小粒でもピリリと辛い! – 龍山・小仏山周辺林道


天竜・龍山の林道といったら、
地八林道」や「オッボーキ林道」、
そして「瀬尻林道椎ヶ沢林道」等といった、
比較的距離の長い山岳系?林道が有名ですが、
他にもいい林道はたくさんあるんです。

今回レポートするのは、
龍山ふるさと村沿いのメイン鋪装林道より、
東に一本入った、「林道 西下里線(鋪装林道)」
近辺の、小仏山山裾に広がる林道たち。

ひとつひとつの林道の距離は短いですが、
どれも個性的で僕好み。

おっと、
最近、前置きが長いのでサクッと行きますね(笑)

まず、前回紹介した「林道 ハサカ山線」の
龍山側終点箇所から、合流先の舗装路を右へ下ります。

ここを右へ。
曲がってすぐ、左に「林道 西下里線」が分岐しています。

が、ここは曲がらずそのまま直進。

しばらく下っていくと、左に登っていく舗装路の
分岐があるので、そこを左方面に。
※この部分の写真を取り忘れていました。すいません。

分岐から、法面の補強工事が施工されているのが
見えると思います。

補強工事の中頃から路面がダートに変わりますので、
アドレナリンは全開に(笑)

この林道は終点まで絶えず登り。
非力のSL230には、ちょっと厳しいです。

路面は若干ガレっぽいですが、大きく荒れているところは
ありません。

しばらく登っていくと、

舗装路が右手に分岐。

ここは悩まず左のダートへ。

登り勾配が少しキツくなり、路面もガレっぽくなります。

道幅は狭くもなく、広くもなくといった感じ。
登りなので、アクセル全開に!(冗談です)

分岐から直進している分かれ道にはトラ柄バリケード。
ここも迷わず、右の鋭角カーブへ。

ガレというより、重機で整地されたような感じ。
重機が残した深い轍に気をつけて進みます。

そこそこ登り勾配。ガレっぽい路面。
「林道 ハサカ山線」と似たような感じです。

前方がなにやら明るくなってきて、

おぉ!!
いきなり景色が開けてきます。

その先は、

左のヘアピンカーブ。

で、肝心の谷側はというと、、、

じゃ、じゃーん!

いやー、どうです?この景色。
めちゃくちゃ絵になりますねー。

携帯でパノラマ写真を撮って、
ブログの背景にしちゃいました。

いい景色だけど、探索したのは今年の8月中頃だったので、
暑くてたまらんかったのは内緒っ☆

それにしても、ここだけ思いっきり景色が開けてるなんて。
林業関係の方って、ロマンチックな人が多いのかな。

景色を堪能後、そそくさと出発です(日陰がないので暑かった!)

太陽さん、さようなら。

森の闇へ入ります。

路面状況は先ほどの変わらず、ガレっぽいフラット?

右のヘアピン。

最近、ヘアピンの走り方が分かってきたので、
こういう所があると楽しくなります。

勾配はそれほどキツくなくなります。

木々の間からの木漏れ日は風情がありますが、
路面に転がっている石が判別しにくくなりますね。

しばらく走っていくと、

林道三叉路へ。

左も、

右もダートです♪

分岐のところに龍山でおなじみの案内板がありました。

進行方向、左は「下里峰線」で、
本線は右のようです。

それにしても左の「下里峰線」はわざわざ”悪路”と
書かれています。気になりますね。
本線探索終了後、いってみます。

分岐から先の本線。
ところどころ、雨水溝が酷くなってきて、

路面もさっきより荒れてきます。
こっちの方が”悪路”じゃん?

ほどなく走っていくと、

またまた景色が開けてきて、

白山神社前に出てきます。

神社前は鋪装されていて、かなり広い駐車場も完備。

駐車場北方面には、

うむむ、またもや”悪路”案内板が。

試しにすこし進んでみたら、

舗装路とダートの三叉路へ。

直進は小仏山山頂方面、
真ん中の舗装路は下里集落方面。
そして左のダートは、
白山神社境内裏へ(チェーンゲート有)

あとから調べてみたら、この舗装路は
「林道 ハサカ山線」終点から
ほどなくして分岐していた「林道 西下里線」でした。

で、今登ってきたダートは、周辺をいろいろ探しましたが
それらしい表示はありませんでした。

なので、とりあえず「下里南線(仮)」としておきます。
もしかしたら”林道”ではなく、”町道・市道”かも知れません。

それでは、すこし戻って、
下里峰線」へ行ってみましょう。

その模様は次回に・・・。

今回もお疲れさまでした。

コメントを残す

