天使の囁きか、それとも・・・最終章?


Kawasaki KMX125のプチ再生シリーズ。

前回、最後の大物トラブル、”ギア抜け”を解決し、
やっと外装に着手し始めました。

このバイクを入手した時は、
外装類一式に蛍光色のグリーンが一面に
塗られていましたが、個人的にオリジナル重視派なので、
まずはこの塗装を剥がします。。。

が、

1

塗装を剥がしたあとのカウル類は、すべて白化。

オリジナルでシールが張られていた箇所だけ、
きれいなライムグリーン色が残っています。

このままではいくら26年前のバイクとはいえ、
恥ずかしく乗れないので、

2

スコッチブライト+クレンザーで磨きまくります。

で、磨くと、

3

ここまで奇麗になりました!

でも、すこし近づくと、

4

白化している部分が分かりますね。
まぁ、細かいところは気にしない、気にしない。

それにしても、

5

よーく見ると、意外とハンサムなKMX125。

ってことで、
冷却水を入れてエア抜きをし、
各部のネジ、ボルト類の締め忘れを確認して、
ドラえもんさんのところにむかいます。

目的は、

ちょっとだけ誰かに見て欲しかったから(笑)

6

KMX125で初めての遠出。
っていっても、10kmもないのですが、
何故かガス欠で二回路上で停止。

ガソリンコックをオンにしていても、キャブ側に
ガスが行かなくなるみたい。
コックは新品に交換したので、キャブ側に原因があるのかも?

怖くて(壊れるのが)、7000rpmぐらいしか廻していませんが、
それはもう、4ストロークエンジンでは味わえない感覚です。

ミラーで後ろを確認したら、白煙がすごくて、
まるで煙幕のようでしたが。。。これって、普通なのかな?
それと、ラジエター付近から冷却水が漏れているみたい。
まぁ、これらはぼちぼち治していこうかと。

ということで、
今回で、Kawasaki KMX125のプチレストアシリーズは
一応最終章。
ここまでの出費については後日まとめてアップします。
また、トラブルや仕様変更等があったら、随時アップしていきますね。

それでは、
どこかの山の中で見かけたら、気軽に声でもかけてください(笑)
っていうか、明日早速お山にお出かけしちゃいますけどね(^^;

「天使の囁きか、それとも・・・最終章?」への2件のフィードバック

  1. 再生おめでとうございます(^o^)

    これは何回味わっても気分良いものです。

    外装の白化ですが、バーナーで炙ると復活するかも?
    スクーター等のステップボード等の白化したのを新品同様にするバイク屋の裏技です。

    ダメ元で目立たない所で試してみてください。

    ガス欠の症状はタンクキャップを点検してみてください。

    タンク内のガスがキャブに落ちてタンク内のガス容量が減る→その容積分エアが入る仕組みになっていますが、タンクキャップが詰まっているとエアが入らず、結局は負圧効果でキャブにガスが落ちな

    い症状が出ます。

    フロートの作動不良の可能性もありますが。

    白煙ですが、カワサキ車は煙を吐きやすいみたいです。が、程度問題ですので何とも言えませんが、前所有者時代にマフラ内に溜まったタールが今回の走行で熱せられて白煙が出るのか、そもそもオイルポンプの吐出量が多いのか、見極めるのに少し時間を置いた方が得策と思います。

    クーラント漏れですが、こちらはホース類やサーモスタット、ラジエタキャップ等は当然、劣化します。

    漏れの正確な箇所を探してみてください。

    ラジエタキャップやサーモスタットは規定値で正常に作動するかを点検してみてください。

    古いバイクでも愛情を注いでやれば必ず期待に応えてくれますよ(^-^)v

    1. >スガッチさん

      いつもコメント&アドバイス、ありがとうございます。
      ガス欠の症状はご指摘通り、タンクキャップ、正確には、
      ブリーザーホースの詰まりでした(^^;
      取り外したら、無事ガス欠の症状は治りました。

      白煙は、時期を見て、チャンバー&サイレンサーの
      カーボンを落とそうと思っています。

      クーラント漏れはラジエターの穴が原因でした。
      キャップ&サーモスタットと併せて、
      部品交換予定(いつになるのかな?)です。

      まだまだいろいろとありますが、
      今日走ってみて、とっても愉しかったので、
      なんとか普通に走れるようにしていきたいので、
      これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

