天使の囁きか、それとも・・・第伍章


Kawasaki KMX125
プチレストアシリーズ。

夜な夜な、走りだす夢を見ている間に、
発注していた部品が届きました。

15

雨上がりの花粉全開の土曜日。
テッシュ片手に作業に取りかかります。

まずは、
絶えずお漏らしして、
床中びしょびしょだった、

1

ガソリンコックを新品に交換します。

こういう部品の在庫がメーカーにあるっていうのは、
本当に助かります。
ただ、問い合わせ時点でメーカー在庫が2、3ヶでしたので、
次に交換する時はもう無くなってるでしょうね。

例えば、キャブレターのインシュレーター。

2

メーカー在庫2個のうちの1個です!

もったいないので、どうしようも無くなった時まで
大切に保管しておくことにしました(笑)

インシュレーターを確認したついでに、

3

オイルポンプ廻りのホースを引き直しました。

ちなみにオイルポンプからインシュレーターへ
オイルを送るホースの先端に、

4

ワンウェイバルブのような真鍮製の部品がついて
いましたが、劣化したオイルのようなものが中に
詰まっていました。危ない、危ない。

インシュレーターの次は、

5

エアクリーナーの取付けです。

購入時は外の殻だけだったので、
そのままでは怖くてダートは走れません。

6

エアクリーナーの部品は
まだまだメーカー在庫がありそうです。

組み付けはそんなに難しくないので、

7

サクッと完了。
っていうか、変な形ですね(笑)

エアクリーナーを装着して、
前に確認したキャブレターと合わして、
吸気系はなんとか終了。ふぅ〜。

次は前々回に問題が発覚した、フロントブレーキ。

8

フロントのマスターシリンダーと
キャリパーを外して、新しいシール類を組み込みます。

ところで、フロントキャリパーのパッド外し。

9

まるで知恵の輪のようでした。びっくり。
※アドバイス頂いた”スガッチさん”、
ありがとうございました!

まず、取り外したマスターシリンダーを

10

分解します。

これも、

11

全て新品に取り替えます。

12

上が新品。
下が今まで付いていたもの。

Oリング等のゴムの張りが全然違いますね。

キャリパーは見た目が奇麗だったので、
とりあえずマスターだけ取り替えて、
KMX125に装着。

が、

エアー抜きを何回やっても、
キャリパーのピストンが出てくる気配がありません。

諦めてキャリパーを取り外して分解しようとしたところ、
ピストンがまったく動きません。

暫し考えて、

13

とある、『秘密工房』へ。
ドラえもんの秘密の工具で、ピストンもうまく外れ、

14

新しいゴムシールを取り付けます。

ところで、
ピストンを外してびっくりしたのが、

15

キャリパー内の奇麗さ。
まるで新車時みたいに輝いて、アルミの白錆?
もほとんどありません。
これが26年もののキャリパーだなんて。。。
※TTRさん、ありがとうございました!!

帰宅して、キャリパーを装着する頃には、
もう日が暮れてきました。

すぐにエアー抜きをすると、キャリパーのピストンが
動いて、レバーにあの感覚が戻ってきました!!

これで、前後のブレーキ関連も修理終了です!

タンクコックを交換したフェールタンクを装着して、

16

本日の作業終了。

実は、某オークションでリアホイールを格安で落札出来たので、
それが届けば、前後スプロケットとチェーンも取付け出来る
はずだったんですが。。。

まぁ、ここまで来たら、焦らず、じっくり直していきましょう(笑)

ちょっとだけ、先が見えてきて、嬉しかった今日の作業でした。

“天使の囁きか、それとも・・・第伍章” への 2 件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    また何かご入り用の際はお気軽にとうぞ。
    ちょっとゴールが見えて来ましたね(^o^)

    1. >TTRさん

      今日はお仕事中お邪魔してすいませんでした。
      おかげてブレーキばっちしです!
      やっぱりコンプレッサーあると便利ですね。
      例の件、是非前向きに検討をお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

