みかん畑から進入!大谷林道/他


さて、前々回から、愛知静岡県境付近の林道を湖西から三ヶ日まで
北上して探索しました。

今回は、三ヶ日から東に行き、尉ヶ峰周辺の林道を探索しました。
まずは三ヶ日のオレンジロード脇で林道発見!

「大谷林道」

「昭和34年起工」とは、かなり古い林道ですね。

ご覧とおり、周りはすべてみかん畑。こんなところに林道があるなんて。
早速探索、探索♪

すこし薄暗いですが、初めはフラットな走り易い路面。

走り続けると、すこしずつ道は荒れ始めます。

ガレているところはないですが、伐採後の枝が無数に路上に散乱していて
走りにくい。

すこしずつ高度を上げていき、

林道終点。

  大谷林道 約2.7キロ

終点より先に道は延びていますが、

こんな感じなので止めておきました。

三ヶ日周辺はまだまだ埋もれている林道がたくさんありそうな感じ。
引き続き機会があれば探索していきたいです。

次に、大谷林道を戻り、県道308号に入り、風越峠を目指します。
峠手前で左に延びている林道を発見。

「扇山林道支線」
この林道は扇山林道の途中に合流します。
でも、ゲート封鎖。

脇が非常に甘いゲートですが、この辺りもハイカーが多いようなのでやめておきます。

快適なフラットダートなんですけどね。。。

  扇山林道支線 約3.7キロ

次は、扇山林道支線を後にして、風越峠を過ぎて、富幕の集落に向かい、
尉ヶ峰を北側から登ってみることにしました。

その模様はまた次回に。

コメントを残す

