天使の囁きか、それとも・・・


週半ば、仕事でぎっくり腰になってしまった。

もともと腰痛持ち(椎間板ヘルニア)で、
10年近く、なんとか持ちこたえていたのだが、
ここに来て爆発してしまったみたい。

仕事を早引けし、自宅で横になりながら
なんとなく某オークションで安いバイクを
入札していたら、意外にも競争相手がいなくて
落札してしまった。。。

というのも、

5

SL230がそろそろ30,000キロを迎えそうなので、
ステム、ホイールベアリングの交換や
リアショックのオーバーホール等がそろそろかなぁ、と。

当然、自分で出来ることは自分でやりたい主義なので、
週末の作業だけだと1ヶ月ぐらいかかるかも。
その間、バイクに乗れなくなるのは精神安定上、
好ましくないので、維持費の安い、原付二種のバイクで
いい出物がないか、最近ちょくちょくオークションを
覗いていたというわけ。

で、話は戻って、
落札したバイクは、

1

カワサキのKMX125。
2ストのオフロード車です。

車体番号から察すると1987年製の
KMX125-A2となるらしい。

当時、トレール車で初めて、リアにも
ディスクブレーキが奢られたバイクだとか。

今年が2013年なので、なんと、26年前のバイクに
なるわけで、付いていない部品も多々ありますが、
フレームやエンジン等は、

2

26年ものとは思えないぐらいの奇麗さ。

以前、同じくオークションで落札したCRM250Rとは
雲泥の差です。
*ちなみにこのCRM250Rは、全国各地に
臓器提供されていきました。。。

よく見ると、フレームとエンジン(腰上)は
一度手が入れられた形跡が有って、

3

シリンダーには耐熱塗装が奇麗に施されていました。
*もしかしたら当時の塗装のまま??

でも黒く塗られたフレームは、
ちょっと残念なラッカー塗装でした。。。

メーター読みで「約11,000キロ」なんですが、
本当なんでしょうか。

で、早速いろいろ分解♪

外したシートの裏を何気なく見てみたら、

4

なんと、昭和64年の自賠責シールが!!

26年もののシートとは思えない状態にも
びっくりですが、これは更にびっくりです。

腰の具合が芳しくないので、
今日の作業はこのぐらいでしたが、
最後、試しにキックでエンジンのクランキングを。

キックは降りるけど、シリンダー内から
”ゴロゴロ”と音が。。。

もしかして、
焼き付き?抱きつき?されちゃったエンジン??

もしかして、
嵌っちゃったかな?私?

浜松市のこのナンバープレート、

KMX125に付く日は来るのかな。。。

「天使の囁きか、それとも・・・」への8件のフィードバック

  1. 小学校の教科書に、浜松市の特産品 オートバイ・・・と書いていました(笑)
    カワイイ No.プレートで、2号機の仕立てが楽しみですね!
     お体はいたわって下さいよ。

    1. >Activeさん

      コメントありがとうございます。

      浜松は教科書の通り(笑)、オートバイの図柄ですが、
      同じ静岡県の富士市は富士山をデザインしたナンバーなんですよ。
      体をいたわりつつ、なんとかナンバー付けて走れるようにしたいですね。
      Activeさんの弐号機のお披露目も楽しみにしていますよ!

  2. 浜松市のご当地ナンバーにはビックリ、2輪の街ってことでしようかね?

    KMX125の今後のなりゆきが気になりますけど
    ギックリ腰は安静が一番ですから、しばらく おとなしくしているしかないでしょうね
    お大事に

    では、では、

    1. >わたるさん

      コメントありがとうございます。

      浜松は今年からご当地ナンバーを選べるように
      なりました。
      バイクの町ゆえに、デザインもバイク。
      結構そそられませんか?(笑)

      腰痛には安静が一番ですよね。
      そうしたいのですが、、、なかなか。
      ご心配おかけして申し訳ありません。

  3. やはりというか、嫁さんはバイクだったんですね(^^;)
    原二ほすいです。手に負えなくなったらご連絡をお待ちしております。

    1. >TTRさん

      コメントありがとうございます。

      本物のお嫁さんは、もう過去の人になりました。。。
      2ストの基本的知識が乏しいので、
      まずは構造から勉強中です(笑)
      どうしても、、、となったら、
      その時はお見合いしてくださいね。

  4. いいおもちゃですねえ
    いろんなところに余裕があれば
    買い足してくんでしょうが。

    それにしても、そのナンバーで山は・・・

    いや、きっと映えると思うんで
    山で会いましょう!

    体が資本です。
    しっかり治しましょうよ。

    1. >川憎さん

      コメント、ありがとうございます。
      これからは同じ”色”の仲間ですね。
      よろしくお願いします(笑)

      昨日、浜松のご当地ナンバーを
      初めて見ました。
      なかなか可愛くて、ますます欲しく
      なりました。

      いつになるか分かりませんが、
      私の嫁をお山に連れていきますので、
      そのときは是非!!

コメントを残す

