KMX125シェイクダウン”出会い”ツアー


月末に開催される、JNCC/WEXの大阪ラウンドに向けての、
KMX125の整備がほぼ仕上がったので、早速お山に向かいます。

今回までに整備/修正した箇所は、

・フロントフォークオイル交換
・サーモスタット交換
・キャブレターホルダー交換
・エアクリーナーボックス組付け調整
・冷却ファン取付け
・ハンドガード取付け
・EDタイヤ+リムロック装着
・フロントディスクガード装着
・ワイドステップ装着

になり、あくまでもオリジナル重視の
ファインチューンです。

1

まずは、都田の新規林道の探索に向かいます。が、
どうもフロントブレーキの効きがおかしい。

だましだまし林道近くまで来たのですが、
フロントブレーキを掛けると、なぜか
ガタガタ音がする!?

キャリパーを見てみると、

2

なんと、キャリパーを止めているネジが
一個抜け落ちてます!mamma mia!!

フロント廻りの整備をした際、
キャリパーを外したんですが、
ネジをしっかり締めていなかったみたい。。。
いやー、危ない危ない。

3

ネジを探して山ん中を30分ぐらい放浪
しましたが、見つからず。
ダートらしいダートも走っていない中、
本日終了!?

でも、不幸中の幸いか、近くにカインズの匂いが。

4

ボルトを入手&取付けして、先ほどの林道入り口へ向かいます。
というか、これが今日一日の不幸の始まりだったのかも。。。

5

見つけた林道入り口。

それにしても、
表示板の文字は消えてるわ、
スマフォのGPSは電波が全然拾えないわ、
GoProの電源が入りっぱなしで、電池切れ寸前、と、
やっぱり、今日はなにかありそう。

6

入り口からちょっと走ってダートになったが、
すぐに行き止まり。林道終了。

7

「林道 神子川線」
終点看板にはしっかり文字が残ってます。

とあるルートを探しに、次の目的地に向かっている途中、
珍しく?WR250Rとすれ違う。
軽く手を上げたら、こっくり頷いてくれました。

この辺を曲がればいいかなぁ、と交差点を
曲がろうとすると、さっきのWRが追いかけてくる。

え?なになに??

恐怖を覚え、すぐさま路肩に止めると、
WRの方も横に停車。

話を聞けば、
私のブログを見て頂いていた方でした(^^;

KMXとすれ違ったので、もしや?と思って、
後を着いてきたとのこと。
ほんと、ありがとうございますm(_ _)m
これからも頑張って林道探索しますので、
今後もよろしくお願いします!!

結局、お目当てのダートは見つからなかったので、

8

山荘のダート群を走ります。

9

昼食をそそくさと食べて、

10

久しぶりの凸凹道を上下。
気を良くして、

11

ガードレール脇のガレヒルクライムに
挑みますが、路面が前日雨が降ったため、
滑る、滑る。
まともに登れず、四苦八苦してたら、

13

”KMXなんて珍しいねぇ〜”

と、トラタイヤセロー250に乗った方が。

ちょっと話をしていたら、
”この先に面白い道があるよ♪”
とのことなので、この際行ってみることに。

で、向かった先は、

14

エノさんルートじゃん!!
やばい!!やばいよ!!
今日は絶対ヤバい!!

さっきのヒルクライムで体力をほぼ使い果たした私。
着いてきます♪と言った手前、やっぱり辞めます、
とは言えず、

15

激下ちゃって、でっかい丸太。
場所が平坦じゃなくて、いやらしいところなので、
ここでも四苦八苦。。。

この先、もっと厳しいとのことなので、
ここでUターンして戻ることに。

16

でも、ここがどうしても登れない。。。
登れないと戻れない。。。
戻りたいけど、登れない。。。

助走をつけて、何度もトライしますが、
タイヤが滑って、うまく登れず、
そして、ついに、

17

体勢保てず、谷側に撃沈!
そして、左大腿部を木の株で猛打!!!

痛くて、痛くて、立ってるがやっとの状態なので、

18

無念のダイソー依頼。
それも初見の方にお願いしてしまいました。
申し訳ありません。。。

痛みが激しく、スタンディングも
ろくに出来ない状態なので、
ここは戻りをあきらめ、
最後まで下ることに。

激ヒルクライムは、

19

もうちょっとでクリアできたんですが。。。

岩場では、

20

なぜか転倒。
もう体力が。。。

その後、えらいツヅラ折れのボブスレー道を
下って、

21

なんとか里まで下る頃には、
ハイドレーションパックに入れた3Lの水が
無くなってました(^^;

セロー250さん、
下るまで時間もかかり、
フォローもたくさんしてもらい、
ほんどうにありがとうございましたm(_ _)m

自宅に戻ると、
転倒で痛めた左大腿部は内出血+赤く膨れ上がり、
まともに歩くことが困難に。。。
みなさまも、くれぐれも怪我にはご注意ください。

それにしても、
今日は珍しく、オフローダーの方々に声を
掛けられました。
これって、KMX効果かなぁ?


<<KMX125 エンデューロレースへ向けて>>

fronttire

SL230から履き替えた、VeeRubberのフロントタイヤ。
マディは苦手のようなので、レースまでに違うタイヤに
交換予定。
オイル交換したフロントフォークの具合は、
あまり以前と変わらない感じです。(鈍感?)

reartire

リアタイヤも同じくVeeRubberの使い回し。
今日はダメでしたが、とりあえずこのままいくことに。
ちなみに、タイヤ横がチェーンカバーに接触するので、
取り外してあります。

fan

水温対策でラジエター裏側に設置した、PCファン。

switch

バッテリーから直に電線をひっぱって、
ハンドル手元のスイッチでON/OFFするようにしました。
イグニッションと連動するようにすると、
エンジン停止の時はファンが回らないので、
バッテリー直付けにしました。(ヒューズ付き)

風の向きは、
→ラジエター→ファン→

ファンによっては、吸い込みが弱いものが
ありますが、PCショップでは、
回転数と風量が記載されているものも
あるので、それを参考にされるのも良いかも。

で、効果の程は、
う〜ん、微妙です。

無いよりか、水温の下降速度は早いですが、
劇的に変化する程ではないです。

それよりも、
サーモスタットを新品に交換したことで、
今回のような押しが入るような場所で、
水温がレッドゾーンに入ることはありませんでした。

「KMX125シェイクダウン”出会い”ツアー」への12件のフィードバック

  1. エノルート最後の最後で崩落してるのですが、
    ツヅラ折れで迂回可能なんですよぉ~♪
    崩落って言っても1mぐらいなので
    壁をキャンバーで走るか飛べばOKでぇ~す♪
    今度、そこ登りで使いましょうかね?
    トラセローの方って誰でしょう? 
    う~んわかりませんw

    1. >エノさん

      大御所の方からコメント頂き、
      ありがとうございますm(_ _)m
      なるほど〜今回下ったルートは迂回路
      だったんですね。
      ”飛んで”行けば大丈夫って、
      今の私には難易度高いです(T_T)
      でも行ってみたい(^^;
      トラタイヤセローの方は
      ご近所さんらしいですよ。

  2. ツインタワー周辺楽しそうですねえ。
    エノルートは夏の風物詩ですんで、行くなら。
    ”今でしょう”とドラちゃんが今朝、言ってました。
    今度はトラタイヤセロー250さんルートを逝きましょうか。
    早く、足を治しなさい!

    1. >川憎さん

      コメントありがとうございます。
      エノさんルートと今回走ったルート、
      たぶん同じところだと思いますよ。
      たぶん、ですが。。。
      それでも、まだ見知らぬルートが
      あの辺にはいっぱいあるので、
      探索冥利につきますよね。
      足、はやくなんとかしなきゃ。。。

  3. 昨日は突然追いかけて失礼しました。あのあとなかなか過激なことをしていたんですねお体おだいじに。またどこか走りに行くときは誘ってください
    まだあの近辺の知らない林道教えてください。でも今の自分の腕とリアタイヤではきびひいですね。レース頑張ってください。

    1. >ヤブキさん

      コメントありがとうございます。
      いえいえ、昨日はお声をかけてくれて
      嬉しかったですよ。
      通り過ぎた感じは、結構決まって(バイク&ウェア)たので、
      煽りに来たのかと、始めはびっくりでしたが。。。(^^;
      あの周辺は、ルートを選べば走り易い、フラットダートも
      たくさんあるので、今度機会があれば是非ご一緒しましょう!

  4. KMXが懐かしくてついつい声をかけてしましました。
    エノさんルート?連れ込みごめんなさい。そして足お大事に
    また、例のガレ場見てきます。

    1. >トラタイヤセロー250さん

      昨日はたいへんお世話になりました。
      一日の〆のつもりが、ちょっと甘く考えてました。
      ご迷惑おかけしてすいませんでした。
      足は現在ほとんど歩くことが出来ないので
      明日診察予定です。
      例のガレ場、たぶんご存知だと思いますよ。
      是非楽しんできてください!

  5. ポッキーしてへんの?
    って言うか、ポッキーしてたら
    山から出てこれなかったりします。
    無理はしないように
    痛いと楽しめません。

    ・・・・・経験者談

    1. >川憎さん

      コメントありがとうございます。
      至上最高の痛みでしたが、
      運転出来たので、骨折はしていないですよね。
      体調万全にして、今度は登りでいきましょうぞ!

  6. お疲れ様です。
    大阪に出る前に身体もマシンもボロボロにならなくて何よりでした。
    セローの方もソロで凄いですね(^^;)

    1. >TTRさん

      コメントありがとうございます。
      ちょっとやりすぎました(^^;
      バイクよりもカラダがやばいです。
      骨折はしてないと思いたい。。。
      セローの方は、タンデム仕様で、
      エノさんのお知り合いの方でした(^_^)/

コメントを残す

