春野町周辺の林道群 – ダートだらけの迷走エリア・新宮池&高塚山②


最近、なにかと話題になっている春野町。
土砂崩れの現場近くは、林道探索でたまに
通ったことがあるところなので、ちょっと心配です。

さて、
新宮池周辺のダートレポートは今回から、
やっと核心に入ります。

以前レポートした、
林道 長蔵寺(ちょうぞうじ)線」の入り口のY字路。

1

右は長蔵寺線ですが、
今回は、ここを左に。

しばらく走っていくと、

0-3

左へのダートの分岐。

しかしここは、

2-0

最初は良さげでしたが、

2

最後に細い作業道になり、袋小路。。。

舗装路に戻り、
しばらく登っていくと、

0-2

再びダートの分岐です。
※写真は進行方向から。
※この林道を暫定的に「A」線と呼称します。

分岐からは、

3

絶えず登り勾配。
先ほどの分岐ダートより廃道チックです。

しばらく登って、

4

右ヘアピン。
轍がほとんどありませんねー。

ヘアピンを過ぎると、

5

雰囲気の良い林を抜けていき、

6

今度は左ヘアピン。
路面は終始、ご覧のようなフラットダートです。

7

道幅が狭くなってきますが、
どことなく、人の匂い?が感じられるダートです。

8

なだらかな高原の中を走り、

9

ゆるやかな登りのストレートを走っていくと、

10

左へ下る更に狭いダートの分岐。

分岐を過ぎて、

11

気持ち、勾配がきつくなってきます。

12

右の鋭角コーナーを過ぎると、

13

またストレート。

雰囲気でいうと、森町の林道をもっと
開放的にした感じかなぁ。

14

ダートは尚も続き、

15

いきなり前方の景色が開けて、
舗装路に合流。

16

合流地点から右を。登りかな?

17

左。こちらは下り。

合流した舗装路もそれまで走ってきたダートと
同じような雰囲気です。

さて、どっちに行きましょうか。

迷ったときは、とりあえず”右(登り)”に行くのが
鉄則(私自身の)なので、右に進んでいくと、

18

左に鋭角に分かれているダート(B線)の入り口が。
※これも進行方向から撮影しています。

早速続けて進入します。

と、その模様は次回に。
それでは、今回もお疲れさまでした。

 


春野町・新宮池&高塚山周辺林道 林道A線 約1.4km

コメントを残す

