城山浅間山周辺の林道探索〜浅間/六田沢栃木線


11月の最終週末。
またまた、引佐地区の林道探索です。

ま、正確には、渋川、東三河方面だと思います。
浜松から都田経由で北上し、県道47号で渋川方面を
目指します。

今回は、前回途中までだった、寺野線からの
分岐を中心に探索に向かいました。

渋川へ向かう途中で林道発見。

「林道 珍撓(ちんどう?ちんだ)線」
残念ながらどこまで行っても舗装&コンクリートの
簡易舗装が施されていましたので、途中で引き返しました。
注)後日再確認したら、ダートが半分以上残る、なかなか良い林道だと
分かりました。

   珍撓線 約4.2キロ

県道に戻り、渋川から県道298号に入り、
静岡愛知県境へ。

「林道 六田沢栃木線」

そうです、今回は愛知県側から入ってみることにしました。
しかしこの林道。グーグルマップで事前確認したら、
やたらと奇麗だったので、ちょっと不安が残ります。
看板が少し気になりますが、とりあえず行ってみましょう。

山が崩れてますね。

すこし走ると、珍しいH字型の交差点があります。

左に曲がると、静岡県側の浅間山方面へ抜けれます。

曲がり角の傍らに林道表示。
「林道 寺野浅間線終点Ⅱ」とあります。
まずは静岡県側に抜けてみます。

抜けたらまた林道表示があります。

「林道 寺野浅間線起点Ⅱ」
。。。ん?なんて短い林道でしょう。
ほんの何十メートルしかありませんでした。

  寺野浅間線Ⅱ

気を取り直して浅間山方面にいきます。

路面は、まだ舗装路です。
しばらく走ると、
「林道 寺野浅間線終点Ⅰ」の表示があります。

ということは、さっきのT字路からここまでの区間は別の林道?
う〜ん、よくわかりません。
で、この表示があるところから、ダートが始まります。

ちょっと急な登り坂で、路面はところどころ荒れてはいますが、特に
走りにくいわけではありません。
あいかわらず、杉かひのきの落ち枝が無数に路上に
散乱していますね。

すこし登ったところに、浅間神社入り口の鳥居があります。

その前は、車が何台か置けるスペースがあり、
このときも、地元の軽が一台停まっていました。
犬の散歩がてら、かんたんなハイキングに来たような
感じでした。

鳥居の脇には浅間山山頂へ行く、登山道らしき道があります。

よく、こういう登山道を走るオフロードの人たちがいますが、
気持ちは分かりますが、やはり、そこは人が歩くための道なので、
自重したほうがよいかと。

鳥居を過ぎると、道はすこし下っていき、

前回写真を撮った、三叉路に繋がります。

林道の終点表示がありませんでしたが、たぶんここまでが、
林道 寺野浅間線Ⅰだと思います。

次に、これも前回保留にしていた、林道 寺野線の上に続く分岐道を
探索します。

そう、ここです。
さっそく登ってみます。

というか、すごいですね。ほんとうに登れるかな?

なんとか登ってみたものの、行き止まりでした。残念。
寺野線本線に戻って、前回行かなかった、日比平城山線の残りを走りにいきます。
と、その前に、さっきのT字路を反対側に行ってみることに。

案の定、全線舗装です。

血洗井戸です。

そして入り口。

「林道 寺野浅間線起点」表示。
浅間線の開通記念碑も建ててあります。

浅間→寺野浅間線と、名称変更したようですね。

  寺野浅間線

また寺野浅間線に戻り、寺野線本線を走り、日比平城山線との
分岐ポイントまで戻ります。

ここから上に上がっていきます。

ゲートがありますが、開けっぴろげになっています。

路面は走りやすい感じです。
途中、阿寺に抜けると思われる分岐があります。

そこから登ってすぐに、城山山頂に到着します。


地元では有名な、二本の電波塔があります。
奥の電波塔脇に城山に登る登山道があります。

たぶん、ここも地元のオフロード乗りの人が走っちゃってるんだろうなー。

  寺野線

城山山頂で一服して、阿寺方面に抜けれる林道を探索しようと
思っていたら、生憎整地作業中。

なんども大きな声で叫んだけど、
ユンボのエンジン音には敵わず、しかたないので、また寺野線を
戻って、静岡愛知県境に行き、残りの林道 六田沢栃木線の状況を
確認しにいきます。
今日だけで、寺野浅野線を三回も走ってしまいました。

県境から先の林道 六田沢栃木線ですが、

法面が崩れてたり、一部ダートもありますが、
ほとんど舗装されていました。

出口は、愛知県道442号にぶつかります。

  六田沢栃木線

長くなったので、今回はここまでです。

コメントを残す

