天使の囁きか、それとも・・・第十章


昨日のクラッチ交換から一夜明け、
一晩考えて再挑戦です。

まず、クラッチレバーが戻らない現象は、
レリースレバーが正しい位置に
収まっていない可能性があるので、
早速クラッチカバーを外します。

1

真ん中にニョキンと出ているシャフトの先端が、

2

カバーについている、レリーズシャフトのこの穴に
きちんと入っていなければいけません。

外したついでに、

3

サビサビなクラッチスプリングの全長を計ります。

四本とも基準内に収まっているのを確認して、
再度カバーを被せます。

このとき、

4

写真のようにレリーズシャフトを
バイクの後ろ側にしてカバーを締めていきます。

締めたあと、クラッチが戻るか確認すると、

やっぱり戻らない。。。

どこかに間違いがあるはず、と思い、
またカバーを開けて、

5

先ほどのシャフトについているスプリングの位置を
変えたりしましたが、どうも違うみたい。

サービスマニュアルを何度も読み返し、
間違いがないことを確認して、
さきほどの同じようにカバーを締めます。

さて、困ったねぇ〜。

今回は間違えていない確信があったので、
補機類を全て装着して、ギアオイルを入れて、
エンジン始動。

するとどうでしょう、

奇麗にクラッチが切れるじゃないですか!!??

考えるに、
新品のクラッチを組み込んだ際のクラッチ板、プレートへの
オイル塗布が少なくて、クラッチが張り付いていた模様。
情けない原因です(^^;

喜んだのも束の間、
クラッチが切れるようになったものの、
やはりギアが入りません。
というか、入るけどすぐ抜けてしまう、
俗にいう、”ギア抜け”状態。

試運転したら、治るかも??
と、訳のわからない希望を胸に、

6

リアタイヤをAC10に交換。

7

泥よけにタイヤが当たってしまうので、
先端をカット。(カットし過ぎた。。。)

ヘルメットを被って、いざ出発!

でも、案の定、ギア抜け。。。

8

ギアが抜けないように、左足でシフトペダルを
抑えつけて、いつもの撮影場所へ。

見た目はそれなりになってきたけど、
またカバー開け直さなきゃ。。。

でも、ここから先は未経験の作業。
一体、いつになったらまともに走れるのかな。
っていうか、これって俗にいう、
”泥沼”状態ですよね?

次章へ続く。。。

広告

「天使の囁きか、それとも・・・第十章」への4件のフィードバック

  1. 錆についてはギア歯面の表面処理にも影響が考えられ、いづれは歯面が虫食い状になり→歯欠け等になる可能性大ですが、何せケース割らないと出来ない作業なので、問題が出てからですかね。
    幸いにも2ストでミッション単体での潤滑ですし、ケミカル類でゴマかしながらマメにギアオイルを交換して汚れ、金属粉・片等チェックするとかいかがでしょうか。

    1. >versatility_garageさん

      コメント&アドバイスありがとうございます!

      程度の良い(というか、私のより酷いのはない!?)
      ミッション&クラッチ載せ替えすれば良いのでしょうが、
      そこまで愛着?が湧いていないので、versatility_garageさんの
      言うとおり、誤摩化して乗るのが今の所、ベストかなぁ、と。
      それにしても、いろいろとありがとうございます。
      アドバイス頂いて、ちょっとやる気が出てきました。
      これからも暖かい目で見守ってください(笑)

  2. ご苦労されている様ですね。
    でも、そういった試行錯誤の時間も楽しみの一つですよね(あんまり嬉しくないけど…。)
    シフト抜けはシフトドラムの星型カム?の押さえのスプリングが折損?脱落?辺りでは?
    キチンとシフト出来るのであれば、シフトシャフトからリンク、シフトドラム、シフトフォークの動きは問題無いと判断出来ますし、それ以前にバラして無いですもんね。
    錆除去の際に外れるか、折れたのでは無いかと推測されますが、あくまで想像です、すいません。

    1. >versatility_garageさん

      コメントありがとうございます。

      素人に毛が生えた程度?なので、
      なかなかすんなり行きません。
      シフト抜けの件は、仰る通り、星形カム周辺が
      原因かなぁ、と私も思っています。
      でも、仮にシフト抜けが治ったとしても、
      ギア類の錆をこのまま放置するわけにも
      いかず、腰を据えてやるべきか、どうか、
      現在思案中です(^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中