天竜SP林道周辺 – 上千代線沿いのピストン林道1・扇平線


天竜スーパー林道周辺の林道探索。

そろそろネタが無くなってきましたので、
過日の山道トレックに参加して、
感じたことなど。

1

まぁ、なんといってもタイヤ(トラタイヤ)の威力は
絶大でしたね。

今回、SL230に履いていたタイヤは、

フロント:ミシュランT63(逆さ履き、2,3分山)
リア:ミシュランAC10(3,4分山)

という、トレックに不向きな、
或る意味ナメた?組み合わせでした。

一方の他の参加者のみなさんは、
すべてトライアルタイヤ(トラタイヤ)を装着。

同じルートをクリアするには、
腕が足りなさ過ぎました。。。

とはいえ、
トラタイヤを履いて、いろいろ制限されるのも
好きではないので、
当分はいまの組み合わせで頑張ってみようと
思っています。

それでは本題です。(笑)

前回レポートした、「林道 水汲線」の
終点で合流する鋪装林道「上千代線」。

1

2

合流後、スーパー林道方面にしばらく登っていくと、

3

右へ分岐している舗装路があります。

4

林道 扇平線

おなじみの、旧龍山村内の林道標示板。
丁寧に”行き止まり”と書かれています。

5

分岐から延びている道は舗装路ですが、
せっかくだから進んでみます。
※今回も2012年10月末探索時の情報を基にしています。

しばらく舗装路を登っていくと、

6

右カーブの左の窪みに、プレハブ小屋。

”木下用”と大きく書かれていますが、
他の方用のは見当たりませんでした。

そこを過ぎてすぐに、

7

また廃小屋があります。
なんか出そうな雰囲気、バリバリですね。

路面はこの辺りからダートに変わります。

8

フラットダートで走り易いのですが、
いまいち雰囲気がよくありません。

9

路面はフラットでガレもなく、
勾配もほぼゼロ。

10

走り易いはずなんだけど、
山というか、森の雰囲気が何故かちょっと怖い。。。

恐る恐る走っていくと、

11

見づらいですが、右に下っていく初めての分岐。
下っていくと、「林道 上千代線」に繋がってる??

分岐から先に進んでいくと、

12

かわいい倒木。

ところどころ施工されている排水溝が
まだ新しいですね。

改修されて、2、3年?ぐらいでしょうか、
その後ほとんど使われていない感じです。

13

若木の倒木をクリアしていくと、

14

道が無くなりました。。。

地図を確認すると、近くを走っている林道と
直線距離で100mぐらいなので、
この”森”を突っ切ると、どこかに繋がるかも??
そんな勇者いるのかなぁ(笑)

 

 

林道 扇平線

約1.2kmのピストン林道。
コメントは。。。。特にありません(笑)

今回もお疲れさまでした。

<追伸>
15

週末レストア、
KMX125用の部品がドサッと届きましたヨ!

「天竜SP林道周辺 – 上千代線沿いのピストン林道1・扇平線」への2件のフィードバック

  1. あの山道トレック。私の腕ではトライアルタイヤでなければ走破できませんでした……。

    岩に挟まれた足の調子はどうですか??

    KMXレストア楽しみですね。

    3日は宜しくお願いします。

    1. >22GO!!さん

      コメントありがとうございます。
      来月はニュータイヤで再トライです。
      川憎さんとトランポ参加でしょうか?
      日曜はぼちぼち行きましょう。

コメントを残す

