【 林道探索速報 】雪遊び ガレ遊び


毎年一人で行ってる雪道ツーリング。

今期最大の寒波が来て、
週末は日本全国大荒れの様子。

これは行くしかない!!

ってことで、極寒の日曜の朝、
寒さ対策完全防備で山へ向かいます。

一本目の林道辺りは、

1

ご覧のように積雪無し。

あれれ?寒波はどこいっちゃったの?

チェーンゲートであえなく撃沈された後、
国道を北上していくと、

2

お、いい感じになってきた。

これは期待できるかな?

でも、日曜の朝にしては、車の通行量が少ない気が
するのは何故?

まぁ、気にせず先に進みます。

でも、

3

進めるかなぁ。
日陰に入ったとたん、全面凍結。。。

4

こりゃ、走ってる車が少ない訳だ。

でももしかしたら、ここだけかも?

今日はなんとしても、
龍山村北側を探索したかったので
このまま北上することに。

でも、でも、

6

諦めました。。。路肩で寂しそうなSL230。

だって、

5

流石にこれでは、
これ以上進むのは危険極まりないですから。

しかし、よく考えたら、四国にツーリングに行ったとき
こんな感じだったなぁ、と。

まぁ、それはそれで、今日は潔く諦めてて、
近場の探索をすることにします。

6-2

すれ違う四輪の人達に数奇な目で
見られながら国道を戻って、
二本目の林道へ。

7

残念ながら、全線鋪装済みでしたが、
途中の支線が、

8

なかなかの良質ダート。
おまけに違う林道に接続していました。

でもところどころ積雪や凍結があったりで、
今日は気分的にあれだなぁ、ということで、
県境の山へ行って、早めに帰ることに。

9

日陰だと、雪が残ってますね。

J山へ向かう林道も、

11

結構雪が積もってます。

雪で路面の石や岩が隠れてしまって、
油断して走ると
思わぬ方向へ飛ばされちゃいます。

なんだかいまいち乗りきれない気分のまま、

12

きちゃいました。

路面状態は半ウェットで尚かつ気分も乗れてない。
クリア出来るはずもなく、迂回して進みます。

気分が乗らない時、バイクに乗れてない時は、
無理をしない。

最近は撤退も潔くなりました(笑)

迂回路を通って、

13

シングルトラックへ進みますが、

14

路面は先ほどよりも白くなってきます。

一見、フラットに見える路面ですが、
実際は結構ガレ気味です。
雪って怖いですね。

で、今日三本目の林道。

15

去年の夏頃に進入し、途中で蜘蛛攻撃に逢って
進行を断念した林道。

案の定、

16

そこそこ荒れていて、
別林道の合流する際、

17

路肩崩落の横を舐めるように。

この後、激ヒルクライムに挑戦しましたが、
やっぱり登れません。。。
逆に言えば、
そんな簡単にクリア出来ちゃつまらない。

いい時間なので、アタックを切り上げて
昼食、昼食。

21

空が透き通って、すごくいい天気。

ご飯を食べた後、

19

ちょっと横になってしまいました(笑)

本当に昼寝しそうになったので、
今日の探索は終了。

その帰りの静岡県側の林道は、

20

結構積もってました。

2013年最初の雪中ツーリング。
楽しかったけど、やっぱり怖かった。

「【 林道探索速報 】雪遊び ガレ遊び」への2件のフィードバック

  1. 行ってきたのですね!!
    本当はご一緒したかったのですが、連日仕事でこき使われてご連絡しようにも時間がなかったり思った以上に疲労が溜まっててせっかくの休日にもかかわらず寝坊する始末……。
    なので今週は一回も林道行けませんでした(涙)
    き、禁断症状が……(嘘)
    路肩で寂しそうなSL230君(笑)
    でもほんと凍結って怖いですよね……。
    地元で軽トラを運転していて怖い思いをした事がありまして……。

    また、機会があればご一緒したいです。
    お疲れ様です☆

    1. >22GO!!さん

      コメントありがとうございます。

      幸い舗装路では転倒しなかったですが、
      凍結している路面は最高にエキサイティングでしたよ。
      というか、こういう日はバイクに乗るのは止めて、
      家の中でぬくぬくしていた方が絶対的に幸せになれますね(笑)

      ところで、先週の新年会で”ある人”と
      今日のツーリングの約束したのですが、
      ついに来ませんでした。。。どうしたのかな?

コメントを残す

