改・林道キャンプツーリングの装備


来週は埼玉・長野方面の林道をごっそり走る、
キャンプツーリングの予定。

当初、KLE500を予定していましたが、
リアタイヤのミシュランT63が
現在どこも在庫切れで入荷未定状態。
ということで、
今回はSL230で、林道を目一杯楽しんじゃいます!!

ただ、”楽しく走る”という点で、
バイクのキャリアに荷物をくくり付ける方法は一番簡単ですが、
後ろに積んだ荷物の重さで、
ハンドリングや挙動が変わってしまうのはいただけません。

2

前回のキャンプツーリングも、そのせいで、
あまり気持ちよく走れなかった思い出があります。

ということで、今回は、
バイクに積載する荷物の量、いや、荷物自体も極力減らして、
重量がバイクの中心にある、バックパックスタイルで行こうかと思います。

幸い手元にオスプレーの70Lのバックパックがあったので、
試しに荷物を積めてみます。

1

詰め込んだのは、
・ソロ用テント&フットプリント
・タープ&ポール ※重量増のため、却下
・夏用シェラフ、エアマット、エア枕
・サニタリー関係
・ミニテーブル、マキネッタ、炊事道具一式
・焚き火セット
・レトルト食品
・LEDランタン&ヘッドライト
・カメラ、充電バッテリー、電源ケーブル等
等々。

これに少しの着替えと半ズボンとサンダルを装備。

当たり前ですが、
「重量」と「キャンプでの快適性」は比例してしまうので、
その兼ね合いが難しいですね。

一方のバイクには、
・椅子
・整備道具一式
・雨具
だけにして、
なるべくバイクの後ろ側に積み込むようにしました。

3

乗車時に背中にしょったバックパックの底の部分を
バイクのシートの上に乗っけるのと、
スタンディングしたときに、
体を前後に動かし易いようにするのが目的です。

ということで、
荷物を背負って、どんな感じかテスト走行してみます。
あ、もちろん、
リアタイヤはIRC GP-210から、ミシュランのT63に替えました(^^;

4
※写真は、憂 礼さん提供。

バイクに跨がった状態で、
バックパックの底がシートの上に乗っているのが分かりますね。
※キャリアの荷物は今回外してテストしています。

肩に掛かる重さは、このおかげで大分軽減できますし、
重量物がライダーとほぼ同じ位置にあるので、
ライディングにそんなに影響がありませんでした。

テストに使ったバックパック、「オスプレー イーサー70」は、
元々登山用のバックパックで、アルミフレームが入っていて、
非常に頑丈。
肩、腰の各ストラップでバランスよく荷重が分配されているので、
スタンディングでの走行もそんなに違和感なく出来ました。

次に、
私も見落としていたポイントですが、バックパックの上部。

6

写真で見ると分かるように、
ヘルメットとバック上部のクリアランスが絶妙です。
これ以上、容量が大きいバックパックだと、
ヘルメットにあたって、首の動きが制限されてしまいます。

ライダーの座高にもよりますが、座高は少ない人(足が長い人?)は、
バックの選択には注意した方がいいかも。
まぁ、ネックブレース付けていると思えば、
そんなに気にする必要もないかも知れませんが。

あとは、ライダー+荷物の重さで、リアがフルボトムっぽい感じに
なっているので、プリロードを締めた方がよさそうかも。
チェーンも張り過ぎないようにしなきゃ。

来週が楽しみですね。

あ、クラッチワイヤー、注文しなきゃ!

5

広告

“改・林道キャンプツーリングの装備” への 2 件のフィードバック

  1. え~、来週から関東遠征ですか!
    ぜひ、ご一緒したかったのですが、来週は家族旅行(夫婦二人ですけど)で
    青森のねぶたと秋田の竿灯を見に行くことになっているんです。 残念。

    林道キャンプツーリングは、私の目指すところですので 
    ツーリングレポートを楽しみにしてます。
    やっぱり問題は、荷物の重さですかね~

    では、では、

    1. >わたるさん

      コメントありがとうございます。
      そうそう、ご連絡するのを失念してました。
      すいません(^^;
      わたるさんと同じく、ブログリンクさせてもらっている、
      同じSL乗りの方に埼玉の林道を案内してもらうことに
      なっているんです。
      今回からキャンプツーリングのスタイルを変えるので、
      どんな結果になるやら。
      結果、たのしみにしていてください。
      あ、ねぶた祭りは地元だったので、何度か参加しましたよー。
      是非楽しんできてください。レポートも楽しみにしてます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中