光明山周辺の林道探索1〜光明/光明沢/釜ヶ沢線


だいぶ遅くなってしまいましたが、
天竜・光明山周辺にある林道群のレポートをアップします。

まずは、この周辺で一番長い「光明線」から。

残念ながら全線舗装済み。
支線らしき道に突入しましたが、

行き止まり。

まだ汗をかいてないですが途中で水分補給。

「延命水」だそうです。お土産に持っていけばよかった。
その後、枝線?に入って記念撮影。

まともなダートはほとんどなく、

「光明線」の終点へ。


林道 光明線 約11.0km

そこから南下して、道の駅「横川」近くの

「光明沢線」へ。
前半は舗装路でしたが、ほどなくしてダートが現れます。

路面はフラットでヌタヌタもなく走り易いのですが、
道幅が狭いので注意です。

暫く勾配のない道が続いたあと、

道は急な登り勾配へ。登ったさきは、

砂防ダムらしいところに行き着き、道がなくなりました。


林道 光明沢線 約0.9km

その後、ダートを求めて右往左往。

ダートじゃないけど、雰囲気ある路。

標高はそんなに高くないですが、なかなか良い景色。

そんな感じで探索していたら、舗装林道から脇へ延びている
ダート道発見。

写真では見づらいですが、「林道 釜ヶ沢線」の終点標示。
*進入当初はわかりませんでした。
早速行ってみましょう。

入り口から、堅い砂利敷きのフラットダート。
道幅もあり、そこそこ飛ばせます。

林間を走る稜線の路。ほどよく間引きされた木々から
漏れる太陽が良い感じ。道はこの辺りから下り勾配へ。

直線が少なく、カーブの多い林道です。
しばらく降りていって、

終点のようです。終始フラットな林道でした。

林道終点はT字路になっていて、

右はしばらく走って行き止まり。
左は、県道63号に合流します。


林道 釜ヶ沢線 約3.5km

このあとは、道の駅「横川」の南西の探索に向かいます。
その続きはまた次回。。

コメントを残す

