はっちゃけ!ピンポンパン!!


春の陽気の日曜日♪

愛知県高浜市のバイクショップ『タンデム』さん主催の
走行会に参加するために、キョウセイドライバーズランド
に行ってきました。

今回も、前日まで行く、行かない等の、優柔不断の訳の分からんメールに
翻弄されましたが、そこは大人の対応で無事本日を迎えられました(笑)

1

”走行会”っていっても、そこは”タンデム”さん主催。
ガレ場あり、ステアケース広場あり、超絶ヒルクライム有り
のてんこ盛り!!

6

帰宅した今でも、左腕がぴくぴくいってるぐらい、
たくさん遊んで、たくさん転んで、
とっても疲れました(※_※)

で、
本題に入る前に、

2

どうですか?
このすごい数の参加者。
30台以上はいたと思うのですが、
その参加された方々がまたすごいのなんの。

3

おろしたてのBetaや、

4

軽のワゴン(スバル サンバー)に
二台!!(セロー250とシェルパ)の
バイクを積んでこられた方。

5

4ナンバー登録!のステップワゴンで
関東からいらした方。

5

タイヤ以外ほぼノーマルのブロンコ!!で
参加された方。

そして、東京から自走!!で来られた方(しかも女性!!)や、
私のブログ、見てるよぉ〜、とお声を
掛けて頂いた豊川からいらした方など。。。

もちろん、以前参加させてもらった、初心者トレックで
お世話になった方々も。

もう、とにかくすごい顔ぶれで、
走る前から心臓がバクバク(笑)

バクバクしながらも、
実は今日の私には目的があったのでした。

18

それは、
来る日に備えて購入した、ニュータイヤの具合の確認。

そのニュータイヤは、

10

Vee RubberのVRM-211(F:90/90-21, R:120/90-18)

前後セットで一万円足らずで購入できる、
FIM公認の公道走行可能なエンデューロタイヤです。

はやる気持ちを抑えて、
まずは大将の後について、みんなで外周コースを
走ります。

7

このコースはちょっと荒れた林道っぽくて、

8

ガレ場あり、

9

シングルトラックありの、なかなか面白いコース。

当初、前後タイヤの空気圧を0.8にしてトライして
みましたが、ちょっとグリップが足りませんでした。
*途中から、リアのみ0.5に落としました。

一通り回ったら、後はお好きにどうぞ♪
ということで、

11

みなさん、それぞれ楽しみたいところで
はっちゃけます!

敷地内の至るところにセクションを
設定して頂いたので、早速、

12

丸太に挑戦!!

他のバイクはフロントアップしなくても
乗り越えられますが、
最低地上高が低いSL230は、フロントアップは必須。

転びそうになりながらも、何回も練習します(笑)

ちょっと休憩。。。

と思っていたら、

どうです?

と、

13

低速キャンバーターンセクションへ誘われ、

14

バランス崩して転倒です(^^;

リアを滑らして方向転換しようとしたのですが、
タイヤのグリップが良過ぎて
フロントが逃げてしまいました。
意外といいかも、VeeRubber。

気を取り直して再トライ。

15

青と赤の印の間を通って、無事クリア!
いやー、うまくいくと気持ちがいいですねー。

お次はプチヒルクライム。

16

路面のコンディションがいいので、
気持ちよく登頂成功。

と、喜んでいたら、

17

いつもお世話になっている、オレンジトリッカーの
エンドーさんがハンドルが折れるトラブル発生!!

トランポで来ている方から予備のハンドルをもらい、
無事復旧。よかった。

それにしても、ここは見た目以上に広くて、

18

いろんなところに遊び場があり、
みなさんそれぞれ楽しんでいます。

ステアケースも、

19

いろんなところに設置されているので、
自分の技量に合った箇所で遊べます。

お昼を食べた後も、

20

激坂ヒルクライムへ挑戦される方々や、

21

そんなの登れんのかい!?といった、
YOUTUBEでしか見られなかった光景が
目の前でくり広がれて、見ているだけでお腹いっぱい(笑)

私はというと、
大きなタイヤのステアケースを
何度か挑戦して失敗しましたが、
自分の課題が見つかって嬉しかった。

これ以上楽しむと、
体もバイクもぼろぼろになって、
帰れなくなると思い、無念の早引け。。。

東名岡崎インター近くの工場火災で周辺が
大渋滞のなか、

22

疲れで眠くなる前に、
東名高速で一気に帰宅です。

23

往復約200㌔、そのうち8割が高速走行後の
Vee Rubber VRM-211。

意外と減りが少なく、
程度はミシュランAC10と同じぐらいかも。

帰宅して、バイクを洗って、着替えていたら、
体の至るところが痛んできて、
何故か内股がツリまくり(笑)

でも、今日一日、とても内容が濃くて、
林道探索とはまた別の楽しみがありました。

タンデムさん、大将さん、そして参加されたみなさま、
いろいろありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

PS;ニュータイヤのインプレは後日アップします。

「はっちゃけ!ピンポンパン!!」への10件のフィードバック

  1. ケットランポじゃなくて自走だったんですね。
    お疲れ様でした。
    初期型エロ~氏も参加されたんでしょうか。
    みんなアチラの世界へ逝ってしまいますね。

    1. >TTRさん

      コメントありがとうございます。

      いちおう、160km/hまで走行可能なタイヤだったんで、
      試しに高速走ってみましたが、案外普通に走ってくれたので
      よかったです。
      ひとくちに”オフロードバイク”っていっても、
      いろんな楽しみ方がありますよね。
      コチラ、アチラと言うよりも、僕にとっては、
      全てが愉しいバイクライフって感じですねー。
      ってことで、今度、川根のあのお山に連れて行って
      くださいね!!

  2. 昨日お目に掛かり始めて投書させて頂きます。
    いつも楽しく拝見させていただいております

    改めまして、昨日はお疲れ様でした。
    軽箱に積まれていたシェルパ&豊川方面在住の
    HNくまッチと言うものです。
    SL&EDタイヤで頑張っていますね、凄いです・・・・。
    これを機会によろしくお願い出来ましたら幸いです。
    先ずは、ご挨拶だけで申し訳ありません。

    1. >くまッチさん

      コメント&いつもご覧頂き、ありがとうございます(^_^)/

      こちらこそ、昨日はお疲れさまでした&
      ありがとうございました。
      突然の撮影にも、気軽に答えて頂き、
      重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

      SL230&トラタイヤは、あまりにも”定石”なので、
      それとは真逆を目指しているのですが、
      まだまだ修行が足らないことを昨日改めて
      痛感しました。

      またどこかでお会いするかも知れませんが、
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

  3. お疲れ様でした、楽しかったですね!
    ようやくお会いできて嬉しかったです。
    次回は林道大好きの方で宜しくお願いします!
    ・・・また岡崎でお会いする方が先でしょうか??

    1. >初期型セローさん

      コメント、ありがとうございます。
      そして、昨日はお疲れさまでしたぁ☆
      初めてお会いして、私のイメージと違い?
      たいへん柔和な方でびっくりしました(^^;
      帰り際にご挨拶出来なかったのが心残り
      でしたが、岡崎方面で再会した際には、
      またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    1. >川憎さん

      コメントありがとうございます。

      ほとんどセローでしたが、
      シェルパも何台か来てましたよ。
      体調整えて、次回は是非逝っちゃいましょうよ!

    1. >クサカさん

      今日は来れなくて残念でした。
      私も以前同じような経験があるので、
      あの侘しさ、よく分かります(^_^)
      ステアケース広場はとても愉しかったですよ!
      御蔭で体のあちこちツリまくって、
      明日、明後日の筋肉痛に戦々恐々です(@_@;

コメントを残す

