光明山周辺の林道探索3 〜 前谷/只来境ノ沢線他


光明山周辺の林道探索。その3です。

「只来線」に突入し、途中支線を探索したあと、
本線の続きを走行していたら、林道発見。

「林道 前谷線」です。

林道入り口の横にも怪しげな道がありますが、
まずは前谷線の本線へ。

しばらく舗装路が続き、

やっとダートが見えてきます。よし!行くぞぉー、
と思ったら、

すぐに行き止まり。

ダートは100mぐらいあったかどうか。残念。

 林道 前谷線

只来線との分岐まで戻り、本線を走行していると、
*前谷線入り口の横の怪しい道は探索し忘れました(笑)

左に登っていく枝道が。寄り道してみましょう。

すこし走って、林業用らしきシングルトラックへ
変わっちゃったので、ここで撤退。
只来線に戻って、ちょっと走るとまた分岐。

分岐から新しい林道が派生しています。

「林道 只来境ノ沢線」さっそく探索、探索♪

出だしから、なかなか快適な路面です。
これは期待できるかな。

すこし走って、一発目の分岐。本線は直進と思われますが、
左に折れている道も同じくらい、踏み固められています。
なので、とりあえず左へ。

こちらも登り勾配の快適な路面。
砂利の上にはまだ新しい、先人の轍が残っています。

山裾をトラバースするように、右へ左へ、カーブが
続きます。路面は相変わらずの砂利敷きフラット。

最近施行された治山工事箇所を通りすぎたあたりから、

法面が崩れかけている箇所がちらほら。
そして、

倒木。。。グーグルマップで確認すると、この先には道がなさそう
なのでここでUターンして、分岐まで戻ります。
分岐からすこし上がると、

「林道 只来境ノ沢線」の終点表示。
本線よりも支線の方が長かったですね。
で、ここも分岐で、三方向へ道が延びています。

右は、ちょっと薮っぽい。*登ってすぐ行き止まりでした。

左はかなりの廃道状態。そそりますが、ソロなのでガマン、ガマン。

直進する道がいちばんまとも?そうですが、
しばらく走って行き止まりでした。

 林道 只来境ノ沢線

さて、未だ残っている只来線本線の探索するため、分岐まで戻ります。
その模様はまた次回。

今回もお疲れさまでした。

コメントを残す

