運がいい!?


今日も春野の山へ探索に向かいます。

昼飯を買ってローソンから出てきたら、
どこかでゴロゴロ鳴ってる??

龍山方面を見上げてみると、

1

うわぁ、空が真っ黒、こりゃヤバい。

おにぎり買っちゃったので、
とりあえず、R152を北に進んでいったら、

2

案の定、土砂降り。。。

3

飛び込んだ道の駅はまさに避難小屋の様相。

ハーレーのご一行様はしらびそ高原に行くんだとか。

それにしても、
天気予報は晴れになってたんだけどなぁ、と、
ブツブツ言いながら30分程待っていたら、雨脚が弱ってきた。

居ても立っても居られず、

0-1

本日第一の目的地へ。

道中、SLの調子がなんかよくない。
でも気にせず?早速突っ込みます!

が、

リアタイヤを来週のキャンプツーリングに合わせて、
IRC GP-210に変えていたのを忘れてました。

3

さっきまでの雨でヌルヌルになった、
こんなちっぽけな倒木(小枝?)が超えられず、探索断念。。。

今日はもうちょっと軽めの探索にしようかなぁ、と
次の目的地に向かっている最中、ついにSL君が行き倒れ。。。
以前、発症した、「アクセル捻るとエンストしちゃう病」が再発です。
来週のこともあり、ここで無念の帰還。

今日はついてないなぁ。。。

帰宅してみると、
浜松市街は朝から雨の一粒も降ってなかったとのこと。
まったく。。。

ま、ウダウダ言ってもしょうがないので、
早速キャブをバラして、掃除します。

4

外観はそれなりに汚れていましたが、

5

中は意外と奇麗。

とりあえず、キャブクリーナーをという穴に突っ込んで
ぶっかけて、なんちゃってオーバーホール終了。

外したプラグは真っ白で、ガスがかなり薄くなっていて、
原因はキャブレターというより、
エアクリーナーボックスとキャブを繋ぐパイプが一部外れて、

6

そこからエアーを吸っていた感じ。

キャブをバラしたついでに、スロットルケーブルに給油して、

7

エンジンオイルも交換。
汚れたブレーキフルードも交換して、
エンジンを掛けてみたら、
アイドリングもフケ上がりもいい感じ♪

さぁ、これで明日仕切り直しだ!!

でもその前に、念のため、バイクをぐるーと廻って、
なにげなく、クラッチケーブルを見てみたら、

8

ささくれて、ちょっとヤバい状態。。。

もしこのまま走っていたら、山の中で切れてしまい、
クラッチレスの鈴蘭の二の舞だったかも。。。

う〜ん、ってことは、今日は”ついてる日”だったのかな?

広告

「運がいい!?」への2件のフィードバック

  1. クラッチケーブル、気付いて良かったですね。
    私も確認しようっと。
    来週、楽しみにしています!

    1. >Activeさん

      コメントありがとうございます。
      不幸中の幸いというか、気づかずに旅立ってしまったら、
      と思うと、ゾッとします。
      まぁ、それはそれで、いいネタにはなるのですが(^^;
      来週の件、また後日連絡します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中