景色良好!!快適フラット林道 – カシ山/ハシゴ坂線


森町の林道が一息ついて、
天竜山奥の林道群生地域、「龍山周辺」の林道紹介を
今回からやっと開始。

というか、龍山だけでなく、静岡西部自体が
ほんとうに林道の宝庫。
正直な話、いくら探索しても探索しきれません。
すいません、ちょっと甘く見てました、林道探索。。。


*「林道 橿山線」終点近くの明善神社にて

龍山周辺も、実は一通り探索し終わったわけでなく、
佐久間町との境付近の山々は未だ走行出来てません。
というのも、龍山までだと浜松市街から40キロ近く
離れているので、せっかくのオフ用タイヤが舗装路で
減るのが惜しい、っていうのも正直なところ。

そうはいっても、林道探索を初めて約1年。
年内中には、なんとか西部地域(佐久間以北はごめんなさい)の
主な林道は走り終えたいなぁ、とも思ったり。


*小仏山近くの白山神社にて

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今回紹介するのは、以前紹介した「箒木山林道」や「東嶺線
の東側に位置する「カシ山」山麓を周回している林道。

天竜・熊(くんま)の林道はいろいろと有名ですが、
あそこは最近荒れまくって、ガレガレになって、
私のような初心者、初級者にはちと厳しい状態。


*週末走った「高集団地線」は、
重機が入って奇麗に整地されていた。

ならば、熊(くんま)よりもマイナーで、でも
景色が開けて、道幅も比較的広く、フラットな林道は
どうでしょうか?

毎度おなじみの、R152号沿いの「道の駅 いっぷく処横川」を
過ぎて、秋葉ダム手前で左折して、静岡県道361号に入ります。
※現在、法面が崩落して通行出来なくなっているので、
迂回路、361号への左折する場所のすぐ先にある道を左折します。

暫く道なりに走っていくと、


左に「林道 樽ノ口線」が分岐しています。
※今回は、2012年6月に、セローのUYさんと一緒に探索しました。

ここを左折して、樽ノ口線(全線舗装林道)をぐんぐん登っていきます。

鋪装されていても、結構迫力ありますよ、この林道。

暫く、いや、かなり登って、景色が開けている左ヘアピン。


このヘアピン途中から「林道 清水平線」が始まります。

*この標識には「林道 清水平線」と記載されていますが、
途中の林道標示は「ハシゴ坂線」でしたので、
本記事では「ハシゴ坂線」に表記を統一しておきます。

このダートからでも「カシ山線」に繋がりますが、
今回はそのまま鋪装林道を登って、「カシ山線」の
入り口からご案内♪ その方が感動百倍かも。

で、ようやくたどり着いた、
林道 カシ山線」の入り口。

ここは、

「林道 樽ノ口線」の終点にもなっています。

終点の先にも鋪装林道は続いていますが、
それは追々調べるとして、今はすぐそこで手招きしている、

「林道 カシ山線」に進みます。

出だしから快適なフラット路面。

木材運搬のゴンドラ?用ロープが頭上に走っています。

この林道はストレートが多い。

富士のダンロップコーナー然りの倒木アーチ。

どうです?この広さ。景色はいまいちですが、
飛ばすなら(飛ばしてみたいのなら)この林道です!

その後、下り勾配になり、カーブが続いてきて、

T字路へ。

左も、

右もダートです♪

本線は右っぽいので、まず左に進んでみます。

先ほどより道幅が幾分狭くなりました。

登ってすぐの分岐。
本線は左っぽいので、右に寄り道してみましょう。

が、暫く走って行き止まり。

実はこの左側に下っていく作業道らしきものが
あったのですが、今回はパスしました。

本線に戻る途中にも、

怪しい分岐が。

※当日は進入しませんでしたが、地図を確認すると、
里まで降りれる気配。機会を見つけて再探索ですね。

本線は、

絶えず下り勾配。森の中を粛々と走ります。

路面が荒れている箇所もちらほら。
で、暫く下って、

由緒ありそうな「八幡宮」近くに降りてきます。

一服した後は、一番最初の分岐まで戻って、
「カシ山線」の残りを探索することに。

その模様は次回に。。。

今回もお疲れさまでした。

<<前回の補足>>
そこらじゅうで開設中の「林道 地八吉沢線」ですが、
ネットで手に入れた管轄県機関からの資料によると、
天竜の吉沢地区から和山間林道まで、
白倉山北麓の東西に開設するようです。

ちなみに事業費の半分から2/3は
県からの補助金とか。

いろいろ考えちゃいますね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中