長野・下諏訪温泉ツーリング 〜 1日目②


温泉ツーリング、一日目のパート2。

さて、中央道岡谷ICを降りて、

9

急勾配、ツヅラ折れの山道を登って、
たどり着いた先は、

10

毒沢温泉 神の湯

この面構え。
お湯に入る前から、期待で身震いしてしまいそう。

それもそのはず、ここは、
武田信玄の隠し湯と言われる、秘湯中の秘湯。

パニアケースからタオルを
取り出している間にも、
続々と車が駐車場に入ってくる。

風情ある玄関を入ると、

11-0

これまた、たまらない雰囲気の受付けで、
入湯料700円を支払い、そそくさと浴場に向かう。

11

その途中の廊下もまたいい雰囲気。

脱衣場に入ると、既に何人かが入浴中。
残念ながらここから先は撮影自粛。

衣服をすべて脱ぎ去り、あられもない姿になって、
いざ”神の湯”へ!!

湯船に通じるガラス扉を開けると、
そこには、湯船一面錆色のお湯が!!

温泉と言えば、白濁や錆色のにごり系のお湯の方が
なにか、秘められたパワーがあるに間違いない!と
思ってしまうのは私だけだろうか?

さて肝心のお風呂は、
露天風呂は無く、
内風呂(6、7人が限度)とその横に小さい、
源泉風呂(とっても冷たい!)、
そして飲用源泉があるのみ。

源泉は2℃で、加温して循環しているのが
惜しいところだが、飲用源泉を一口飲むと、
その苦さ、不味さから、
やはりただものではないお湯であることは
間違いなさそう。

内風呂の温度はそんなに高くなく、
浸っていても、あまり肌にガツンとこない。

冷源泉風呂と交互に入ってみるが、
印象はあまり変わらず、
ほどほどの時間で退散。。。

う〜ん、おかしいなぁ。

なんとなく、もどかしい気持ちのまま、
神の湯をあとにして、

12

諏訪大社、そして、

13

諏訪湖をぐるーと廻って、お目当てのおそば屋に
向かうも、本日閉店済みの案内が。。。

失意のもと、次のお目当てのお店へ。

グーグルマップを見ながら、そのお店を見つけて、
バイクを路肩に停めようと思ったら、
何故か転倒。。。(@_@;

15

訳が分からず、意識混濁しながらなんとかバイクを
起こして(重かった!!)、
落ち着いて冷静に原因を考えてみた。

どうも、
左パニアケースが歩道脇に建っている
ガードレールの角(上写真の赤丸部分)に
当たってしまったのが転倒の原因らしい。

SL230のつもりで、ガードレールすれすれの
通り抜けをしてしまい、後ろを走っていた、
Audiの目の前ギリギリで、もんどりうって転倒。。。

渋滞時のすり抜けは自重しなきゃ。。

転倒の原因が分かり、大分落ち着いたところで、
肝心のお店へ。

14

入った先は、下諏訪駅前の「いずみ屋」さん。

が、

”すいません、今日もう終りなんです”

え!?

KLEで初めての転倒までしたにも関わらず、
このまま何も食べずに立ち去れとは。。。

ま、そこはちょっと隠し技を使って、

16

伊那の迷物?「みそ天丼」を注文。

17

天丼のてんつゆの代わりに、味噌が掛かっています。
お味は、まさに”B級グルメ”そのもの。。

食事を摂ったあと、

18

諏訪湖畔で、ちょっとまったりしていたら、
入ったときはなんともなかった
「神の湯」の効力がじわじわ、ぐらぐら。

予定の時間よりちょっと早いが、
いてもたってもいられず、
今夜の宿にチェックインすることに。。。

今回お世話になるところは、

19

双泉の宿 朱白(すはく)

この宿に決めた理由は、
朱色(錆色)と白色(無色透明)の
二種類の源泉のお風呂が楽しめる、
下諏訪随一のお宿だから。

お宿の前に立っていた呼び子?の男性に声をかけ、
駐車場の場所へ案内してもらうと、

20

嬉しいことに、
屋根付き駐車場を確保してくれていた。

バイクを停め、チェックインを済ませ、
仲居さんにお部屋に案内してもらうと、

21

なかなかの大きな部屋。

二種類の温泉に入れて、屋根付きバイク駐車場もあって、
尚かつ朝食がついて、一万円でお釣りがもらえる価格。
嬉しい反面、ちょっと心配。

神の湯のパワーで、眠気に支配される前に、

26

まず温泉へ。

お風呂は最上階にあり、
諏訪湖が見下ろせる露天風呂も併設。

内湯と露天とそれぞれ泉質が異なっていて、
なおかつ、
午前と午後と、男女の露天風呂が入れ替わる。

最上階故に掛け流しではなく、消毒済みの循環式だが、
意外とがんばっていて、お湯の力もそこそこ。

始めに朱色(錆色)の露天風呂に浸かり、
すこし暮れ始めた諏訪湖を見下ろす。

風がちょっと強いが、これはこれで最高。

最後に白色(単純泉)のお湯に浸かって、
上がる頃には、身も心もト〜ロトロ状態。

フラフラになりながら、
なんとか部屋まで辿りつき、
そのままバタンっと、寝てしまった。。。

・・・パート③に続く。。。

広告

「長野・下諏訪温泉ツーリング 〜 1日目②」への3件のフィードバック

  1. バイク、後からのボリュームが凄い!
    車幅は1メートルくらい?
    みそ天丼? 初めて聞きました。
    食べてみた~い!

    1. >よしきさん

      コメントありがとうございます。

      車幅は1メートルはあるでしょうねぇ〜。
      感覚がまだ掴めないので、ふとした場面で
      何度もひやりとしてしまいます。
      みそ天丼、一度食べてみてください。
      B級であるが故の理由が分かります(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中