春野町周辺の林道群 – ダートだらけの迷走エリア・新宮池&高塚山⑧


春野町・高塚山周辺林道群。
ようやく最終回です(^^;

前回まで走行したルートはこんな感じ。

ちょっと観づらいかな?
前回レポートしたのが、マップ上の「林道E」になります。

今回、一旦、県道389号に出て、そこからアプローチします。

春野町・牧野集落から
1

県道に入り、ちょっと南下すると、

2

右への分岐。

3

相変わらず、何処にも林道標示はありません。
入り口の雰囲気はなかなか良さげで、荒れ気味の予感。

茶畑の脇を進み、

4

急に右に踵を返して、登りに入ります。

5

路面は更に荒れてきます。

6

なかなか走りがいがありますね。

7

しばらく荒れたダートを登っていくと、

8

ちょっと景色が開けてきますが、
うぐぐ、もしかして行き止まり??

でも大丈夫でした、
草で道が見えなくなっていただけで、

9

また茶畑の横を登っていきます。

茶畑を過ぎると、

10

勾配が緩くなり、路面も次第に奇麗になってきます。

ピークまで登ると、

11

今度は尾根沿いの快適路面へ変わります。

通行量がほとんどなさそうなんですが、

12

路面は雑草もなく、荒れてないので、ちょっと不思議な感覚。

林道からの景色はよくないですが、

13

気持ちのよいダートが続きます。

しばらく走っていくと、

14

お得意の?分岐。

なんとなく、気分で右の登り方向へ進みます。

15

伐採跡みたいなところを過ぎ、

16

快適なフラットダートをひたすら登ります。

17

勾配がきつくなり、ヘアピンを2、3回
やりすごしていくと、

18

轍がはっきりしている別ダートに合流。
当たり前ですが、右も、

19

左も、

20

ダートです(^^;

左は方角的に、県道389号の、

30

ここに出そうな感じだったので止めて、
右に進みます。

分岐からは、

21

奇麗なツイントラックのダートへ。

すこし走ると、

22

おやおや、また分岐。
左に行くと鉄条網ゲートでその先が通行
出来ないので、ここは右へ。

分岐からしばらくはしっていくと、

23

森から抜けて、久しぶりに太陽が覗けます。

ちょっとだけ光合成したら、

24

ダートはまた森の中へ。。。
これはこれで、好きな雰囲気です。

で、しばらく走ると、

25

前々回にレポートした、道祖神らしき石仏がある
交差点に出てきます。

分岐を左に行けば、新宮池方面に。
右に行けば、前回レポートした、茶畑の景色が良い所に
でる訳ですね。

なるほどぉ〜、こうなってたのね。
と、うんうんと一人で頷いちゃいました(^^;

交錯していたダートが繋がってきたところで、
さっきの分岐に戻ります。

14

この分岐を今度は左に行ってみます。

26

またまた茶畑の横を過ぎてくと、

27

地元の配水所らしき施設の横にでて、

28

集落の外れに出てきます。
そのまま道なりに降りてくと、

29

県道389号に再び合流します。

と、今まで、複数回に渡ってレポートしてきた、
春野町の新宮池・高塚山周辺林道ですが、
なるべく”一筆書き”で走れるようにレポート
してきたので、紹介していない林道もありますし、
もちろん、
私が知らない、走っていないダートもまだまだ
ありそうな感じ。

ただ、
レポートしたダートを乗り継ぐだけで、
約20kmありますので
これだけでもお腹いっぱい状態になるんじゃないでしょうか?
ほんとうにこの界隈はダート天国(人によっては地獄?)ですね。

さて、次回からは、
今回最後に合流した、県道389号から
東の林道レポートへ移ります。

それでは、今回もお疲れさまでした。


※春野町・新宮池、高塚山周辺林道一筆走りマップ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中