割れてしまったブレーキディスク


夏休みになったとたん、
天気はぐずつき模様。
それも、雷雨を伴っての大雨ときた。

降雨のなかでの林道探索やキャンプツーリング
は、出来れば避けたいもの。

天気予報はあくまでも”予報”。
もしかしたら、夏休みの後半は晴れるかも!?
と、一抹の希望を抱きながら、もしものために
SL230の整備をしておきましょう。

まずは、先日の林道探索で発覚した、
リアブレーキディスクのクラック。

バイク屋さんに注文していた純正品が
夏休み前に届いたので交換します。

新品の純正ブレーキディスク。
社外品のウェーブディスクの方が幾分安くて、効きが良いらしい
ですが、個人的にあまり効きすぎるのは好きではないので、
今回は純正品をチョイス。

早速、リアホイールを外して、
再度クラック具合を確認。

けっこう割れてますねー。
こんな状態で今迄走っていたなんて・・・。
ちょっと驚き、というか、怖い。

とりはずしたディスクを留めていた4本のボルトに
ネジロックをつけて、

交換終了。
ネジロックの完全乾燥は24時間かかるみたい。

お次は、汚れたチェーンを灯油で清掃。

林道を一日走っただけで、この汚れ様。
シールチェーンは面倒なので、次回はノンシールにしようかな。

最後は、以前行ったフロントフォークの突き出し量の増加
元に戻します。

これを、

ほぼツライチにします。
操縦性はすこしダルになるかも知れませんが、
ただでさえ少ない、SL230のフロントストローク量を
更に少なくするのは、やはり本末転倒なので。。。

さて、バイクの準備は万端。
あとは、天気予報が外れることを祈るか。

広告

「割れてしまったブレーキディスク」への6件のフィードバック

  1. 定期的にエアクリーナーの清掃点検をしていれば
    普通の林道走行程度ならキャブレターの分解清掃は
    ほとんどしなくて大丈夫はずですが、、
    相当ハードな走行しているようですね
    林道ツーリングごとに
    エアクリーナーを点検して必要なら清掃するでキャブの分解清掃まで
    やらないといけなくなることなんてまず無いです
    もし必要になるようならフィルターがへタッているちゃんと嵌っていない等の
    不具合が有る可能性が高いです
    年数経ってますのでバイク購入後新品に交換してないならまず
    エアフィルター交換しちゃいましょう。

    1. >ポチ改めロイジ様

      度重なるアドバイスありがとうございます!

      >定期的にエアクリーナーの清掃点検をしていれば
      >普通の林道走行程度ならキャブレターの分解清掃は
      >ほとんどしなくて大丈夫はずですが、、
      ”定期的”にはしていなかったです。。。
      このあいだ交換してそれっきりでした。

      キャブの調子が悪くなって点検してみたら、
      エアクリーナーの隙間から細かいゴミが
      キャブ内に進入した形跡がたくさん・・・。
      これからは、ちょくちょく点検してみます。

      いろいろとありがとうございました m(_ _)m

  2. こちらこそ いつも楽しく拝見させていただいてます

    なるべく林道を使って遠くへ行く を趣味にしてましたので
    林道走行経験が無駄に長いだけです
    しばらくブランクがありましたが
    セロー250を入手して再び林道へ行くようになり
    以前のように遠くへ行けず近場で林道を探すようになってから
    はじめて地元にもこんなに沢山の林道がある事を知りました
    単独行はトラブル即遭難につながる可能性があるので
    林道リポート楽しみにしてますが気をつけて下さいね。
    キャブレターは早めに分解オーバーホールしないと危なそうですね
    エアガンがなければプロに頼んだほうがいいかも

    1. >ポチ改めロイジ様

      ご返事ありがとうございます。
      やはり、林道走行の猛者だったんですね。
      ”無駄に長いだけ”だなんて。
      それだけ数々の修羅場?をくぐり抜けてきたと、
      思います。
      私なんてまだ駆け出しですので、これからも
      アドバイスよろしくお願いします!!

      キャブレターの件ですが、
      エアクリーナーの端?から異物をかなり吸って
      しまったのが原因のようです。
      分解整備しても、また同じことの繰り返しになるかも。
      林道やオフロードを走ると、こういうことって
      極一般的なのでしょうか?
      もしそうなら、キャブの分解清掃は定期的にしなくては。。。

  3. 以前一回ノンシールチェーンを使いましたがシールチェーンに比べ
    すぐに伸びます
    雨の中を走るだけでだらだらに伸びてしまいました
    ,寿命もシールチェーンの半分以下で
    今は改良されて良くなったのかは知らないのでなんですが
    正直レースにでも使うのでなけれシールチェーンの方が
    良いと思います。

    1. >ポチ改めロイジ様

      コメントありがとうございます!

      ノンシールチェーンの寿命がそんなに短く、
      すぐに伸びるとは知りませんでした。。。
      貴重なコメントありがとうございます。
      これからは無精をせず、こまめに清掃します(笑)

      ところで、
      ポチ改めロイジ様は相当な玄人とお見受けいたしますが、
      如何でしょうか?
      昨年末から見よう見まねで始めた林道探索。
      最近、いろいろとトラブル続きなので、
      今後ともアドバイス頂けると嬉しいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中