天竜SP林道周辺 – 全鋪装になる前に!完抜フラット林道・大久保線1


天竜スーパー林道周辺の林道探索。

最終回の今回は、
舗装化が進みつつある、
約10キロの長距離林道、
林道 大久保線」のご紹介。
※本記事は2012年9月末時点の情報を基にしています。

いつもスーパー林道側から下っていますが、
今回は山麓側から登ります。

R362号を浜松市街から北上し、
春野町に入り、気田(けた)集落を過ぎて、
県道369号へ曲がり、長いトンネルを抜けて、
気田川(けたがわ)を渡る橋を渡ってすぐ、

1

道路脇に林道標示。

2

林道 大久保線」の起点です。

ここから少し道なりに進むと、

3

ちゃんとした(かなり年季の入った)林道看板が
建っています。

林道看板はあるけど、廻りは住宅地。
ちょっと不安になりますが、
誘われるように道なりに進みます。

舗装路をすこし登っていくと、

6

来ました!来ました!!
美味しそうなダートが!!

7

砂利敷きダートですが、
浮き砂利もなく、とても走りやすい。

ほどなくして、

8

景色も開けて、
いやー、気持ちいいことなんの。

ゆっくりした登り勾配で、

9

路面はご覧の極上フラット♪

飛ばすな!
なーんて、野暮なことは言いません(笑)から、

10

フロント荷重で
リアをスライドさせて走ってください(笑)
※ブラインドコーナーはキープレストで!

それにしても、カーブは緩やかで、

11

路面も奇麗でほんとうに走り易い林道です。

ストレートも多く、

12

ご覧のような素晴らしさ。
いつまでも、

13

このダートを走り続けたくなります。

と、
そんな気持ちを誰かが察してくれたのか、
この辺りから、

14

路面がすこし荒れだし、
登り勾配がきつくなっていきます。

15

路面が補修された箇所。

路面が荒れてきて、

16

コーナーも気持ちきつくなっていきます。

17

景色が奇麗な転回所を過ぎると、

18

路面はまた気持ちよいフラットへ。

ストレートは少なくなりますが、

19

リズミカルに走れるコーナーが連続。
これはこれで、気持ちいいですね。

この辺から、ところどころ、

20

法面が崩れてきてますが、
まぁ、気にするほどではありません。

更に進んでいくと、

21

小さいコーナーが連続してきます。
ほんとうに愉しいダートですねー、この林道。

暫く登っていくと、

22

今度は急に下りだし、前方に嫌な予感が。。。

23

案の定、コンクリ鋪装に変わりますが、

24

しばらく走ってダートに戻ります。
で、また舗装路に変わり、

25

またダートへ。。。

よーし!、と思ったら、

26

またまた舗装路へ。

そして、

27

ダートへは変わらず、
舗装路は続きます。。。?

後半へ続く。。。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中