う〜ん、どっちにいこうか。

直感で本線ではなく、直進してみることにしました。
すこし入っていくと、

来ました!
「林道 霧山線」起点ポイント発見です。
林道探索は宝探しみたいで童心に帰りますねー。
小さい頃、住宅地の家の塀の上を歩いて、どこまで
行けるか、かわいい冒険をしていたのを思いだします。

そんなこんなで、
霧山線をこのまま登っていくことにしました。
道はすこし荒れていますが、特に問題ないレベルです。

写真では見えづらいですが、左側に池がありました。
なんで、こんなところに?

暫く走ると、また分岐点です。
直進が霧山山頂。左に折れていく道は、、、東大?沢、、ちょっと
読めません。でもその下に”川名の道へ”と書いてあります。
たぶん、「林道 霧山線」の本線は左だと思います。
でも今回はあえて、霧山山頂方面に向かいます。

しばらく走ると景色が開けてきました。

お茶畑のようです。かなり気持ちの良いところ。
この先すこし登ってみましたが、道が途中でなくなっていました。

さっきからお腹が空いてたいへんだったので、この景色の良いところで
すこし遅いお昼を食べることにしました。

行きがけに買ってきたカップ麺とおにぎり。
景色がよくて、ハイキングに来たみたい。

すこし曇っていますが、遥か先まで見渡せます。
気持ちよくお昼を食べて、さぁ、行こうか、と思ったら、

なんと!!フロントタイヤがふにゃふにゃ。
そう、パンクしてしまいました。。。
エア圧落として、気持ちよくダートを走り回ったからです。。。
たぶんリム打ちが原因。

どうしようか。里まで降りるっていっても、かなりの距離が
あります。

しょうがない、保険のロードサービスを使おう。
と思って、バックの中の携帯を取り出そうとしたら、
携帯忘れたのに気づきました。。。最低、最悪です。。。
いや、バイクじゃなくて、僕がです。

歩くようなスピードで、山を降ります。

空気のなくなったフロントタイヤはズルズルすべります。
なんとか、県道から入ったところに戻ってきて、
自動車屋さんで空気を入れてもらい、
井伊谷の街まで国道の端をゆっくりと自走。

ほんとうはパンクしたまま走行すると、
チューブはもちろん、へたしたら、ホイールも
ダメになってしまう可能性もあるのですが、
なんとか暗くなる前に道筋を立てておかなくては
なりません。

井伊谷の自動車修理屋さんでまた空気を入れてもらい、
バイクのパンク修理が出来るらしい、金指の農機具屋さんに
向かいます。

空気を入れても、すぐに無くなってしまう状態で、
なんとか到着。

でも残念ながら、
10キロ以上走行したので、チューブ交換しなければいけない
とのことで、結局ここで電話を貸してもらい、
ロードサービスをお願いしました。


車載車に載せられたSL230。

このあと、自宅まで運んでもらい、
次の日もまた自宅からバイク屋さんまで
運送してもらいました。
でも、すべて任意保険でカバー。
やっぱりというか、保険は入っておくべきですね。

ということで、皆様もパンクと携帯忘れには、
注意してください。

<<IRC GP-22 感想>>
履き替えてからすこし時間が立ちますが、
遅ればせながら、インプレッションです。

他のタイヤと履き比べての感想ではないですが、
非常にいいと思います。

砂利や土、土砂ともにしっかり食い付いてグリップ
してくれますし、リアが流れる場合も唐突ではないので
そこから復旧するにはそんなに難儀ではありません。

ただ、それはタイヤがまっすぐになっている場合だけで、
すこし寝かした、コーナーの途中では、ちょっとグリップが
足りない感じがしました。タイヤ横のグリップが弱い感じ
と言えばいいでしょうか。
それと、草が生えている場所ではツルツル滑って怖かったです。
これらはどのオフロードタイヤも同じなのかなぁ?

まぁ、今回走ったような道ではグリップせずに前に進まない
ケースはまったく無かったので、値段を考えればいい買い物
だと思います。

「山頂でパンク!!ロードサービス初依頼!霧山線」への1件のフィードバック

  1. コメントありがとうございます。
    素晴らしい展望台がそのさきにありますので、
    是非楽しんできてください。
    その他林道情報ありましたら、教えてくださいね。

コメントを残す

