SL230整備 – タペット調整&リンクグリスアップ


ついに東海地方が梅雨入りし、
バイク乗りには厳しい季節になりました。

そんな乗れない時には、酷使していたSL230の滞っていた整備を
思い切ってやりましょう!!

1、タペット調整
すこし前からタペット音が激しくなってきました。
特にエンジンが暖まっていない時は、”カンカン”と、
エンジンが壊れてしまったんじゃないか、と思える程に。

調整しなきゃと思いながらも、暖まってくると音がしなくなるので、
伸ばし伸ばしにしていた整備。

入梅前に注文していた、サービスマニュアルがやっと届いたので、
早速チャレンジしてみます。

バルブクリアランスの内容・方法は以前から知っていましたが、
SL230のピストンの上死点をどこで見るのかが分からなかったので、
今回サービスマニュアルを購入したわけです。

まずは、書かれている通りに作業をしてみます。

1 – クランクシャフトホールキャップとタイミングホールキャップを
取り外します。

2 – ガソリンタンクを外します。
*ガソリンホースを取り外すのが面倒だったので、
僕は取り外さず、すこし浮かせて作業しました。

3 – タペットホールキャップを取り外します。

out側。

in側。ちょっと狭いなぁ。

4 – クランクシャフトホールキャップに
”14mm”のソケットレンチを突っ込んで、
中にあるボルトを反時計方向に回し、
フライホイールの”T”マークをクランクケースカバー
の合わせマークに合わせて、”圧縮上死点”にします。
*クランクケースカバーの合わせマークが、狭くて分かりずらかった。

5 – バルブアジャストスクリューとバルブステムの間に
シクネスゲージを差し込み、現在のバルブクリアランスを測定します。

*狭い場所なので、シクネスゲージを差し込むのにも苦労しました。
僕の場合、ゲージの先端をすこし曲げて、差し込み易いようにしました。
最初、なかなか間に差し込めませんでしたが、
何回かトライすると、スルゥーっとゲージが間に入っていきます。

*バルブクリアランス
IN:0.10±0.02mm(0.08〜0.12mm)
out:0.10±0.02mm

測定したら、0.10mmのゲージがすんなり入りましたので、公差以上に
クリアランスが空いていた模様。

6 – 調整が必要な場合、バルブアジャストロックナットを緩め、
アジャストスクリューを回転させます。
(開き気味なら締める。きついなら、緩める)

7 – バルブアジャストロックナットを締めたら、
再度シクネスゲージを入れて測定。
*うまい具合に調整できなければ、また6の工程へ。

僕の場合、out側は一発で調整出来たのですが、
in側の調整は何回もやり直しました。
ちなみに、僕がやったやり方は、
”0.08mmのゲージが入って、0.10mmのゲージが入らないこと”

*バルブアジャストロックナット締め付けトルク:14Nm(1.4kgf/m)*

8 – 調整が終わったら、タペットホールキャップを締めて終わり。

*タペットホールキャップ締め付けトルク:15Nm(1.5kgf/m)*

実は、調整中に、ガソリンタンク裏に着いた泥がすこしヘッドに
入ってしまいました。
こういった整備をする前には、必ず洗車しましょうね。

2、リアリンクのグリスアップ
バルブクリアランスの調整が終わったら、
リアのリンクをばらしてグリスアップをします。

リンク組み付け時の締め付けトルクが分からなかったので、
今まで手つかずでした。やはり一家に一冊、サービスマニュアルは
必要ですね。

リンクをばらす前に、やっとこ入手した、XR250のリアホイールを
仮装着してみます。

アクスルシャフトとカラーはSL230のものをそのまま使用。
ブレーキディスクとスプロケットは取り外してありますが、
目視確認でチェーンラインもアームとのクリアランスもまったく同じ。
危惧していたホイールの歪みもそれほど無く、まさしく”ポン付け”状態でした。
ヤッホー!

気を良くして、早速リンクをばらします。

ばらしたリンク類。
カラーと中のベアリングの状態を確認して、特に問題無さそうなので、
古いグリスを奇麗に拭き取って、新しいグリスをたんまり入れ込みます。

ちなみにボルトとナットの向きが全て同一方向ではないので、
組み付け時に注意しましょう。

取り外したリアサスペンション。

バンプラバー、ロッドともに特に問題なし。
オイル漏れもないので、今回はプリロードをすこし弄って
そのまま装着します。

次はスイングアーム。

取り外したアーム。かなり汚れています。
*スイングアームのピボットナットは22mm。ボルトは17mm。

両サイドのサイドカラー、カラーを外して、
ニードルベアリングの状態を確認します。
チェーン側のニードルベアリングはすこしゴリゴリした感じ。
本当は交換した方がいいと思うけど、今回は清掃してグリスを
たんまり塗って様子を見てみます。

清掃してグリスアップしたスイングアーム。
先に仮組みしたリンク類とともに、車体へ組見込んでいきます。

*ピボットボルト/ナット締め付けトルク:68Nm(6.9kgf/m)*
*Rサスペンションロアーボルト/ナット締め付けトルク:68Nm(6.9kgf/m)*
*Rサスペンションアッパーボルト/ナット締め付けトルク:44Nm(4.5kgf/m)*
*スイングアーム・クッションアームボルト/ナット締め付けトルク:68Nm(6.9kgf/m)*
*Rサスペンションコンロッドボルト/ナット締め付けトルク:44Nm(4.5kgf/m)*

リアサスペンションの取付けが若干”知恵の輪”的でしたが、
特に問題もなく、組み上がりました。
ただ、Rサスのロアー側のボルトを締めるとき、トルクレンチが入らなかった
ので、手の感覚で締めました。まぁ、緩んだらそんときです(笑)

時間が余ったので、チェーンの清掃とオイル交換(泥が入っちゃったので)を。

アンダーカバーのボルトの山が、潰れてしまっていたので、
付けたままオイル交換したら、この有様。。。
真似しちゃだめですよ。

さて、一通り整備が終り、試運転。

タペット調整のおかげで、暖気時のカタカタ音は治まりました。
馬力アップとかには関係ありませんが、やはり音がしないと、
精神的に楽になります。

リンク部のグリスアップと、プリロード調整をしたおかげで、
ちょっとした舗装路の段差でも、リアの動きがスムーズに、
タイムラグがなく、スゥーと動く感じになったのがすぐに体感できました。

また、以前は発進の際のクラッチをミートして走りだす際、
リアの沈み込み量がかなりあったのですが、調整後はその量がかなり
小さくなりました。

まとめ。
今回は初めての分解だったので、時間がかかりましたが、
次回からは、かなり効率よく作業出来そうな感じです。
分解して特に問題になるような箇所はありませんでしたが、
その状態を知ることは、とても重要だと思いますので、
機会があればやってみることをお薦めします。

しかし、そんなことより、以前のガレ場走行で痛めたリアタイヤが
だめそうな感じ。

エアを入れてもすぐに無くなってしまいます。
さすがにサイドウォールまで裂けてしまっている状態のままでは、
あまりにも危険なので、早急に新しいタイヤに交換しなくては。

一難去って、また一難というか、
ほんと、手間が掛かりますね。

「SL230整備 – タペット調整&リンクグリスアップ」への2件のフィードバック

  1. お~、
    タペット調整とかリアリンクのグリスアップとか、やってみたい気はあるのですが、私にはできそうにありません。
    でも、おもしろかったです。

    では、では、

    1. >わたるさん

      コメントありがとうございます。

      タペット調整とグリスアップは、思っていた以上に簡単でしたので、
      わたるさんも出来ると思いますよ。
      今までいじくっていた四輪の場合、リンク類にはシムが挟んであるケースが多かったので、
      ちょっと心配だったのですが、それもなく、順調に進みました。
      でも調整した後も、すこしタペット音が出てしまっているので、
      もしかしたら、調整の仕方が甘かったのかも知れません。。。

      次の整備は、わたるさんが以前やられた「クラッチ交換」になりそうですので、
      ブログをしっかり読ませて、勉強してから取りかかります(笑)

コメントを残す

