すすき野原の絶景林道 – 伝田石線


週末のマスツーリングでも走行した、
林道 伝田石線

この林道は、途中から分岐している、
林道 ハサカ山線」へ進むだけに走行する方も
多いと思いますが、なかなかの絶景が
拝める林道でもあったりします。

その感動を味わうために、
今回もお薦めの走り方をご紹介。

まずは、以前記事にアップした、
「林道 カシ山線」へのアプローチと同じく、
R152号から、静岡県道361号へ入ります。

そこから、「白倉峡」方面へ曲がり、
龍山村の大嶺集落を抜けて走っていくと、

林道 鳥井平線」の起点表示。

残念ながら、この林道は全線鋪装ですが、
ここから鋪装路をぐんぐん登ります。
かなり登って、

右ヘアピンカーブのところから、
美味しそうダートが分岐しています。

龍山村区域では、よく見かける風情のある案内板。

ここには林道標示はなく、
反対側の入り口にだけ、設置されているようです。

それでは早速行きましょう。
※林道走行中の写真は、先週末のマスツーリングの時のものです。

秋の気配が濃くなってきたので、路面に張り出す
草木の勢いは夏ほどではなくなってきました。
路面はすこし荒れていますが、概ねフラット。

ほどよいRのコーナーとストレートが
なんとも絶妙なバランスです。

暫く走っていくと、

180度コーナー。

路面は問題ないですが、コンクリ製の雨水溝には要注意!!

バランスを崩しやすいですし、段差の大きさによっては、
リム打ちパンクの危険があります。
この林道は道中、結構多めに設置されているので、
要注意ですね。

タイトコーナーをクリアしたあと、

またまた気持ちよいダートへ。

閉塞感と開放感のほどよい塩梅がたまりません。

しばらくして、

ちょっとタイトなコーナー。

路面はすこし荒れていますが、
”案ずるより産むが易し”
どーんと行きましょう!

と言ってしまいましたが、コーナー後半から
荒れてくるので、進入は慎重に(笑)

路面は硬質っぽいダートに変わり、連続コーナーへ。

しっかりしたツイントラックで、先が見渡せる、
このような所の場合、右コーナーでは右側のトラック
を走れば、直線的に走れて楽できますよ(笑)

でも油断大敵。

この林道は大丈夫でしたが、雨水溝のスチールの蓋が無い、
という”トラップ”もたまに仕掛けられている?ので、
注意しましょう。

しばらく走って、

左の登りのタイトターン。

そして、緩やかな登り勾配へ。
景色が開けて、高度が上がってきているのが分かります。

かなり空が大きくなってきて、、、

ススキ野原へ。。。

振り返ってみると、
ススキとその先にそびえる山、そして
澄み切った青空のバランスがたまりません。。。

ちなみに、今年の5月にソロで行ったときは、

このような感じ。

ススキがなくても景色が開けて、そして山裾に続く林道。
絵になる風景ですね。

では残りの「伝田石線」に行ってみましょう。

撮影スポット傍から右にダートが分岐しています。

*写真は進行方向から。

この路は、ハサカ山山頂付近まで続いていますが、
行き止まりなので、曲がらず進みます。

路面は下り勾配。
途中に分岐がありますが、そのまま直進です。

下ったあとは、また登って、

二つ目の分岐地点へ。

最初の分岐と似ていて分かりずらいですが、
路肩に中部電力の鉄塔表示が”無い”のが目印。

実はこのダート、ハサカ山山麓を走る、
林道 ハサカ山線」です。*詳細なレポートはまた後日。

分岐を過ぎて、

下り勾配はキツくなっていきます。

路面状態もそれまでと違い、ガレ気味に。

下りの180度ヘアピンを過ぎて、

右手に作業小屋らしき建物を見ながら、更に下っていき、

鋪装路に合流してダート終了。

合流先の鋪装林道、「林道 夏秋線」から、
伝田石線の入り口を眺めます。

路肩にある、旧龍山村の道しるべ。

林道 伝田石線
鋪装林道の「鳥井平線」と「夏秋線」を結んで、
ハサカ山山裾を走る、全長約4kmの極上ダート。

高度500m前後ですが、
途中の景色が開ける場所は、遠くの山々も見渡せて、
絶好の撮影スポット。

白倉峡方面(夏秋線)から登って、途中の分岐から
ハサカ山線に入っても良し、全線を走破して、
秋葉ダム方面もしくは白倉峡方面に下っても良しと、
いろんなルーティングが取れそうな”中継”林道です。

今回もお疲れさまでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中