龍山周辺随一の長距離林道 – 瀬尻/椎ヶ沢林道


旧龍山村周辺の林道。

この界隈で1林道だけで10キロを超えるのは
数本しかなく、そのほとんどは既に全線鋪装済み。

唯一ダートが残っているのは、今回レポートする
瀬尻/椎ヶ沢林道」だけになってしまったようです。

今回ようやく、この林道を紹介出来るようになって、
あぁ、林道を走り始めて一年経ったんだなぁ、と、
妙に感動してみたり。

では早速レポートを。
*距離が長い分、レポートも長くなっております。

と、その前に、
題名を観てもわかるように、林道名を併記しているのは、
どこからどこまでがどの林道かが、いまいちはっきりしないのです。
なので、とりあえず暫定的に併記させてもらいました。
間違っていたら、どなたか教えてください。

まずは、以前紹介した、

林道 西下里線」との分岐へ。

この分岐を右に曲がると、
前回紹介した「尾曲線」や「椎ヶ沢林道支線」へ。

今回はここを左に曲がります。

分岐中央にある案内板。

その横にある、「西下里線」の終点標示。

R152号近くの龍山、大嶺地区から延びる
鋪装林道「西下里線」は
ここまで、ということになります。

で、分岐から左に曲がるとすぐに、

少々ガレ気味のフラットダートに変わります。

勾配は緩やかで、非常に走り易い。
ストレートを暫く走り、左ヘアピンを過ぎると、

始めての分岐へ。

道路脇に林道標示。

見づらいですが、「林道 寺野線」と書かれています。
で、この分岐を左に曲がっていくと、

行き止まりになり、古い林道標示が置かれ、
そこには、「椎ヶ沢林道」との表記が。
うむむ、なんとも不可解な林道標示。

いろいろ考えて、私なりの結論は、

今登ってきたダートが「林道 寺野線」。
そしてこの分岐から先が「椎ヶ沢林道」。
林道標示は、改修工事の際等に端っこに
追いやられてしまった、と。

ま、深く考えても仕方がないので、先に進みましょう(笑)

分岐から先も、快適なフラットダートが続きます。

すこし登り勾配がきつくなって、景色もいい感じに。

標高はそれなりにあると思いますが、
谷側には木々があって、あまり高度を感じません。

しばらく走っていくと、

右への分岐。
この分岐道は「八代二号林道

分岐を通り過ぎてすぐ、

またまた右への分岐。

分岐しているダートは「八代一号林道
先ほどの二号ともに、分岐からすぐに行き止まり。

で、本線をまた走っていくと、

チェーンゲートのある右への分岐。

この分岐から延びている林道は、前回レポートした、
椎ヶ沢林道支線

本線を更に走っていくと、

右の路肩になにやら白い看板が。

瀬尻林道」の起点からのキロポストです。

通常は「km」単位で標示してあるのに、
ここだけ小数点以下も記載されています。

ということは、ここまでが「瀬尻林道で、
それ以前(今走ってきたダート)が
椎ヶ沢林道」に当たるというのが
非常にロジカルな考えかと。

ちなみにこの瀬尻林道のキロポストの起点は、

林道 西下里線」の起点とほぼ同じ場所。

でももし、「瀬尻林道」と「瀬尻線」が違う林道だったら、
この仮説は成り立たないのですが・・・。
まぁ、この辺りは深く考えても仕方ないので、
さらっと流してください(笑)

閑話休題、瀬尻林道の続きです。

椎ヶ沢林道支線」への分岐からすぐに、

またまた分岐。
ちょっと寄り道してみましょう。

分岐近くの広場を過ぎて、

チェーンゲートへ。

この日(2012年10月時)は掛かっていなかったので、
先に進むと、

しばらく走って、治山工事真っ最中のため徹底。。
もしかしたら、向こうの作業道と将来繋がるかも?

分岐に戻って、本線の探索に戻ります。

分岐のあとは、

林道然りと言った感じに。
暫く走ると、

路肩が広くなっている場所へ。

まだまだ先は長いので、この辺で休憩するのも
いいかと思います。

この後は、

長いストレートはほとんどなく、
カーブが終点近くまで続きます。

路面は砂利敷きフラット系のダート。

浮き砂利は少ないので走り易いですが、

ブラインドコーナーが多いので、
キープレフトでスピードは控えめに。

勾配は緩やかな上下を繰り返します。、

路面は概ねフラットなんですが、
カーブが多く距離も長いので、
結構気を使います。

かなり(笑)走って、

左への分岐。
鉄塔巡視路のようなので今回はパス。

この林道は交通量がそこそこあるようで、
管理はしっかりされています。

新しい修復箇所も。

たくさん、たくさん走って、

左への鋭角な分岐。
チェーンゲートがあったので進入しませんでしたが、

長達林道」と、しっかり名前も付いています。

分岐を過ぎて、

路肩の一部崩落を過ぎると、

久々に舗装路に変わりますが、
100m程度で、

ダートへ戻り、そこからすこし走っていくと、

大きな分岐へ。

本線は直進。

分岐地点から今走ってきた道を。

分岐より進行方向右に曲がると、
明善神社、戸口山登山道方面へ。

分岐から先のこのダートは、

林道 橿山線

瀬尻林道はこの分岐を直進し、
龍山ふるさと村方面に下って、
「西下里線」入り口付近で終点となります。

瀬尻/椎ヶ沢林道
周辺随一約8kmのロングダートは、
カーブが多く、走り応え十分。

ストレートはほとんどなく、
ブライドコーナーも多いので、
かなり神経を使います。

とにかく長いので、
途中の分岐地点や広くなっている箇所で
休憩しながら走った方がよさそうかも。

それでは、今回もお疲れさまでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中