ワクワク、ドキドキ!! SL230初レース参戦記 – 準備編②


今週日曜のエンデューロレース開催まで、
残り4日になりました。

年甲斐もなく、初めて参加する二輪のレースに、
仕事も、睡眠もおぼつかないほど、
日々ワクワク、ドキドキ(^^;

と同時に、レース当日、
いったい何が必要なの??
持って行った方が良いものってあるの??
という素朴な疑問、不安も
だんだん膨らんでいきます。

車中泊するための、キャンプ道具類や食糧、
車検NG時等に対応するための工具類、
予備ガソリン、オイル類、
もちろん、ヘルメット、プロテクター、
オフロードジャージ&パンツも用意します。

新調したオフロードブーツに入れる、

中敷きも購入しました。

履き心地はよくなり、見た目も
白と黄色でお洒落になりました。

今の所、当日現地の降水確率は50%なので、

100均ショップで
使い捨てレインコートとパンツも購入。
防水ソックスは週末までにアウトドアショップで
購入予定。

旅行に行く時もそうですが、
準備しているこの時が
一番楽しい気がしますね。

で、レースの準備はなにも道具だけでは
ありません。

それは、

既にオープンになっている、
コースレイアウトを見ながらの
イメージトレーニング(^_^)

会場は元スキー場で、アップダウンが多い所。
入賞云々はまったく考えていませんが、
非力で、お世辞でもサスペンションが良いとは言えない
SL230の能力を最大限生かすにはどう走れば良いか?

これ考えると、夜寝れないんですよねぇ〜。
やっぱり、”下り特攻”しかないかぁ。。。

広告

「ワクワク、ドキドキ!! SL230初レース参戦記 – 準備編②」への6件のフィードバック

  1. どーもご無沙汰しております。
    ここで少しだけアドバイスをさせてください。
    まずスタート。
    あせらず自分のペースを守る。慣れないコースで焦ると、だいたい転倒します。体力を奪われるので、少しペースを抑えて行くと、まわりが転んだりするので順位も思わず上がります。
    難所。
    難所は少し待って、他の人の走りを見て、良いラインを見つけましょう。
    楽しんで来てくださいね!

    1. >山派XRさん

      コメントありがとうございます。
      既に現地入りしております(^^;
      思ってた以上に激しいース設定なので、
      初めはゆっくり走ってみます。
      というか、一周できないかも...

  2. 泥のレースに備えてガムテープを持っていくことをお勧めします。
    泥でゼッケンを見落とされる可能性があるので、
    ヘルメット頭頂部、または後頭部にガムテを山折にして
    マジックでゼッケンを書いておくと集計のスタッフからの
    視認性が上がります。

    それと、ブーツの隙間をガムテで塞いでおけば泥や水の浸入を防げます。

    レース中のレインコート等の雨対策はお勧めしません。
    というのも、体が熱くなって汗をかくわけですが、
    レーンコートを着ていると皮膚の呼吸ができなくなり、
    逆に体力を消耗してしまいます。

    ゴーグルも転倒したときなど、
    一気に曇るので曇り止めスプレーが効果的です。
    ティアオフレンズ等の装備もとても効果があると思います。

    それでは、存分に楽しんできてください!

    1. >スガッチさん

      コメント&アドバイス、ありがとうございます!
      ガムテ&曇り止め、了解です!
      レインコートは、、、一応持っていきます(^^;
      それでは安全第一で楽しんできますっ!

  3. お疲れ様です。
    ところで、どのクラスにお出になられるんですか?
    観戦到着時間の調整でして。

    1. >TTRさん

      もちろん、FUNクラスです(笑)
      AM9:15から順々にスタートするみたいです。
      *実は私も細かいところが分かりません。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中