初めてづくしの林道探索


先週のエンデューロレースで失った体力が
また完全に復活しないなか、
林道ツーリングのお誘いが。

”普通”の林道だったら、迷いましたが、
今回は新しいシングルトラックの探索の様子。

迷うまでもなく、
もちろん行きますとも!!

SL230は復旧作業がまだ終わっていないので、
ちょっと心配ですが、今回はKMX125で。

最初のシングルトラックから、

1

なかなかナイスなルート。
初めての道はシングルトラック、林道問わず、
とってもワクワクします。

で、このルート。
実は以前、ソロで林道探索していた際に、
怪しいなぁ〜、と思っていたところから
入っていて、尚びっくり。

我ながら、野生の感?の鋭さにも驚きです(^^;

コース全体的には、初心者トレックレベルですが、

2

ところどころ、アタック場が有り、とても楽しいルート。

KMX125での半クラッチの使い方がまだよく
分からないのもあって、何回かスタックしながら、
そしてもちろん?
オーバーヒートしそうになり、度々休憩も入れながら、

3

最終的に別林道に合流します。

この林道も何回か走ったことがあったのですが、
脇にこんな面白いルートがあったとは初めて知りました。

次のシングルトラックも、

4

いやいや、素晴らしいじゃないですか!!

5

奇麗に植林された林の中を進む様、
なんとも幻想的です。

穏やかな場所もあるけど、

6

激しい場所もある、メリハリの効いた、
これまた素晴らしいルート。

ツヅラ折れ、俗にいう”ボブスレー道”もしっかりあります。

7

また、ところどころ、

8

大小様々な倒木がダートを横断しているので、
単調なシングルトラックになってないのもすごい。

このコースを開拓して頂いた方々に感謝し、

8-2

景色が見渡せる、神社の鳥居広場で昼食です。

でもここ、神社ではありませんでした。
鳥居にはなぜか「御来光」の文字が。。。
確かに景色がいいところですが、何故に鳥居??

まったりお昼を摂ったあと、

これまた私初めてのとある河原へ向かって、

9

みんなで遊びます♪

私もちょっと遊びたくなって、

10

KMX、ぶん投げちゃいました。。。
ごめんね、KMXちゃん。

華麗なステアケースを決める、

11

joyssaさん。
いつも熱い走りが印象的。

ここでまたまた初体験。
それは、

12

河渡りー!

水深10cmもなさそうな浅瀬ですが、
生まれて初めてバイクで河を渡って、
ちょっとドキドキしました(^^;

河原で楽しいひと時を過ごしたあと、
今日の〆に向かいます。

13

相変わらず水温はすぐにレッドゾーンにいっちゃう
KMX125ですが、こういうガレて荒れたダートを
走るコツがすこし分かってきました。

で、最後のおおとり。

14

激ヒルクライム〜♪

この場所は知っていたんですが、
今まで躊躇してアタックしていなかった場所。

私以外のお二人ともトラタイヤなので、
早速、joyssaさんからトライ!

15

あれれ?
全然問題なく登っちゃいましたね。

続けて、

16

川憎さんも横に新しく出来ていた、
新ルートで登頂成功!!

一方の私は、

20

新旧、どちらともMisson Failed!!
登頂の喜びは次回までお預けです。

ということで、
一通り楽しんで、本日終了!

今回で逝っちゃった箇所は、

17

左ステップの先がひん曲がりました。

18

後ろ左のウィンカーもだらり。。。

そして、これはあとから分かったのですが、

21

スロットルケーブルから途中で分かれている、
オイルポンプの吐出量を調整する箇所のネジが
緩んで取れてました!!

前回からちょっと不安だったので、
念のためガソリンにオイルを入れて、オイル量を
かなり濃い目にしていたのが幸いでした。

焼き付かなくてよかった!!

19

みなさんと分かれて、道路脇で帰り支度。

KMX125はこうやって改めて見ると、
やっぱり古いバイクっぽい雰囲気がありますね。

それにしても、低いギアでヒィヒィ登る場面では、
水温がすぐに跳ね上がってしまい、走行どころでは
ありませんでした。

試しに新品のラジエターキャップに交換してみましたが、
状況はまったく変わらず。。。
リエゾンを普通に走っている分にはまったく問題ないので、
なにかしらの対策が今後必要ですね。

また、コーナー手前のブレーキングでリアがロックして、
エンスト→タコ踊り状態、も以前からたびたび有るので、
2ストの乗り方もまだまだ勉強しなくては。。。

それにしても、林道探索、シングルトラックは
走っていて面白い。

今回お誘い頂き、本当にありがとうございました!!
次回は絶対リベンジだ!?

“初めてづくしの林道探索” への 2 件のフィードバック

  1. 表紙?の後姿がアホっぽくていいなあ?

    お疲れさんでした。
    次回は空冷でおこしやす。

    1. >川憎さん
      コメントありがとうございます&
      週末はお疲れさまでした。
      表紙、気に入ってくれたみたいで、嬉しいです(^^;
      水温対策して、次回も”水冷”で挑みますよ!

コメントを残す

