戦い終えて・・・


週末の林道、いや、山道探索を終えて、
トラブルや問題が多々ありました。

まずは、戦いで壊れた品々の復旧状況など。

1、デジカメ

比較的短い時間(たぶん何十秒)の浸水だったため、
帰宅して直ぐドライヤーで乾かし、夜は凍えながら
扇風機で風を送って一日経ったあと、バッテリーを
入れて恐る恐る起動ボタンを入れると、無事に起動!!

試しに写真を撮影しましたが、問題なく動作しました。
購入してからかなり経ちますが、気に入っているデジカメ
だったので治ってよかった!!

2、スマートフォン

落下して沢底から見つけ出すまでの間、
約5分程度浸水してしまいました。。。

デジカメと同じようにドライヤーで乾かしていたら、
基盤に入り込んだ水が蒸発して液晶画面が真っ白に!!

やっぱりだめかなぁ。

ネットをいろいろ調べると、2、3日、乾燥させてから
バッテリーを入れたほうよい、との情報があったので、
3日経った本日、恐る恐るバッテリーを入れて
起動ボタンを押してみたところ、、、

奇跡です!!ちゃんと動きました!!

GPSトリガーソフトが起動したままだったので、
終了してグーグルアースにアップロードしたら、
水没した場所まで、しっかりデータに残っていました。

MOTOROLA PHOTON

購入して間もない頃は、あまりいい印象がなかったのですが、
今回の復活で、ちょっと、いやかなり見なおしました。
いやー、ほんとうに良かった!!
これからは大事にするからね。

3、左ミラー

先日取り付けたばかりのナポレオンミラー。
転倒の際に根元から折れました。

溶接すれば使えそうなので、機会があるまで
取っておいて、また新しいのを購入予定。
今度はトライアルミラーにしようかなぁ。

次に、なんでそんなに転倒するの??
登れないの??

ってことなんですが、

バランス感覚がよくない、のは分かるんですが、
巧い人の走りを観てみると、
どうもステップへの荷重の掛け方が、
僕は弱い、というか、意識が足りなさ過ぎる感が。

ヒルクライムはもちろん、
それに至る普通の道(っていっても普通じゃないが)
でも、どうしても後ろ荷重気味になってしまいます。

ハンドルの高さがスタンディングしにくい、
というアドバイスもありましたが、
やはりもうすこし”ステップ”を意識して走らないと
いけないと感じます。

次にタイヤ

今回、フロント、リアともに、ミシュランのT63
臨んでみましたが、ガレ場、フカフカ山道、
そしてフラット系林道、すべてにおいてダメダメでした。

以前にも軽くインプレしましたが、
タイヤの剛性が高すぎて、空気圧を落としても(0.5kg)
グリップの変化は微細なので、エア調整はほとんど無意味。
※逆に考えれば、リム打ちパンクの恐れは非常に低いです。

また、フロントの横に逃げる性格は、リアの直進性と相俟って、
フラットな路面だと、非常に走りずらい。

フロントタイヤを傾けないように走るには、リアを
或る程度意図的に滑らさないといけないのですが、
リアが滑るのと、フロントが横滑りするのが
ほとんど同じタイミング。

結果的に、リアブレーキをロックもしくは、
強引にシフトダウンさせてリアを滑らせないと、
気持ちよく曲がってくれません。

ただ、そうはいってもリアの縦グリップは、
IRC GP-22より格段上で、巧い人なら
うまく荷重をかけて登っていくことは可能だと
わかったので、
要は、まだまだ修行がたりない
という訳なのです。残念。

最後にギア比の問題

前回走行時もそうだったのですが、
山道を走行するには、SL230の純正ギア比だと
高過ぎで、半クラッチを使う機会がとても多く
なってしまいます。

純正は、

13T – 39Tなので、

フロントスプロケットの丁数を変えて、

12T – 39T

にしてみようかと。

実は、トラタイヤやエンデューロタイヤを履くには
ノーマルのギア比のままだと、これらのタイヤの外径が大きいので、
SL230のスウィングアームにタイヤが干渉してしまいます。

なので、リアタイヤの位置をすこし後ろにずらす必要が
あるわけで、そのためのフロントスプロケットの丁数変更なのです。

もちろん、低速に振ると、最高速度は下がり、高速を使うのが
厳しくなりますが、フロントのスプロケットだと、交換も
簡単なので、キャンプツーリングなどで遠出をするときは、
リアタイヤと一緒にスプロケットも交換すれば一石二鳥。

とまぁ、PDCAっぽくいろいろやってみましたが、
いったい自分はどこを目指しているのか、最近分からなく
なってきている感じも。

基本的に、

自分の思い通りに、そして楽しく走れれば、

と思ってるんですが。。。

“戦い終えて・・・” への 8 件のフィードバック

  1. スマホデジカメ ほんとに良かったですねー。自分はビニール袋に入れて背中のザックにいれてますよー。シャッターチャンスは間に合いませんが。
      フートに荷重し続ける、いい位置に乗り続ける は、トレックのみならず、トライアルでも永遠のテーマです。 あと、そこそこの駆動力は確保すること。
     スプロケは思い切ってやらないとだめかなー。チェーンは伸ばさないとだめかも。ナップスには、半圧入クリップ式(ドライバでこじてはずしたりプライヤで押し込んだりできる)の継ぎ駒うってるので、伸ばし駒2、3リンク用意しとくといいかもですね。 あとはトラタイヤの径がSLにはいるか?チョイ心配

    1. >Wなべさん

      コメントありがとうございます。
      ソロだったら、一旦停まってリュックに入れて、
      一服して?からトライしたりするのですが、
      マスツーリングだと難しいですね。。。

      ”いい位置に乗り続ける”
      言葉だと簡単ですが、実際やるとこれまた
      難しいですよね。

      SL230にトラタイヤ。
      フロント1丁落としで装着可能とのことです。
      とりあえず手持ちのエンデューロタイヤで仮装着
      してみます!

  2. カメラ&スマホ、なんとか復活したようでホント良かったですね。
    自分も基本スタンスは「自分が楽しく思い通りに走れる」が第一です。
    あと、怪我をしないようにバイクに助けてもらうことしてます。
    そのために装備をあれこれ工夫するのも楽しみの一つですもんね。

    1. >ヒデさん

      コメントありがとうございます。

      カメラ等は壊れたら買い直せばいいのですが、
      体はそうもいかないので、怪我防止の装備や
      心構えは大事ですよね。
      怪我せずに、これからも”楽しく走れたら”
      いいなぁ、と思います。

  3. カメラ・スマホ復活おめでとうございます。私と一緒に走ってしまったがためにえらい道に導いてしまったみたいですね。また楽しく走りましょう!
    私はグリップするようにRタイヤに荷重を乗せるように意識してます。Fタイヤはミゾオチ付近に付いてるおまけとか。
    ステップ交換するとバランス取りやすくなりますよ

    1. >ヤビツマニアさん

      コメントありがとうございます。
      当日、引率ご苦労様でした。
      最後の下り道、私行きたかったので
      全然大丈夫です。
      ガレガレの道も転倒して楽しかった!

      デジカメ&スマホ、水没した時に
      ヤビツマニアさんが、
      「電池出して!!」と言って頂いたのが
      功を奏したみたいですよ。
      ありがとうございましたm(_ _)m

      ヒルクライム、苦手なんですよねー。
      リア荷重し過ぎると、バク転しちゃうので、
      バランスが難しいです。
      次回まで精進しておきます!!

  4. 電子機器類の復活は何よりでしたねー。
    自分もそうですが、ゲロから高速道路までオールマイティーにバイクを使おうとすると、どちらも中途半端になってしまいます。フロントMT21のまま、リヤはトラタイヤとT63をシーン毎にホイールごと換えるのがいいかも。
    次回はT63でゲロ挑戦の予定ですが・・・。

    1. >TTRさん

      コメントありがとうございます。
      デジカメとスマホは半ば諦めてたのですが、
      ほんとうにラッキーでした☆

      ツーリングに使うには、T63は本当に良いタイヤ
      だと思いますが、やはり餅屋は餅屋、山遊びをする時は
      トラタイヤに替えた方が良さそうですね。
      といいながら、私も今週末はT63で行きます。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中