SL230整備 – カチカチ音の正体他


最近滞っていたSL230の整備の話など。

<<タペット音?>>
以前にも、エンジンからタペット音(カチカチ)がすると、
書いていたのですが、今までかれこれ2回、
タペット調整をしても音は鳴り止まず、
最近は更に大きくなってきた感じ。

先週、再度タペット調整をしようと思ったのですが、
タイミングホールキャップのボルト穴がなめそうだったので、
部品を発注し、時間がなかったので、
そのまま部品交換&タペット調整を
懇意にしているバイク屋にお願いしました。

その後、メカニックの方から電話があり、

「ありゃ、タペット音じゃないだにぃ〜」

え?

「カムチェーンか、
テンショナーっぽいだにぃ〜、最悪4万ぐらいかかるだにぃ〜」

えぇーー!!
そりゃ、大事だ!

ってことで、今週末に予定していた遠征?をキャンセルし、
急遽入院することに。

その間、戦々恐々としながらネットで情報集め。

SL230ではヒットしなかったが、同じエンジンを積んでる
FTR223では、かなりの数がヒットした。

それは、

「カムチェーンテンショナー」の不具合

どうも、距離数に関係なく、運が悪いエンジンは音が出るみたい。
*調べてみると、ホンダから
カムチェーンテンショナー関連のリコール
出ていました。

同じくホンダのXR250も同じような、カムチェーンテンショナーの
問題を抱えているようで、ホンダ車の特徴なのかも?

ただ、音が出始めてから、半年ぐらい経ってるし、
その間、かなりハードなところばかり走っていたので、
最悪はカムチェーンの交換?までいくかも知れないとのこと。

チェーンにテンションが掛かってなく、
カムチェーンからカムギヤが外れて、バルブがピストンに
当たってしまっていたら、かなり手こずるかも。。。

今の所、エンジンが掛からないとか、パワーが落ちてる
感じがしないので、そこまで逝っちゃってないと思うけど、
実際は。。。。あぁ。。。

と、ここまでは入院直後。

で、今日無事に修理が終わったとのことで
SL230を引き取りに行きました。

結果は、「カムチェーンテンショナーの交換」のみ。

1

引き取りの際にエンジンをかけてもらいましたが、
暖気していないにも関わらず、カチカチ音はまったくせず。
よかった!!

メカニックの方から、タペット調整はしっかりやってあるみたい
なので、問題ないよ、と。

自分の整備に自信が持てない部分?もあったので、ちょっと
嬉しい瞬間。

で、交換前の部品をもらったので動作を確認してみます。

3

このカムテンショナーの動作は、
・部品真ん中のマイナスビスを締める方向に廻すと、
リフター部分が戻る。
・マイナスビスからドライバーを外すと、
部品中にあるゼンマイの力で、リフターがせり出す。
・せり出したリフターはロックが掛かって、もとには
戻らない。(自動調整式)
といったものなんだけど、
取り替える前の部品も、ちゃんと動作してました。

あれ??悪くないじゃん?

新品の状態と比較してないので、一体なにが悪かったのか
確認出来ませんでした。(やっぱり整備は自分でやった方がいいね)

でも、交換して音が出なくなったので、
カムテンショナーの問題であったことは
間違いなさそうです。

とにかく、大きなことにならずによかった。

<<フロントスプロケット交換後インプレ>>
昨年末に交換した、12丁のフロントスプロケット。

2

*左が12丁。右が純正13丁

交換後、お山で遊んでのインプレです。

まず交換後、チェーンの張り代が5コマ延びます。
速度は感覚的に20キロ程度下がります。

超低速走行やフロントアップが
やりやすくなり、半クラッチを使う頻度が減ったので、
クラッチへの負担も減っているかも。

フロントスプロケットの交換はとても簡単で部品代も
安いので、試しに交換してみるのも良いかもしれません。

「SL230整備 – カチカチ音の正体他」への6件のフィードバック

  1. はじめましてトコトコと申します。
    私のSLも2万キロで同じ症状が出て、最初はタペット調整、
    次にカムチェーンテンショナーリフターの交換で、先週修理を終えました。
    部品代は五千円弱だったのに工賃がそのN倍。
    フロントタイヤの交換すらできない私なので、何かと出費がかさみます。
    二足二輪(四駆?)ができる数少ないこのSLも2台目なので、大事に乗ろうかと思ってます。なので、今後もいろいろな情報を発信してください。

    1. >トコトコさん

      コメントありがとうございます(^_^)/
      SL230を二台乗り継いでるとは、恐れいります。
      カムチェーンの件は、FTRやXRでもあったらしいので、
      ホンダエンジンのウィークポイントみたいですね。
      SLからXRに乗り換えましたが、SLがいかにお金を掛けて
      作られた、ほんとうにいいバイクだったと改めて痛感しています。
      どうか末永くお乗りくださいね。
      私のブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

  2. ちょっと心配でしてましたが、治ってよかったですね。
    また遊んでください。今度は置いてゆかれそうです。

    1. >クサカさん

      コメントありがとうございます。

      ご心配おかけしました。
      土曜のトレックを楽しみにしていたので、
      とっても残念でしたが、思っていたより
      軽症でよかったです。

      置いてゆくなんて、とんでもないです。
      もうすこし、
      クサカさんの後ろ姿を眺めさせてくださいよー。
      来月はなんとしても参加しますので、
      そのときはまた宜しくお願いしますm(_ _)m

  3. 初めましていつも楽しく見させてもらっていますヤブキといいます。自分もR-GSから
    WR250Rに乗り換え一人で森や川根の林道を走ったりしています。
    またどこかでお会いしたら、よろしくおねがいします。  

    1. >ヤブキさん

      コメントありがとうございます!
      WRいいですねー、届く足があれば
      欲しいです(笑)
      森町はそこそこ走りましたが、
      川根の林道はまだちゃんと走ったことがないので、
      とっても興味があります。
      良いところがあれば教えてくださいね。
      こちらこそ、これからもよろしくおねがいします!

コメントを残す

