林道探索強化アイテム


探索にあたり、状況をあとで確認するため、写真撮影の他に
時たまビデオカメラを搭載して撮影することがありました。

ただ、ある特定の回転域以上にエンジンを廻すと、トランジスター?からの
電磁波?の影響か、映像がみだれてしまいました。

なので、ついに、購入してしまいました。

『GoPro』

でも、最新版のGoPro HERO2ではなく、廉価版の GoPro HERO 960。

購入する前に、他の似たようなカメラ映像をYOUTUBEでいろいろと
参考がてら見てみましたが、どれもいまいちパッとしない。

画像が荒かったり、画面の揺れがあったり、ピントの合い具合がいまいちだったり。
その点、耐衝撃や耐水性、大容量の外部メモリー対応等、
やはり、その道の第一人者?たる、GoProにはどれも敵いません。

このあいだ購入したヘルメット類と同様、個人輸入を検討。
探せば、ライセンス契約度外視の海外輸出可能な業者もあります。
見積もりで、送料込み約12000円。

昔みたいに英文メールでのやりとりなんて、まったく必要なし。
アマゾンのように、カートに入れて、クレジットでお支払い。
EMSやUPSといった大手の配送会社なら、荷物のトラッキングも一部可能。

でも電化製品なので、購入後の初期不良等のトラブルが出た場合、
いろいろとやっかいになる可能性もあります。
ということで、今回は個人輸入はやめて、某オークションで購入。
それでもかなり安く手に入りました。

で、さっそくヘルメットに装着。

付属のヘルメットにつけるアタッチメントのベース
のカーブ具合がオニールのヘルメットのカーブに合わなかったので、
ゴムベルトで装着。未舗装路の振動で外れないかちょっと心配。

ついでに話題?の、b-mobileのイオン専売SIMも買ってみました。

接続スピードと価格は、100kbps/¥980
今まで使っていた@300が、300kbps/¥2980 なので、そんなに割安では
ないですが、元々接続スピードも300kbpsなんて出たことないので、
それだったらランニングコストが安い方がいいんじゃない?ってことで。

実際使ってみて、メールとグーグルマップ(キャッシュ設定)、ナビゲーション
は問題なく使えました。さすがにWEB表示は遅くなりましたが。

それにしても、同じb-mobileなのに、新規にSIMを買わなきゃいけないとは。
月額は安いですが、初回手数料が3000円ちょっとかかるのは考えものですよ。

コメントを残す

