天竜・龍山 – 周辺随一のフラット林道!!橿山線3


「林道 橿山線」の探索レポートのラストです。

今回は寄り道もなく、
前回の「作業道 戸口線」の分岐から終点まで一気に
紹介します。

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戸口線は右。
橿山線の本線は左です。

この分岐から、終始緩やかな下り勾配になります。

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ほんのちょっとだけ、景色が開けます。

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相変わらず、
伐採用の作業道が至るところで分岐しています。

使い終わった作業道はガレガレのアタック場に。
フラット路面に飽きたときは、登ってストレス発散
しましょう(笑)

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下り勾配でちょっとだけガレ気味ですが、
まぁ、ほとんどフラットな路面。

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ちょっと怖い放置車両を通りすぎると、

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おや?また分岐です。

左の道の路肩に林道標示がありました。

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林道 梅ノ平線」の起点標示。

ということは、「林道 橿山線」の本線は右かな?

分岐の真ん中にバリケードがあり、
「明善神社、明善荘行」と書かれています。
これは左の分岐している林道の行き着く先かと。

ということで、先に「橿山線」を
最後まで走ってみることにします。

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分岐を右に。

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梅ノ平線と並行。
今度は登り勾配です。

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しばらく走って右へアピンのカーブの内側に
鉄塔巡視路用のスチール梯子がかかっています。

実は、戸口山への山頂には、ここからアプローチするのが
一般的のようです。
梯子を登ると、開けた景色に出会えるらしいですが、
バイクではちょっと無理。

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路面は少しずつ荒れてきて、路肩も欠損。

しばらく登って、

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大きな広場へ。
その広場の突き当たりが、

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林道 橿山線」の終点。

いやー、ここまで結構長かった。
ちなみに、終点箇所から登る作業道がありますが、

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残念ながら、どこにも抜けていませんでした。

「橿山線」を走り終えて、
さきほどの分岐から、「林道 梅ノ平線」の探索へ。

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分岐から更に下り勾配に。

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路面もガレっぽくなってきて、

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いきなり目の前に、異常に大きな建物が。

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この建物が「明全荘」でした。
道を挟んで反対側に、

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「明全神社」が鎮座しておられます。

で、肝心の「林道 梅ノ平線」の終点はここではなくて、
建物の先に道がまだ続いています。

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が、しばらく走って、

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土砂崩れ。。。

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山側にスペースがあるので、通り抜け出来そうですが、

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ソロなので自粛。
仮にクリアしても、
この先どこにも抜けてなさそうなので、潔く撤退です。

 

 

林道 橿山線
約6kmの中距離フラット&コーナーキング?林道。
途中、ピストンだが、分岐している林道&作業道も含めると、
約15km以上のダート走行が楽しめます。
更に、
隣接している、「瀬尻/椎ヶ沢林道」と併せると、
20km以上!!の超ロングダートライドに。

周辺の林業が盛んなため、トラック等の通行によって
硬く踏み固められた路面は、鋪装前のダートのよう。
ツヅラ折れのカーブの連続と相俟って、走る自分は
まさに”ダートコーナーキング”(嘘です)

でも、これだけコーナーが連続している林道も
なかなかないので、オフロードのコーナリングを
コーナー毎にいろいろ試して走る、というのも
ありかと思います。

ただ、ブラインドコーナーも多く、
通行車両も少なくないと思いますので、
基本、キープレフトの安全運転で。
また、距離が長く、神経をかなり使うので、
途中途中で休憩するのもいいかも知れません。

どこにも抜けていない、ピストン林道なのが残念ですが、
静岡西部に住んでいるなら、近くにきたなら、
是非一度は走って欲しいと、個人的には思う林道です。

次回以降は、同じ旧龍山村の
和山間峠付近の林道へ移ります。

それでは、今回もお疲れさまでした。

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