壁の向こう側へ・・・break on through to the other side!!


”人間は・・・苦しみに意味が与えられる限り、
それを欲しがり、それを探しだす”

フリードリッヒ・ニーチェ

オフロードバイクの醍醐味はいろいろあるけど、
ヒルクライム”というのは、とりわけ
人の心を魅了する”何か”があるような気がする。

1

奇麗な人がいたら、自然と目がいってしまうし、
かわいい女子○学生がいたら、自ずとアクセルを煽ってしまう。

パンや牛乳は、最前列にあるやつより、後ろ側から取り出して
レジに持っていく。。。等々

それらと同じように、
高いところがあったら、
登ってみたい衝動に駆られてしまうのは、
人間である性なのかもしれない。

そんなヒルクライムの魅力に取り憑かれて、
絶壁のような崖を登るだけの競技も世の中にあるという。

4

『Widowmaker』

人生の壁はなければないほうが良いが、
オフロードバイクに乗ってると、
それは逆にあればあるほど、嬉しくなる。
(程度にもよるが)

目の前の立ちはだかる”壁”

2

それはあたかも、それを登ろうとする者に対して、
あざ笑うかのように、鎮座し、
挑むものへ無意識の圧迫感を与える。

”お前には無理だ。諦めろ!”

それは神の声の如く、己自らが無意識に発した、
自己防衛たる叫びなのか。

”お前は一人では何も出来ないのか?”

仲間にフォローされて登頂しても、
その神(心)の声は、尚も強く、そして深く、
心に響いていく。。。

3

林道探索をしていて、最近ちょくちょく遭遇する、
この”ヒルクライム”だが、その先に何があるか見たいのに、
行けないのは、とても悔しい。

はっきりいって、

楽しくない”のである。

スタンディングして膝を前に入れて、上体を前に持って来る

でも、それだけじゃ、
リアタイヤにうまくトラクションがかからず、失速。
もしくは、バイクの動きに体がついていけず、
バイクがまくれてしまう。。。

そんなもやもやした最近。

前回、いろんなヒルクライムを体験して、

ん?

あれ?

なんかえらくグリップする!?

もしかしてこれか??

という瞬間がありました。

うまく言葉で説明できないのですが、
先の文面に加えて、

足を突っ張って走る(ステップに荷重をかける)ような感じ。

大手を振って、ヒルクライムと呼べるような壁では
ありませんでしたが、
登頂付近では、映像でよく見る、巧い人がフロントアップ
しながら着地するようなものが、すこし出来た気がします。

それと、大先輩の”川憎さん”から、
操作しやすいハンドル位置のレクチャーを受けたので、
年末にハンドル位置の調整をしてみるつもり。

すこし分かりかけた感覚を忘れてしまわぬように、
年内に同じルートを再挑戦しよう。

そう、それはまさしく

向こう側へ突き抜けろ!

break on through to the other side…

6

広告

「壁の向こう側へ・・・break on through to the other side!!」への8件のフィードバック

  1. Deep!な世界を堪能されていますね (笑)
    何か、突き抜けた2012年 に見えましたが?
    2013年のご活躍!に期待大 です!

    1. >Activeさん

      コメントありがとういございます。
      返事が遅れてすいません(^^;
      Activeさんの埼玉周辺の林道探索情報は、
      旧埼玉在住の私にとって、
      いつも懐かしく?見させて頂いています。
      来年も、お互い、怪我なく、”崖に落ちないよう”
      楽しく探索しましょう!
      今年一年、ありがとうございました m(_ _)m

  2. おおっと
    忘れた。

    その練習んときは
    明らかに上手な人が居たら
    良いかもね。

    オイラじゃないよ。

  3. な~んだ。
    じゃあ、ずっとカメラ構えて苦しんでるとこ
    撮っちゃおっと。

    おおっと
    その前にオイラも
    登頂せんといかんね。

    つうか、普通に練習じゃん。

    なんだ。

    1. >川憎さん

      苦しんだ後に見えて来る何かがきっとあるはず。
      修験者の如く、悟りの境地へ至る道程。。。

      まぁ、確かに、
      簡単に言えば”練習”なんですよね(笑)
      一緒に一杯いかがです?

  4. ぅ、……ウォォォオオオオーーーッッ!!!!
    い、逝きたくなってきた……かも。
    来年は「誰にも頼るなツー」とか、ど、どうですか??
    誰にも頼らないケド、ツー……。
    意味ない??(笑)

    1. >22GO!!さん

      コメント、ありがとうございます。

      みなさん優しいから、
      すぐに助けに入っちゃうんですよね。
      でも、レース出るんなら、
      基本は一人でどげんかせなあかん!!
      だと思います。
      「誰にも頼るなツー」
      「本人から申し出があるまで助けないツー」
      来年は、スパルタ系でいきましょ。

      PS:文章、訂正しておきましたよ、

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中