疲れた体を癒しましょう!!


ちょっとメンテをさぼっていたSL230。
気がつけば、

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いつのまにか30,000kmを超えてしまいました。
※正確には+100km。

来月は、凝りもせず、エンデューロ(クロスカントリー)に参加予定。
三重の山道ツーリングも近々ありそうなので、
急遽、足回りを重点的に整備することにしました。

まずは、リア廻り。

先週のトレックで使用したトラタイヤから、

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今回三回目使用のエンデューロタイヤ(VeeRubber)に交換。
ベアリングの劣化したグリースを奇麗に拭き取って、
あたらしい防水グリースを詰め込んでおきます。

タイヤ交換後、

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リンク、スウイングアームを外し、
まずはリンクのベアリングの状態を確認。

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全体的にあまりいい状態ではありませんが、
カラーの内ひとつだけ、当たりが強くなっている
ものがあって、案の定そのカラーが入っていた
ベアリングはゴリゴリ状態。
今回は時間がないので、このベアリングだけ交換します。

取り出しは、

4

ホームセンターで部品をチョイスして
組み合わせた自作SSTを使います。

があまりうまくいかず、
なかなかベアリングが取り出せません。

プーラーを使おうとしましたが、

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ベアリングの内径にあうアタッチメントがなく、
これもうまくいきません。

思い切って、どらえもんさんに連絡するも、
油圧プレスはポケットにはないとのこと。。。

なんとか考えて、

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ハブベアリングの挿入時につかった、
30mmのでかいソケットを使用。

リンク外側にすこし傷がつきましたが、

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なんとか取り出せました。

次に、
冷凍庫でガチガチに凍らせていた新しいベアリングを
自作SSTのシムの厚みを調整して、リンクに嵌め込んでいきます。

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取り出し時とは比べ物にならないぐらい、
簡単に嵌りました。

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グリス(今回はWAKO’S)をたんまり塗り、
ダストシールも新品に交換して、

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リンクのOHは終了。

続いて、スイングアームのピボットベアリング。

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チェーン側が酷いことになってましたが、
ベアリングを発注し忘れていたので、
とりあえず清掃して新しいグリースを塗りたくって、
内外のダストシールのみ交換して
こちらもなんちゃってオーバーホール終了。

スイングアームを取り付ける前に、

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ブレーキペダル取付ボルトにネジロックを塗布して締め直します。
とても作業しづらいので、ネジを斜めに入れてネジ山を壊さないように
注意します。

アーム類のグリスアップが終わったら、
元に戻し、

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新しいチェーンと摩耗が激しかったフロントスプロケットを交換。

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チェーンはノンシールでクリップ式。
KMX125でも使って、具合がよかったのでSL230にも使ってみます。

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スプロケットは、1丁落としの12丁。
それにしても工業製品としてはちょっとどうかと思うぐらい、
加工が粗いです。大丈夫?

すべて取り付けて、

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リア廻りがやっと終りました。ふぅ〜、結構疲れた(X_X)

次はフロント。
こちらもタイヤを

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VeeRubberに交換し、
フロント廻りの軽量化のため、

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メーターギアキャンセラーを取付けて、メーターパネルを
取り外します。

ちなみにフロントホイールはXLR250Rのものですが、

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問題なく装着出来ました。

溝がなくなっていたブレーキパッドも

20-0

激安新品パッドに交換します。

と、ここで問題発生。

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フロントキャリパーのピストンの一つの動きが
非常に悪いです。

揉みだしで治るレベルでは無かったのですが、
今回は時間がないので、このまま行きます。

すべて組み込んでホイールをセット。

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なかなかいい感じです。

ライト、ウィンカー、メーターパネルを取り外したあと、

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ER-6nの純正グリップから、

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腕上がりをすこしでも軽減できればと思い、
ゲル入りの耐振動グリップへ交換、ワイヤリングして
フロント廻りも終了!!
※ハンドガードが左右逆かも。

最後に前後ブレーキフルードの交換、エア抜きを
したんですが、

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SL230はリアのリザーバータンクがほんとうに作業しづらい場所に
あるので、非常にやっかいでした。

ブレーキペダルの取付け位置もそうですが、
もうすこしメンテナンスしやすいように設計出来なかったの?
と思ってしまいます。

さて、レース前週の来週末は、
簡単な整備、調整をして、再来週の本番に臨みます。

前回より、気持ちよく、楽しく走れればいいんですが(^^;

“疲れた体を癒しましょう!!” への 1 件のフィードバック

  1. >子連れbajaさん

    コメントありがとうございます。
    自作というほど、大層なものではないのですが、
    参考にして頂ければ幸いです(^^;

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