褐色のクラッチ交換 – SL230整備


私のブログを見た方より、

”クラッチやばいんじゃない?”

とコメント頂き、私自身も薄々やばいだろうなぁ、と
思っていたこともあって、交換することにしました。

躊躇していた理由は、クラッチ板の一枚が現在欠品中で
入手出来なかったからなんですが、
重整備出来る週末が今週しかなさそうなので、
とりあえず、それ以外を交換することにしました。

と、その前に、自家用軽自動車で、

1

ドピュッと都内へ飛んで、
とはいかず、連休中で東名も首都高も大渋滞。。。(X_X)
渋滞に揉まれて疲れちゃいましたが、
新しいお仲間を引き取りに伺います。

元オーナーさんは若いのに、MFJのレーサーとのことで、
そのオヤジさんも、現役バリバリ。
浜松のとある有名ショップのオーナーさんとも昔馴染みらしく、
業界で知らないものはいない親子とのこと。

なので、写真NG。
せっかくだからと、今御使用になられている、

2

CRF150をパチリ。
やっぱりハイエースは広くていいねぇ。

シングルポッドキャリパーを2ポッドにする技や、

4

85や150のスウィングアームはすぐ変形してしまう、
といった貴重なお話をして頂いた上に、
お土産でほぼバリ山タイヤ2セットも頂いて、

3

自家用軽自動車に無理矢理詰め込みます。
事前にバイクと軽の寸法を調べて、
いける確信はそこそこあったのですが、ほんとうに入ってしまうと、
元オーナーさん親子はもちろん、自分もびっくり(@_@)/
*ありがとうございましたm(_ _)m 大切に使わせて頂きます!!

浜松への帰りも渋滞で、ヘロヘロになりつつも、なんとか戻って、

5

野外宴会している方々の元へ、肉と飲み物を片手(両手)に冷やかしにいきます。
夕方の6時過ぎなのに、みなさん既に出来上がってらっしゃいました♪
*ブログ名、「野宴大好き」に変えることを強くお勧めしますよー(^^;

翌日、

6

軽からバイクを取り出して、

7

まずは、記念写真♪

グリーンでもオレンジでもなく、
今回は真っ赤な、「CR85RⅡ(大人仕様)」です。

時間がないので、とりあえず軒下ガレージにしまって、
*詳細はまた後日。

8

SL230を横倒しにしてクラッチ交換に入ります。

早速クラッチケースを外してみると、

9

変わり果てた、酷い状態。
うぅ、これはまさに、
昨晩の宴会で焼いたカルビのよう。

ちなみに、昨年7月末に交換した際は、

10

こんなに奇麗だったのに。。。

11

全部バラすとこんな感じ。
クラッチ板やプレートがまっくろ。
これは酷い。この状態でレースに臨もうとしていた自分の
愚かさやいかに。

12

クラッチアウターの溝には強烈な傷が。。。

13

プレッシャープレート内側には、ジャダスプリングで
出来たと思われる傷も多数。。。
次回は、トライアル用の強化クラッチ一式いっちゃいますか?

ただ、今回は、欠品中の部品の寸法を図って、いいものだけ
再利用です。(ほんとはダメなんでしょうね)

新旧板&プレート類をごちゃまぜにして、

14

組付けます。
あ、オイルフィルターの隅々にたまった
ヘドロも奇麗に掃除しておきました。

15

センターロックナットの廻り止めをドライバーで凹ませて、

16

クラッチスプリングを取り付けて終了。
ケースを締めて、クラッチケーブルを取付け。

試運転後、半クラッチの位置を調整、
繋がり具合がいい感じに戻ったのを確認して、
軒下ガレージへ。

18

小さいと思っていたCR85ですが、
SLとそんなに変わらず、また狭くなってしまった。。。
*ポ爺さんが10坪貸してくれたらなぁ。。。

ちなみに長和の森用に、

17

ミディアムとソフトタイヤも届きました。

置き場所がなく、自室に置いたらゴム臭くて、
なんだか気持ち悪い。。。

あぁ、やっぱりガレージ欲しいなぁ。

「褐色のクラッチ交換 – SL230整備」への4件のフィードバック

  1. いやぁ、こんがりと美味しそうな焼け色ですねぇ…

    ジャダースプリングとクラッチディスクは、極端なこといえばクレーム対策みたいなもんなんで、普通のディスクと入れ替えた方が良いですよ。
    リングスプリング分、容量減ってますし。

    野外宴会良いですなぁ
    そちらの河川敷は広くて羨ましいです。

    1. >うなぎ工房さん

      コメントありがとうございます。
      やはりジャダスプリングとシートは邪魔だったんですね。
      次回、試してみます!
      天竜川の河川敷は確かにかなり広いですよね。
      MXコース有り、エンデューロコース有り、
      ファミリー向けの公園もあり、遊びどころ満載。
      でも、近過ぎると、いつでも行けると思って、
      意外とそんなに行ってなかったりします(^^;

  2. 渋滞帰りのお立ち寄りありがとうございました。
    CR85格好いいっすねー!
    体調が戻ったら試乗させてくださいね。

    1. >TTRさん

      コメントありがとうございます。
      昨日は天婦羅ごちそうさまでしたっ☆
      衣がいい塩梅で、素材の良さを生かしてました。
      お店で頂くような感じでしたよ。
      試乗といわず、復活、期待していますよ!

コメントを残す

