天竜SP林道周辺 – アヤシイ脇道林道・峯山線


本題に入る前に、ちょこっとだけ、
先週末の林道ツーリングのレポートなど。

1

腰を痛めてから、2週間ぶりにSL230に乗りましたが、
やはり、フルタイムのツーリングはまだ厳しかった。

終盤はバイクに乗っても、バイクを降りても、
腰が痛くてたまりませんでした。

夜のランニングは、ドクターストップが
かかりウォーキングに変更。
そのため筋力がすこし落ちているのも実感。。。

早く腰をなんとかしなきゃ、今年の春の大舞台に
立てないかも。。。。

閑話休題

さて、天竜スーパー林道周辺の林道探索の三回目は、
前回レポートした、「林道 西ヶ池線」の終点ポイントから
始まる、「林道 峯山線」のご紹介。
*今回も2012年10月末探索時の情報をベースにしています。

25

このT字路を右に曲がります。

分岐から先は、

4

林道 西ヶ池線」同様、フラットダートが続きます。

すこし走って、

2

3

林道 峯山線」と書かれた
立派な林道標示が現れます。

なんでここだけ、
こんなに奇麗な林道標示なんでしょう。

考えてもしょうがないので、先に進みます。

林道標示から、

5

フラットですが、若干路面が荒れてきます。

すこし走ると、

6

右手に待避所らしき広場が。

すこし登り勾配になって、

7

ちょっとだけ、景色が開けます。
その先には、

8

あの国有林の標識が鎮座しています。

そこからしばらく走っていくと、

9

右に分かれるダートがあります。

う〜ん、すごいそそられますが、
ここは我慢して先を急ぎます。

11

カーブのRがキツくなり、
見通しが悪くなってきて、

12

右へのあやしい分岐。

この林道はそそられる脇道が多いですねー。

本線の先は、

14

法面が崩落気味になってきたと思ったら、

16

奇麗なフラットダートへ戻ります。

17

右の鋭角カーブの途中に、
今度は左への分岐。
誘惑に負けずに、とにかく終点を目指します。

18

登り勾配で路面が荒れてきて、

19

今度は右への分岐。
通行している車輛がそこそこありそうな感じ。

後ろ髪を引かれながら本線を進んでいくと、

30

登った先が明るくなって、

31

また右への分岐。。。
手招きしてお誘いする脇道だらけです(笑)

”にいちゃん、ちょっと寄ってらっしゃいよぉ〜♪”

まさにそのノリ。

”すいません、先を急いでるもんで。。。”

歓楽街(分岐)を過ぎると、

32

路面はフラットダートへ戻り、
ほぼ真っすぐに進みます。

しばらく飛ばして、

33

左の鋭角コーナーを過ぎると、

34

黄色のゲートが見えてきて、
天竜スーパー林道に合流です。

20

21

終点にも、こ洒落た林道標示がありました。

ちなみにこのゲートは、
天竜スーパー林道の冬季閉鎖期間中(12月末〜3月末頃)は、
しっかり閉ざされています。

それでは、一仕事(本線探索)終えたので、ちょっと
一杯ひっかけに行きましょう(笑)

まずは一本目の脇道。

36

路肩からのススキ攻撃。
なぜか、一昔前の飲屋街の呼び込みに見えてきました。

しばらく走っていくと、

40

いやいや、いい感じじゃない?

41

この寂れた感がたまりませんねー。

どんどん進んでいくと、

45

スイッチバックの作業路迷路へ。

”ママ!お愛想!”
(ソロなので、無理は出来ません)
と、切りのいいところで切り上げて、
次の脇道へ。

46

ちょっと洒落た感じで、ツンと澄ましたような脇道入り口。
ツンデレ好きにはたまりませんな。

そのまま下っていくと、

47

雨水溝が出てきて、本性がすこしずつ現れてきます。

”そんなに軽くないわよ!”

まさに、そんな感じ(笑)

で、

48

雨水溝は更に激しくなってきて、

49

T字路分岐が出現。

この場に及んでまだ分岐?

50

分岐から右のダートは、更に奥地へ続いています。

51

左のダートは回り込んで、こちらも森の奥へ。
写真は進行方向逆から。

52

右も左も進めば地獄?という感じだったので、
ソロでの探索はここまで。

分岐から右へ続くダートは、深い森の中を抜けて、
以前レポートした、「林道 西ヶ池線に合流する予感。

ただし、ソロでは非常に危険なので、機会を見つけて
有志で探索いたしましょう。

ちょっと消化不良気味だった、「林道 峯山線」の
探索を終えて、例のT字路に戻り、「林道 水汲線」の
探索に移ります。

その模様はまた次回に。。。

今回もお疲れさまでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中