光明山周辺の林道探索8 〜 東山/佐久東山線他


光明山周辺の林道レポートですが、
まだまだ続きます(笑)

前回レポートした「林道 光明山佐久線」の探索の後、
林道 千草松間線」との分岐まで戻り、
そこから舗装路を暫く走ると、

右側に脇道が。
分岐から先はすぐダートです。
早速探索♪

そこそこの登り坂を上がっていくと、すぐに分岐。
ここは右の道へ。

荒れ気味の路面を登っていくと、また分岐。

分岐から今登ってきた道を眺めます。
まずは、分岐から直進する少々荒れている道から突入します。

崩れている箇所もあるので注意して進みます。
すこし登ると、

さっき通った、「佐久小川線」に合流!!
なるほどー、ここに出るのね、と、納得した後、
ここに登ってくる前の分岐地点に戻り、
右側の道の探索に移ります。が、
暫く登って、怪しくなってきたので、私は辞退。

トラタイヤのMKさんがソロで探索に向かいます。
*上の写真の右上に、不気味な物が映っています。。。
光の加減か、それとも。。。

奥へ奥へ突き進むMKさん。
セローのエキゾーストノートが、山々に響き渡っていました。
暫くして戻ってきましたが、道は続けど、更に酷い荒れ様だったので、
引き返してきたとのこと。ふぅ、行かなくてよかった(冷汗)

小川佐久線の枝線を探索したあと、舗装路まで戻り、
そのまま下っていくと、

「林道 東山線」と「林道 佐久東山線」、二つの林道の
入り口に遭遇!!こういう出会いは、探索していて本当に嬉しいです。
早速、分岐から右手に延びている「林道 佐久東山線」から探索開始!

林道入り口は、カーブしているダートが奥に鎮座していて、
なんとも言えない、いい雰囲気。テンションも自ずと上がってしまいます。

路面はほぼフラットで、ストレートベースでほどよいRのコーナー。
これはたまりません。もしかして、大当たりか!?と思っていたら、

ヌタヌタになって行き止まり。

あっけなく、「林道 佐久東山線」、終了です。
上がってしまったテンションの矛先はどこに向ければ
良いのでしょう。。。


林道 佐久東山線 約0.6km

 
続けて、「東山線」の探索へ。

佐久東山線から右に曲がり、「東山線」に入ります。

入り口付近の茶畑を過ぎると、

すぐに左に登っていく分岐があります。
東山線の本線探索の後、寄ってみましょう。
分岐を過ぎると、道は渓流沿いへ。

路面はフラットで長いストレートが続きます。
ここは大当たり!!
景観はよくありませんが、気持ちよく飛ばせます。
ルンルン♪で走っていたら、

コンクリの簡易舗装が見えて、川が横切っていました。
道は幅が狭くなりますが、その先にも道は続いているので
行ってみます。

でも暫くいって行き止まり。
林道の終点標示は見当たりませんでした。

本線の探索が終わったら、支線、枝線の探索へ向かいます。
まずは、

行き止まり箇所から戻ってすぐ右に上がっていく支線らしき道への入り口。
四輪の踏み跡はかなりはっきりしていますね。
これは期待できそう。

ちょっときつい登り勾配。
SL230にもうすこしパワーがあれば、と思う場面です。
暫く登っていくと、

分岐です。ここは右に登っていく道へ。

ガードレールがないので、
あまり飛ばさないように気をつけて進むと、

左にグルッっと周りこみます。

明らかに木材運搬用の作業道然としたダートを進むと、

ユンボがとおせんぼ。これ以上は進行できません。

本線に戻り、林道入り口近くにあった分岐へ。

ここですね。さて、どうかな?

結構急な勾配で、コーナーの連続。

連続カーブ区間を過ぎて、どんどん登っていきます。

路面はフラットで走りにくくはありません。
ほどなくして、

分岐です。ここは右に大きくカーブする方へ。

森の中を進んでいくと、

また分岐。左へ登る道は稜線へ繋がってる様子ですが、
どうも薮っぽいので、今回はパスして、
下っている右の道へ。

こっちも、軽い薮漕ぎありでした。
標高をぐんぐん下げて、

森の中へ。
そして、

「東山線」の本線へ合流します。


東山線 約4.3km

 
具だくさんの林道探索を終えて、
林道入り口へ戻り、休憩です。

「佐久東山線」は寂しかったですが、
「東山線」は、本線はフラットで走りやすく、
本線、支線ともに酷く荒れた所はありませんでした。

先にレポートした、「佐久小川線」「千草松間線」と絡めて走れば、
初心者から中・上級者まで、かなり楽しめるのではないでしょうか。

コメントを残す

