山裾に広がる迷路道!!神明山周辺1


今回は、天竜、熊(くんま)地域の南方に位置する、
神明山周辺の林道を探索しに行きました。

グーグルアースを見ると、神明山をトラバースするように
林道が延びていて、うまくすると周回出来るかも!?という、
淡い期待?のもと、早速探索に向かいましたが、
結論から先に言うと、非常に入り組んでいて、
一回や二回探索しただけでは、把握出来そうもありませんでした。
とりあえず、探索出来た分だけの走行図はこんな感じになりました。

 神明山周辺 約3,8キロ

山裾を周回するルートは、通行が困難な箇所があり、
現在はちょっと不可能な感じでした。
ちなみに、神明山の北側から廻り込む林道は、途中でこんな感じ。

一方、南側から周回できそうなルートの先は、こんな感じ。

両方ともに歩いてその先を確認すればよかったのですが、
今回はあまり時間がなくて出来ませんでした。
南側ルートの途中にあった分岐から先に進んでみましたが、

途中から、怪しい感じになったので探索を諦めました。
今回は神明山の西側をメインに探索しましたが、まだ東側にも林道?作業道?
らしきものがありそうで、もしかしたら、今回探索したどこかの道と繋がって
いるのかも知れません。
今回未探索の分も含めて、次回に持ち越しですね。

尚、今回走行した道は、ガレもなく、ほぼフラットで、全体的に明るい感じでした。
うまく周回出来れば楽しそう。

次回は、神明山周辺にある林道、「熊平支線」と「石仏線」をレポートします。
今回もお疲れさまでした。

コメントを残す

