3

紅葉狩りツーリング 〜 SL230 & DS1100


晴れ渡った週末。
DS1100さんと一緒に、紅葉を見にいきました。

紅葉前線がどこまで南下しているのか分からないので、
とりあえず、R257号→R151と行き、茶臼山方面へ向かうことに
しました。

R151号は、未だ大和金トンネルが不通なため、県道80→428号経由で
大回りして、豊根村方面へ。

道の駅 豊根で休憩したあと、茶臼山高原道路をパスして、
次の道の駅、信州新野千石平に向かう。

R151号の新野峠手前当たりで、左に行く道がつい目に入った
ので、そこに行ってみることにしました。

入ってみると、そこは「林道茶臼山線」でした。
入り口付近に、通行止めのバリケードがあったのですが、
気にしないで?直進。

すこし走ってみて、やはりここらへんの紅葉は既に
終わっているみたいでした。

それでも、まったくの冬景色という感じではなく、晩秋と表現
したら良いでしょうか、風情がある情景でした。

残念ながら全線舗装済みのようでしたが、
途中、下々の風景を見渡せる場所がいくつもあり、
快晴に近い青空と、小春日和の暖かい気温のおかげで、
完全なるツーリング日和でした。

ちょっと薄着してきたかな?と、道中思っていましたが、
停まっている逆にと暑いぐらい。

途中、路肩が崩壊して、修復工事中。。
7キロ弱走行して、晩秋の茶臼山の紅葉を楽しみました。

昼食は茶臼山高原のレストハウスで。

注文したのは、「メガチキン丼」

チキンがすごいことになっていますが、
味もメガ級、、、じゃなくて、
非常に、なんというか、正直言って、酷いです。
出てきたものはどんなものでも最後まで全部食べる主義の
僕でさえ、残してしまいました。
何がまずいって、
まず、チキンは冷凍もので、なにか苦い味がするだけで、肉の旨味が
まったくありません。
上から掛かっているソースは、たぶん単なるウスターソース。
まぁ、とにかく、一度食べれば二度と、金輪際食べたくなくなる
ような、或る意味で、メガ級のどんぶりです。

日が落ちるの早くなってきたこのごろ。
今日の紅葉狩りはこれで終了して、浜松に戻ることにしました。

途中、道の駅、三河三石に寄ったら、ものすごい人でした。

バイクも多いし、車も多い、途中から、おばあさんたちの団体さんが、
バス幾台から降りてきて、それはすごい賑わいでした。

こんな珍しいバイクも停まっていましたよ。
排気量1047ccの空冷直列6気筒4ストロークDOHC24バルブエンジン搭載の
モンスターマシン「CBX1000」でした。
エンジンの大きさが半端じゃないですね。それにピカピカ。
維持大変だろうなぁ。

<<SL230 クラッチ滑り?>>
前回の林道探索あたりから、どうも高回転でクラッチが
滑っているような症状があったのですが、
今回ツーリングに行った際にも、同じように高回転まで引っ張って
シフトアップするような時に、エンジンの回転だけが上がって、
速度が付いていかない、要は、
クラッチが滑っている症状が顕著に出てきました。

現在の走行距離は約15000キロで、林道で半クラッチをよく
使うには使いますが、それにしてもクラッチが摩耗するような
距離ではありません。
それに、林道で半クラッチって言っても、ほんとうのガレ場や
ぬかるんでいるキツい登りみたいなところだけを走っている
わけではないので、それも原因とは考えにくいです。

クラッチレバーやケーブルの遊び具合も、問題ないようで、
走行中にレバー半分ぐらい握れば、クラッチがちゃんと切れます。

他に思い当たる機関的な不備の心当たりはなく、
強いて言えば、エンジンオイルを最近、MOTOREXの100%化学合成油の
「POWER SYNTH 4T」を入れているぐらい。

元来、HONDA SL230用で購入したものではなく、MONSTER796用に購入
していたものが車両売却して余ったので、もったいないから入れていた。
温度レンジも10W-50と、この時期とすれば、結構硬い部類のオイルだが、
昭和の時代のバイクじゃあるまいし、まさかオイルで滑るってことは、
あるんだろうか。。。

とりあえずオイルをウルトラG1に変えてみることにします。
これで治まればいいんだけど。

コメントを残す

