長野・下諏訪温泉ツーリング 〜 2日目


下諏訪温泉ツーリングの二日目。

前日の温泉三昧から一夜明け、
凝りもせず?早速、朝風呂に向かう。

昨夜はひさしぶりにたっぷり寝てしまい、
寝過ぎて腰が痛くなってしまった。

昨夜とは異なる露天風呂に入るが、
朝の7時前というのに、湯船には
ほどほどに人がいて、撮影自粛。

朝のひんやりした空気に、澄み渡る空。
そして気持ちの良い温泉。

朝風呂から上がる頃には、腰の痛みは
大分和らいでいた。

やっぱり、温泉はいい!!

朝食を摂って、チェックアウトをし、
KLE500に跨がり、今日の目的地へ向かう。

諏訪湖を見下ろせる、

30

県道50号を通り、県道442号に折れて、
峠道を下っていくと、

31

遠くに雪山(乗鞍岳?)が見える、
長閑な里山風景に。

県道442号は、道幅が狭く、路面も舗装路だが
かなり荒れていて走りにくかった。

KLE500での旅も二日目に入ると、
クラッチミートが大分慣れて、うまくなってきた気がする。

前オーナーがシートの”あんこ抜き”をした御蔭で、
足付きはいいが、その分、ハンドルとの位置が
微妙に遠かったり、膝が曲がり過ぎてしまったりと、
しっくりこない部分もあるのだが、、、

さて、
里山付近からすこし路面が良くなった県道422号を
更に南下し、

34

もみじ湖へ到着。

名前通りなら、紅葉時は相当奇麗なんだろう。

その後、

35

箕輪町を過ぎ、伊那市へ入る。
そして今日のお目当てのお店へ。

36

伊那名物、ソースカツ丼で有名な「たけだ

でもちょっと着くのが早過ぎて、まだ開店前。
待つ時間がもったいないので、
チェックしていたもうひとつのお店へ。

37

花紋

こちらもソースカツ丼で有名なお店。

のれんがあったので、安心して入ろうと思ったら、

38

「臨時休業」。。。
まぁ、旅はいろいろあった方が楽しいってもの。

仕方なく、先ほどのお店に戻って、
開店をするのを待つ事に。

時間よりすこし早く、お店を開けてくれて、
早速注文したのは、

39

ジャンボソースカツ丼
※さすがに「みそ天丼」三連ちゃんはキツかったので。

カツがデカ過ぎて、蓋がはまりません。
しかもこのカツ、
幅もでかいですが、

40

厚みもどえらいことに。
2cmはゆうにあるだろう、この肉の厚み。
いてもたっても居られず、喰らい付く。

この厚みに関わらず、
肉はとても柔らかくジューシー。
衣はサクサクで、それに甘辛いソースが絡み付く。

これはたまらん!!

ハシに休める暇を与えず、一気に食いまくった。

うまかった!!

これで今回の目的はすべてクリア。
後は一路浜松へ。

伊那からR361に入ると、

41

目の前に壮大な南アルプスが見えてくる。

旧高遠町からR152に折れて、

42

美和湖を過ぎ、
※湖水の色がエメラルドグリーン!!

43

GWから開けて、人気がまったく無くなった分杭峠へ。

分杭峠に至る、急勾配でツヅラおれの山道も
低速トルクがあるKLE500は半クラ無しでグイグイ登る。

R152を更に南下し、

45

地蔵峠手前の景色が良い所へ。
ここから、標高約1500mの地蔵峠へ、
険しい山道をひたすら登る。

地蔵峠を越えたら、今度はひたすら下り。

矢筈トンネルを過ぎ、上村に入って、
終始下り勾配ののどかな道を走っていたら、

46

山火事発生!

47

平和な山里に消防のサイレンが響き渡っていた。

その後、

48

「道の駅 遠山郷」に立寄って一服。ふぅ〜。

この道の駅には「かぐらの湯」という温泉があるのだが、
今回はパス。

R418からR151に入り、鳳来峡ICから
三遠南信自動車道に入り、

49

はままつ引佐北ICから新東名へ。

50

初めて立ち寄る、新東名の浜松SA。
広くてとても奇麗だった。

ここまで結構なペースで走ってきたけど、
意外と疲れなかったのは、やはり排気量のおかげ?

さて、
ここからスマートETCで都田に出て、旅も終りだ。
と思っていたら、

ETCのバーが開かない。。。

はままつ引佐北ICから入った時に、
ETCカードにうまく情報が記録されなかったようだ。
というか、たぶん原因は、内緒のETCの電池切れ。。。

nexcoの担当者とインターフォン越しにやりとりし、

”それじゃ、エンジンを掛けて、バーに近づいてください。”

あ、はい。。。(エンジンと連動してないんだけど。。。)

”あれ?おかしいな。もうすこし近づいてください。”

はい。。。(あまり意味ないような。。。)

”う〜ん、だめだ。それじゃ、バイクからカードを取り出してください。”

あ、、、はい。(っていうか、バイクにカードは付いてないんです)

ゲートの先、斜め上の監視カメラを遮るようにして、
恐る恐るカードを取り出す私。。。

結局、通過出来たのだが、
旅の最後の最後で大トラブル。

やっぱり、
旅はトラブルがあった方が楽しい(時もある?)

さぁーて、
次はどこの温泉に行こうかな♪

●今回の走行距離:約500km
●平均燃費:23.1km/L
※KLE500の燃料タンク容量は15Lなので、
無給油で300km以上走れる計算になります。

広告

「長野・下諏訪温泉ツーリング 〜 2日目」への4件のフィードバック

  1. お、新加入バイクでのツーリングは、車体関係のトラブルもなくなによりで、楽しさが伝わってきました。
    それにしても、目的に向かって邁進する あつしさんの姿には、脱帽です。

    ところで、梅雨入り前に 念願の天竜スーパー林道~入笠山を走ってみようと思ってます。
    あつしさんは、夜に鹿が出るキャンプ場に泊られたようですが、他に何か情報なんかお持ちでしょうか?
    バイク整備の合間にでも教えてください。

    では、では、

    1. >わたるさん

      コメントありがとうございます。
      久しぶりにトラブルをほとんど考えなくて良いツーリング
      だったので、純粋に旅行を楽しめました(^^;

      おぉ!去年に続き、二回目の静岡西部への遠征ですね!
      キャンプを予定していらっしゃるなら、
      長野、飯田市の鹿嶺高原CP場は個人的には最高です。
      またその手前の大鹿村の信州小渋温泉の赤石荘の
      露天も最高でした。
      もし、ご一緒しても構わなければ、日程等
      教えてください。
      アドレスは、stooge※mail.goo.ne.jpです。
      (※を@に変えてください)

  2. 素晴らしい相棒と出逢いましたね。

    遠山郷ですが、道の駅を右に出て最初のT字路を右に。

    その突き当たりにあるソバ屋がソバと天ぷらと豆腐が旨い隠れ家的な店です。

    たまにネコちゃんワンちゃんの接客がありますが。

    苦手でなければ今度寄ってみてください。

    1. >スガッチさん

      コメントありがとうございます。

      蕎麦と天婦羅ですか、いいですねー。
      機会があれば行ってみます。
      良いお店を教えて頂き、
      ありがとうございました!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中