天竜・龍山 – 周辺随一のフラット林道!!橿山線3


「林道 橿山線」の探索レポートのラストです。

今回は寄り道もなく、
前回の「作業道 戸口線」の分岐から終点まで一気に
紹介します。

1

戸口線は右。
橿山線の本線は左です。

この分岐から、終始緩やかな下り勾配になります。

2

ほんのちょっとだけ、景色が開けます。

3

相変わらず、
伐採用の作業道が至るところで分岐しています。

使い終わった作業道はガレガレのアタック場に。
フラット路面に飽きたときは、登ってストレス発散
しましょう(笑)

4

下り勾配でちょっとだけガレ気味ですが、
まぁ、ほとんどフラットな路面。

5

ちょっと怖い放置車両を通りすぎると、

6

おや?また分岐です。

左の道の路肩に林道標示がありました。

8

9

林道 梅ノ平線」の起点標示。

ということは、「林道 橿山線」の本線は右かな?

分岐の真ん中にバリケードがあり、
「明善神社、明善荘行」と書かれています。
これは左の分岐している林道の行き着く先かと。

ということで、先に「橿山線」を
最後まで走ってみることにします。

10

分岐を右に。

11

梅ノ平線と並行。
今度は登り勾配です。

11-2

しばらく走って右へアピンのカーブの内側に
鉄塔巡視路用のスチール梯子がかかっています。

実は、戸口山への山頂には、ここからアプローチするのが
一般的のようです。
梯子を登ると、開けた景色に出会えるらしいですが、
バイクではちょっと無理。

12

路面は少しずつ荒れてきて、路肩も欠損。

しばらく登って、

13

大きな広場へ。
その広場の突き当たりが、

20

21

林道 橿山線」の終点。

いやー、ここまで結構長かった。
ちなみに、終点箇所から登る作業道がありますが、

22

残念ながら、どこにも抜けていませんでした。

「橿山線」を走り終えて、
さきほどの分岐から、「林道 梅ノ平線」の探索へ。

15

分岐から更に下り勾配に。

16

路面もガレっぽくなってきて、

17

いきなり目の前に、異常に大きな建物が。

23

この建物が「明全荘」でした。
道を挟んで反対側に、

26

「明全神社」が鎮座しておられます。

で、肝心の「林道 梅ノ平線」の終点はここではなくて、
建物の先に道がまだ続いています。

18

が、しばらく走って、

19

土砂崩れ。。。

24

山側にスペースがあるので、通り抜け出来そうですが、

25

ソロなので自粛。
仮にクリアしても、
この先どこにも抜けてなさそうなので、潔く撤退です。

 

 

林道 橿山線
約6kmの中距離フラット&コーナーキング?林道。
途中、ピストンだが、分岐している林道&作業道も含めると、
約15km以上のダート走行が楽しめます。
更に、
隣接している、「瀬尻/椎ヶ沢林道」と併せると、
20km以上!!の超ロングダートライドに。

周辺の林業が盛んなため、トラック等の通行によって
硬く踏み固められた路面は、鋪装前のダートのよう。
ツヅラ折れのカーブの連続と相俟って、走る自分は
まさに”ダートコーナーキング”(嘘です)

でも、これだけコーナーが連続している林道も
なかなかないので、オフロードのコーナリングを
コーナー毎にいろいろ試して走る、というのも
ありかと思います。

ただ、ブラインドコーナーも多く、
通行車両も少なくないと思いますので、
基本、キープレフトの安全運転で。
また、距離が長く、神経をかなり使うので、
途中途中で休憩するのもいいかも知れません。

どこにも抜けていない、ピストン林道なのが残念ですが、
静岡西部に住んでいるなら、近くにきたなら、
是非一度は走って欲しいと、個人的には思う林道です。

次回以降は、同じ旧龍山村の
和山間峠付近の林道へ移ります。

それでは、今回もお疲れさまでした。

コメントを残す

