次期タイヤ選択の悩み – リアタイヤ編


フロントタイヤの悩みが解決したあとは、
ちょっとやっかいなリアタイヤの選択。

現在、

○林道探索用は ミシュラン AC10           100/100-18

○キャンプツーリング用は IRC GP-210  120/80-18(TL)

と、一応使い分けていますが、
いかんせん、取り替えるのが非常に手間。

パッドもそれぞれ変えて、
トータル30分程度で終えることが可能ですが、
それを毎回やる時間も気力もすこしずつ減ってきます。

また、非常に悩ましい問題があって、
ミシュラン AC10 のダートでの頑張りは以前にも
レポートしたのですが、
それを差し引いても、濡れた路面でのグリップの無さは、
自走で林道まで行く私としては、大きなマイナス要素。

特に苔むした舗装林道、それも勾配がキツい上下道は、
はっきりいって、危険極まりない。
パワーの少ないSL230でさえ、不用意にアクセルを
捻ると、とたんにリアが滑ってしまいます。

こんな状態だと、お山にいって雨でも降られたら
舗装路で転倒しまくり間違い無しです。

かといって、あのダートでの驚異的なグリップは
一度味わうとたまりません。
タイヤが横になってもスライドさせながら
走ることが出来る横グリップの凄さは、なにごとにも代え難い。

あぁ、どうしたものか。

一方のツーリング用のIRC GP-210だが、
ブロックパターンの通り、ダート走行はおまけみたいなもので、
ダートでの横のグリップは、GP-22の数段落ち。
おまけにダートでの制動力はほとんどないので、飛ばせない。
ただ、舗装路の移動時は非常に安定して走れるし、
耐久性も高い(はず?)。

え?なにが言いたいのかって?

つまり、
林道探索用タイヤ舗装路も安心して
走れて、尚かつツーリングにも耐えられて、
おまけに耐久性も高いものが欲しいわけなんです。

そんな欲張りな願いを叶えられるかも?の候補は、

1、ミシュラン T63 120/80-18       
幅:119mm 外径:649mm


2、ピレリ MT21 120/80-18           
幅:119mm 外径:649mm


3、ピレリ SCORPION PRO 120/90-18
幅:119mm 外径:673mm


だがここで問題が。
フロントタイヤと違い、リアタイヤは
サイズによってスィングアームに干渉してしまう恐れがあります。

現在履いている ミシュラン AC10
100/100-18」でトレッド幅は「101mm」外径は「657mm」。
外径がこれより大きいとスィングアームに接触する可能性があります。
*チェーン駒数やスプロケットの変更をしないことが前提。

トレッド幅については、以前履いていたIRC GP-22  120/80-18
123mm」なので、ここまでは大丈夫そう。

となると、3のピレリ SCORPION PROは、
外径が大きいので候補から外れます。

残り二つに絞られましたが、
それぞののネット通販価格は、

1、¥7,921
2、¥9,527

と、¥2000円弱の開きがある。
うむむ、悩ましい。

最後の問題、耐久性だが、
フロントに履いたT63の具合、それからネットでの
情報を総合すると、T63の方が寿命が長そう。

ということで、次回のリアタイヤは、

○ミシュラン T63 120/80-18



に決定!!

横方向のグリップはAC10には敵わないと思いますが、
そこは腕ではなく、運?でカバーしましょう。

二回に分けてぐたぐた書いてしまいましたが、
結局のところ、定番の組み合わせに落ち着きました。

<フロントタイヤ>
ピレリ MT21

<リアタイヤ>
ミシュラン T63

 

ところで、IRC ツーリストがフロント、リアともに候補に上がって
いないのには訳があります。

それは、、、

格好が悪いから。

いくらグリップが良くて、ガレ場を安定して走れても、
且つ、舗装路や高速道路も走れて、耐久性がそこそこでも、
SL230に履く気にはなれません。

仮に、SL230に履いて、ガレ場を無転倒で無難にクリアしたとしても、
自分的にはなんか達成感が湧かない気がします。

ま、男の拘りってやつですかね(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中