リベンジ!?KMX125エンデューロレース参戦記 – 準備編①


SL230で初めて出場し、惨敗した、
先日のエンデューロレース

1

SL230は山道トレッキング等では
とっても頼もしい優等生なんですが、
如何せん、
或る程度のスピードを要求される
エンデューロレース(の一部)となると、
その良さが逆にネックとなってしまいました。

とくに、サスペンションのストロークの無さは、
路面の凹凸ひとつひとつに反応してしまい、
乗り手の体力(腕力)をみるみる奪っていく
結果に・・・。(自分の技量不足も多分に)

また、トレッキング時には乗り手を助けてくれる、
車重や低速トルクも、それ以上の速度域で走ることが
難しくしている面も。。。

とまぁ、ぐたぐた書いても仕方ないのですが、
簡潔に言って、
SL230でエンデューロレースは厳しいので、
KMX125で次回のレースは出てみようと思いたったのです。

で、早速、レースに向けていろいろと整備を行います。
今回は二日間に渡っての作業です。
まずは、以前頓挫した、フロントショックのオイル交換。

2

こんな感じでトップ部のCリングを外して中身を出すと、

3

片方のダンパーは奇麗なイチゴ色のオイルだったのですが、
もう片方は、ヘドロの様な強烈な匂いと劣化したオイル
まみれでした。

オイルが抜け切る間に、

4

ワイヤーの洗浄とグリスアップと、
CYCRAのオープンタイプのハンドガードを装着。

この日は午後遅くから作業を開始したので、
すぐ日が暮れてしまい、

5

野宿をやられている方のところへご挨拶。
美味しい料理とパワーを頂き、

6

翌日朝から作業再開!!
バイクに装着されているフロントアクスルシャフトは、KMX125の最終型。
手にもっているのは、元々付いていたもの。

このシャフトを付けて、

7

フロントディスクガードを装着します。
ちなみにこれは某オークションで格安で入手した、
KMXオリジナル物。

ホイールには、穴を開けてリムロックを装着し、
SL230で履いていた、VeeRubberのエンデューロタイヤを
嵌め替えました。
なんかいい感じになってきましたね(^^)

次は、先日の山道走行で、

9

ぐにゃりと曲がってしまったステップ。
治そうと思えば治せそうですが、
元々貧弱なステップで、スタンディングでの
安定感なんて、ほとんどなかったので、

8

ワイドステップへ交換します。

もちろん?流用部品なので、
付くかどうか現物合わせしてみないと
分かりません。

恐る恐る付けてみると、

10

おぉ!!ちゃんと付いてる!!

といっても、実は微妙に内寸が小さく、
ワッシャーを一枚噛ませて嵌めています。
*リターンスプリングはそのまま使用可。

一応装着できますが、

11

問題も少なからず。。。。

ま、細かい事を気にしてても仕方ないので、
今回の整備の一番の目的、

12

オーバーヒート癖を治すため、
サーモスタットを交換します。
ラジエター後ろには、今後の事を考えて、
PCファンの設置も控えてます(^^;

クーラントを抜いて、
冷却ラインをごっそり洗浄したあと、

13

シリンダーヘッド上部に付いている、
サーモスタットを外します。

14

左が装着されていたもの。
右が新品です。
古いものは汚れてはいるけど、破損等はなさそうなんですが。

取り替えて、クーラントを入れてエア抜きしたあと、
軽く近所を走りましたが、水温は半分以下。
効果があったのかなかったのか、
走行時間が少ないので微妙です。
来週、走行試験してみましょう。

リアホイールもリムロックを装着し、
エンデューロタイヤを嵌め変えて、
KMX125の整備は終了!

その後は、

15

レースで疲れたSL230を労います。
1速だけでかなり走ったけど、
オイルはそんなに劣化してませんね。

折れてしまったクラッチレバーも、

16

新品にしてあげます。
今度折れたら、ピボットレバーかなぁ。

ということで、整備漬けの週末でしたが、
月末開催のエンデューロレース。
KMXでどれだけ走れるか、今からとっても楽しみです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中