マニアによる、マニアのための”林道おさらい”


日曜の林道ツーリング。

今回走った林道は、
以前走行してから大分月日が経って、
状況が変わっているものが
少なくありませんでした。

なので、この際、
走った林道をおさらいしてみました。

1、観音山1号林道
2

昨年夏前に全線開通後、走るのは二回目ですが、
路面状況はほとんど変わらず、
フラットダートが気持ちよかった。

2、懐山作業道(仮)
3

廃道チックな雰囲気はそのままですが、
路面状況が若干良くなっていました。

4

かわいい倒木もありました。

3、神明山周回道
6

相変わらずの迷路状態でしたが、
路面はそれほど荒れておらず、

5

かなり楽しめました。
個人的にはくんまの林道よりおすすめです。

4、舞木林道
7

何故か、あまり好きではなかった林道ですが、
とくに以前と変わりなく、
ほぼフラットな路面で、静岡西部・熊の林道の中では、
比較的有名な林道です。

5、箒木林道
8

フラットダートで、開放的。
ストレートとカーブがほどよくブレンドされて、
楽しい林道です。

6、水野沢線(仮)
1

2012年10月末時でこの状態だったところが、

9

復旧が終り、ようやく全線開通です。
これで、石打から白倉峡方面へ近道出来ます。

狭くてカーブが多く、これも楽しい林道です。

7、三舞坂線
10

舗装化がかなり進んで、8割方鋪装済み。
荒れてて面白い林道だったんですが、残念です。

8、ハサカ山線
11

林道 伝田石線」から接続する、比較的長い林道。
ガレっぷりは以前とまんまで、
後半のつづら折れカーブと相俟って、
まさに”男林道”。

9、下里南線(仮)
5

裏龍山の絶景林道。
素晴らしい景色は以前のままで安心しました。

10、下里峰線
12

”悪路”看板の割には、
整地されたこともあって、今回も変わらず、
ほぼフラットな路面が続く、優しい林道。

11、西下里西線
13

ちょっとガレてはいるものの、
ストレートが多いフラットダートは健在。

ぐるーと回って、起点となっている林道に
再び合流します。

12、下茶線(仮)
14

ピストンは変わらず、工事箇所も延長されておらず、
開通はまだまだ先。

開通されていないので、
おのずと道も荒れてきてました。

13、尾曲線
15

東西から工事が進んでいて、
今回は東側のみ。

フラットダートで景色が良いのに

16

未だ工事中。
向こう側と数100mで接続できるんですが、
これだと、当分先になりそうですね。

以上、
さらーと見てみましたが、
結構な数の林道を走り繋ぎましたねー。

これでも旧龍山村にある林道のほんの一部。
見知らぬ絶品林道を求めての林道探索は
まだまだ続きますよ(笑)

「マニアによる、マニアのための”林道おさらい”」への4件のフィードバック

  1. 昨日は、お疲れ様でした。
    並びに、あの素晴らしい絶景へのご案内ありがとうございました。

    感謝の気持ちでいっぱいです。
    ご馳走様でした。

    1. >22GO!!さん
      コメントありがとうございます&
      日曜はお疲れさまでした。

      龍山にはまだまだ絶景林道ありますよ。
      みなさまをまたお連れする日を楽しみにしています(^-^)/

  2. こうやって見ると、かなりの本数走ってますね。
    水野沢線は昨年の8月に崩れてましたが、ようやくの復旧でしたね(^o^)

    1. >TTRさん
      コメントありがとうございます。

      はい、自分もリストアップしていてちょっと驚きました(笑)
      三舞坂線の舗装化は残念でしたが、
      水野沢線が通れるようになったのはよかったですね。
      TTRさんの後ろでビデオを撮っていたので、
      編集して後日アップしておきますよー。

コメントを残す

