初秋の奥三河・南信濃林道ツーリング


週末の天気予報が良い意味で外れた。

土曜。
暇つぶしに天竜川の河川敷に、
モトクロスの練習を見に行った。

すっげー楽しそう♪

練習風景を見て感化されてしまい、
日曜の予定を取りやめて林道探索へ。

以前、温泉ツーリングに行った際
入り口だけでやめておいた、愛知・東栄町
の林道が気になっていたので、まずは
三遠南信自動車道を使って、東栄町に向かう。
*「浜松いなさIC」⇔「鳳来峡」間は
現在無料区間。

しかし残念なことに今回のリアタイヤは、GP-210。

急遽予定を変更したので、AC10に
履き替える時間がなかった。

なので、
タイトルは”林道探索”ではなく”ツーリング”。

しかし、実際はいつもと変わらぬ探索に
なってしまったのだが・・・。

さてさて、コンビニで朝食と昼食を買い、
さっそく、林道入り口へ。

「林道 小田沢登線」
なんだがワクワクする林道名。

朝食食べて、
空気圧を下げたら、探索開始♪

って、いきなりガレてるじゃない!?

おいおい!!

うぅ、これは・・・。

GP-210でなんとかクリアしたその先は、

路肩崩落で通行不可。

嫌な流れを断ち切るために、
次にむかった、

「林道 小田支線」は残念ながら全線舗装済み。

合流した「林道 名倉線」も舗装林道。
リアタイヤがAC10だったら、気をもみますが、
今日はGP-210なので、気分も楽。

頼み綱?の、

「林道 下モ山線」は、
*なんて読むのかな?

舗装路があるものの、ご覧のような極楽フラットダート!

合流する「作業路 小岩嶽線」を途中まで行って戻り、

愛知県道504号へ。

そして、今日の目玉の「林道 豊富線」へ向かうため、
新豊富ダムへ。

県道なのに、まったく対向車がいないって、
どういうこと?

と思っていたら、ダム横のトンネルが通行止め。。。

仕方なく、愛知県道428と429号の分岐に戻ってみたら、
通行止めの電光掲示板があるじゃない!

どうしようかとグーグルアースを眺めて、
支線から豊富線の本線へ行くことに。

ここから登ります。

「林道 豊富線支線5号」
勾配があるものの、路面はフラット。

そのまま登って、

「林道 豊富線」へ合流。

途中の支線は草がボーボーなのでやめて、

新野峠手前から分かれている、
「林道 虫川新野峠線」へ入ります。

あれ?林道名が消えちゃってますね。

この林道も一部舗装されてたものの、
こんな感じのフラットダート。

ちょー気持ちいい、峠付近。

途中から舗装されてますが、景色が素敵。

「林道 虫川新野峠線」の終点。
けっこう長かった。

気持ちよく林道を走ったけど、
「おきよめの湯」で今日の締めにするつもりが、
ダートに引き寄せられて、全然違う方向に来てしまった。

仕方がないので、県道1号経由で浜松に戻ることに。

途中、林道発見。

「林道 手澤線」

行く?

もちろん行きます!

うぐぐ。。。行けませんでした。。。

*この林道は双方向から開設中で、
近い将来完抜するかも??
※ネットで調べたら、完成予定は平成36年!!でした。。。

道中、とみやま村の道の駅もどきで休憩し、
三遠南信自動車道を使って無事帰宅。

けっこう山奥に行ったけど、雨に降られることなく、
なかなか楽しめたプチ林道ツーリング。

奥三河、南信濃。
これからも目が離せませんね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中