天竜SP林道周辺 – 埋もれた絶品林道・小川線(仮)


今回から新シリーズ?開始っ☆

っていいながら、実は
天竜スーパー林道周辺の林道探索の前に、
春野町の探索も大方終えていたのですが、
まだレポート出来る段階ではないので、
ちょっと後回し。

で、新シリーズ第一弾目は、
探索中に偶然見つけた穴場林道、
林道 小川線(仮)

走行後、ネットで調べても見つからず、
もしかしたら全世界初かも。

見知らぬ土地での新しい発見。
気分はまさにコンキスタドール!

。。。ちょっと興奮しすぎましたが、
早速、「林道 小川線(仮)」のレポートです。
*2012年10月末の走行データを基にしています。

静岡県道286号沿い、天竜区の小川集落から
秋葉山側にすこし入って、

1

民家の脇からダートが始まります。

周囲には林道標示らしきものは見当たりませんが、
早速登ってみましょう。

民家を過ぎてすぐ、

4

急な登り勾配のツヅラ折れが出現します。
路面は少々荒れ気味。

それよりも勾配、カーブのRがキツく、
結構難儀します。

5

グングン高度を上げていき、

6

ちょっと危なかっしい場面も。
林道というか、作業道という感じ。

右へ、左へ、スイッチバックしながら、
高度を上げていきます。

しばらく登っていくと、

7

尾根っぽくなり、勾配も緩やかに。

と思っていると、

8

また路面は荒れだし、更に高度を上げていきます。

9

う〜ん、やっぱり”作業道”ですねー。

10

左下に、今登ってきたダートが。

こういう構図は雰囲気があっていいですね。

或る程度登っていくと、

11

尾根沿いの勾配の無い、フラットな路面へ。

そのまま進んでいくと、

12

更にいい感じに。

で、そこからまた進んでいくと、

13

いやー、いいっすね!いいっすよ!!

道路両脇の木々とダートの真っすぐな道との
コントラストが最高です。

尾根沿いの道は、

14

しばらく続きます。

フラット路面でほとんどストレート。
いつまでも、このまま走り続けたい!

その後、ダートは尾根から、

15

ピークを巻くように続きます。

この辺りはちょっと廃道系っぽい感じ。
路面に落ちた木枝が容赦なく攻撃してきます。

そんな寂しい道を進んでいくと、

16

いきなり、左に鉄塔が出現します。

林道、作業道じゃなくて、
鉄塔巡視路なのかなぁ、いまいち判断出来ません。

鉄塔を過ぎてしばらく走ると、

17

初めての分岐。
左は作業道かな(未進入)

今回は右方面の本線へ。

しばらく走ると、

18

またまた分岐。

19

ここも、

20

右に曲がります。

この辺りから、

21

路面に雨水溝が出現して、
登り勾配がちょっときつくなります。

22

右へアピンカーブを過ぎると、

23

作業道の開設現場へ。

そこからまた走っていくと、

24

左へ大きく曲がっていく路が分岐。
ここは進入してみましたが、行き止まりでした。

本線を真っすぐ進んでいくと、

25

左手に作業小屋が見えてきて、

26

全線鋪装済みの「天竜スーパー林道」に合流します。

2

スーパー林道側から。

林道 小川線(仮)
天竜スーパー林道に並行するように走る、
約5kmのミドルコース。

小川集落から尾根沿いに至るまでのダートは
作業道のようにスイッチバックを繰り返し、
高度を上げていくので、スリル満点。

一方、尾根沿いのダートは道幅も広く、
道路両肩には、
天空に向かって真っすぐ延びる木々が、
立ち並び、壮観で長閑な風景が待っていて、
まさに”林道”っていう感じ。

林道につきものの、崩落や崩壊の類いが
ほとんどなかったので、初心者でも
楽しめるかと思います。

個人的には、次回レポートする、
林道 沢奥線」とセットで走るのが
おすすめかな。

とにかく、尾根沿いのフラットダートは
感動ものなので、機会があれば是非走って欲しいですね。

それでは今回もお疲れさまでした。

広告

「天竜SP林道周辺 – 埋もれた絶品林道・小川線(仮)」への2件のフィードバック

  1. 久しぶりに書き込みさせて頂きます、versatility_garageです。

    私は仕事が一年で一番忙しい時期に突入し、バイクは冬眠中です。

    ひとつお伺いしたい事がありまして。
    以前のブログで某オクに出ている
    ウェーブディスクに交換されたのを
    アップされていらっしゃいましたが、
    ノーマルディスクに比べて軽量に
    つくられている物(バネ下重量軽減
    に効果あり?)なんでしょうか?
    また効き味(効き感)はどうですか?

    ヒマな時でいいので、
    よろしくお願い致します。

    1. >versatility_garageさん

      コメントありがとうございます。
      あらら、最近は乗られてないのですね。
      冬季の林道は草や虫が少なくて
      走り易いのに、残念です。

      某ブレーキディスクに交換してから
      そこそこ走りましたが、今のところ、
      クラック等の不良はないようです。
      ただ、高速域からフルブレーキング等は
      していないので何とも言えませんが。

      重量については、正確に計測していませんが、
      純正より軽かった記憶があります。
      ただ、ディスクの形状上、純正装着の
      黒いハブカバー?が装着出来ないので、
      ハブ回りが貧相に見えてしまいます。

      効き具合ですが、
      純正より”効きの悪いパッド”を使用して、
      純正パッド使用時より若干効きが良い感じです。
      なので、純正もしくは赤パッド等を入れた場合、
      かなり制動力がアップするかと思います。

      ブレーキの効き方は、
      純正同様、初めじわり、握ればガツン、
      という感じで、感覚は掴み易く、
      ダイレクト感が増したような気がします。

      パッドの減り具合は、あまり気にしていませんが、
      目に見えて減っている、という感じではなさそうです。

      といった感じで、
      純正の半分以下の価格を考えると、
      コストパフォーマンス値は非常に高いと思いますよ。
      ただ、得体の知れない製造メーカーなので、
      その点が微妙ですが。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中