オフロードブーツ&ヘルメット購入失敗!?


注文していたブーツとヘルメット、そしてゴーグルが届きました。

ブーツは、

オニールレーシングの「エレメントブーツ2012」です。

しかし、届いてみて失敗しました。というか、
やってしまったというか。。。

まず、
サイズが小さすぎました。

それと、これは最近知ったのですが、
オフロードブーツには大きく分けて二種類あるようです。
モトクロス用とエンデューロ用。

何が違うかと言えばソールが違うそうです。
モトクロス用はフラットなスニーカーのようなソール。
一方、エンデューロ用は、ギザギザした登山用のようなソール。
林道ツーリングがメインの使用だと、路面が悪いところを多く走るため、
エンデューロ用が良いらしい。

で、僕が買ったのは、モトクロス用でフラットなソールのやつ。
失敗です。

まぁ、ソールは置いておいて、サイズ選びに失敗したのは不覚だった。
返品も効かないため、なんとか我慢して履いていくしかなさそう。

で、ヘルメットは、

これも、オニールレーシングのやつ。
特にオニールが好きとかではないんですが。

実際見てみると、髑髏が全面に描かれていて、
もう少し落ち着いたデザインのものにした方がよかったかも。。。
と、独り言。

ヘルメットだけは何故か、日本でいつも被っているサイズの一つ
大きめのものを注文しておいた。
で、結果は正解で、ちょっとキツいぐらいで、ちょうどよい塩梅。
でも、なんかでかい。アライのSZと比較して一回り大きい。
こんなもんなんだろうか?

しかし、ヘルメットにはサイズについてしっかり考慮したのに、
なぜにブーツは安直に決めてしまったんだろう。。。

最後にゴーグル。

SWANSの眼鏡対応「MX-797Ⅱ」です。

ヘルメットとブーツの総額は、日本円で25,000円ぐらい。
*関税は掛かりませんでした。
送料をお急ぎ便にしてしまったので、その分高くなってしまった。
まぁ、日本で購入するよりかはかなり安く上がったので、
それだけでも良しと思い込むことにする。
ゴーグルはアマゾンで購入。

三つ併せても30,000円内に収まったんだけど、
やっぱり、装備にはお金がかかりますね。

コメントを残す

