今迄知らなかったこと 〜 サービスマニュアル


中・重整備用にこのあいだ購入した、SL230用のサービスマニュアル。

暇なときにページをぱらぱらめくって読んでいくうちに、
今まで知らなかったこと、知っていた”つもり”になっていたことecc,
が結構あることに気がつきました。

例えば、フロントアクスルホルダー

*以前のタイヤ交換時にネジ切ってしまったスタッドボルト

マニュアルによると、

”上2本のボルトを先に締めた後で、下2本を締める。”

と書かれてますが、今迄は対角で締めていました。

また、”チェーン清掃は汚れが酷い場合、灯油等で洗浄しても良い”とも
書かれています。

シール入りチェーンの灯油洗浄は御法度と思っていたのですが、
場合によってはOKらしいです。

また、
”オイルドレンボルトの締め付けトルク”は、なんと、”15Nm”
軽く締める程度です。

いままでは、かなりキツく締めていたけど、
ネジ山をなめなかったのは、運がよかったからかもしれません。

若かりし頃、四輪でツーリングに行ったとき、
休憩中に必ずと言っていいほど、車の下に潜り込んでいた人がいました。

その人は、”増し締めのK田さん”と言われるほど、
そこらじゅうのボルトやナットをしょっちゅう増し締めしてました。

おかげで、ネジ切ることも少なくなかったとか。
懐かしい話です。

閑話休題。

チェーンに関してはまだあって、
このあいだ交換したチェーンは、仕方なくクリップ式にしましたが、

マニュアルを見ると、”クリップ式は絶対に使用しないでください”と。。。
うぅ・・・、見なかったことにしましょうか(笑)

あとは、チェーンオイルは、”ギアオイル(#85、#90あたり)でも良い”とか、

まぁ、読んでいけばいくほど、バイクと車って違うんだなぁ、と感心然り。

すごい昔に、ヘインズのマニュアルを東京のリンドバーグで買って、
読みあさっていた頃を思い出しました。

10年前?いやいや、20年前!?

歳とっちゃったなぁ。

たかがサービスマニュアル、侮るなかれ、
読んだだけでも、物思いに耽させて頂きました。

“今迄知らなかったこと 〜 サービスマニュアル” への 8 件のフィードバック

  1. 林田と申します。
    いきなりのコメント失礼致します。
    こちら、xr230 に乗っていまして、ネットやバイク屋で
    確認しても不明なことがありました。
    可能でしたら整備マニュアルの一部を見せて欲しいです。
    または、もうご不要でしたらマニュアルを買い取りたいです。
    いきなりで申し訳ございません。
    宜しくお願いします。

    1. >林田様

      古い記事を見ていただき、
      ありがとうございます!

      XR230に今後も乗られて、整備されるのであれば、
      整備マニュアルは是非購入してくださいね。
      また、一部だけ見たいのであれば、
      大きなバイク屋さんでお願いすれば
      見せてくれる場合もありますので、
      頑張ってください!!

      1. お返事ありがとうございます!
        そうなんです。
        一部だけ見たいのですが、近くのホンダで
        見せてもらおうとしたら、
        xr230 の整備マニュアルは置いていなくて、
        パーツ発注用のパーツリストしか無かったんです。

        お力貸してもらえませんか?

  2. はじめまして
    はじめまして こんばんは
    いつも林道ツーリングの参考にさせて頂いてます
    昔乗っていたセルなしセロー225は最初からクリップ式チェーンでした
    その後エンドレスチェーンだったXLR250に
    クリップ式チェーンをつけて2万キロほどツーリングに
    使いましたがトラブルは無かったです
    ただ外れるリスクがゼロではないので
    クリップとコマと専用工具を
    常に持ち歩いてましたが使う機会は一度も無かったです
    普通の人が普通に林道ツーリングに使うぐらいならまず外れないと
    思いますので気休めになれば幸いです

    これからもレポート楽しみにしています。

    1. >ポチ改めロイジさん

      コメントありがとうございます。
      林道レポートを楽しんで読まれているようで、
      ほんとうに嬉しい限りです。

      >普通の人が普通に林道ツーリングに使うぐらいなら
      >まず外れないと思います

      なるほどー、”普通”に走るぶんには外れる可能性は
      低いということですねー。
      逆に考えれば、すぐに外れてしまうものを販売していたら、
      たいへんなことになりますものね。
      実際に使ってらっしゃった方のレポートなので、
      気休めどころか、かなり安心しました。
      ありがとうございました!!

      これからもガンガン!?レポートをアップしていきますので、
      よろしくお願いします!!

  3. こんばんは、

    暇なときにサービスマニュアルをぺらぺら見ていると、意外な発見がありますよね。
    私のは赤い表紙の平成11年度版ですが、”チェーンは洗剤などで洗って...”としか書いてないです。
    締め付けトルクは、だいたい締め過ぎなのは同じです。

    今気付きましたけど、
    サービスマニュアルなしで、フォークオイルを交換したってことですか? 
    なかなかヤリますね。 あつしさん。

    では、では、

    1. >わたるさん

      こんばんわー。
      同じマニュアルなのに、バージョンがあるんですね。
      お察しの通り、フォークオイルを交換したときは、
      マニュアル無しでやりました。
      ショックのオイル交換は四輪の時によくやっていたもので、
      それと一緒の感じで適当?にやってしまいました(笑)
      次回からは、ちゃんとサービスマニュアル見て整備します!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中